• ベストアンサー

先人の知恵について(精神等について)

東条英機首相は、「物には限りはあるが精神は∞である。」と述べられました。また、太平洋戦争中は「贅沢は敵である。」、「一発必中。」、「産めよ増やせよ。」等の言葉が流行りました。 日本は元来、ちびで、すばしっこく、勤勉ですが資源(鉱物、食料)や体力、人員がありません。例えば、零戦も搭乗員(犠牲的精神の下)の安全を犠牲にしながらも徹底的な軽量化と資源の節約を行い、倍の排気量の敵戦闘機と交戦しました。味噌汁臭い、泥臭いのが本来の日本です。 何時から高級車?セレブ?ニート?生活保護?不登校?失楽園?少子化?学力低下?高級料亭?基礎体力の低下? 無駄な贅沢!わがまま!モラルの欠如!割り算もできない大学生!ガリ&どデブ! 日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか?もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか?また、戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.1

戦後に日本は戦前の教育を全て否定し、戦後の所謂、平等民主的な教育に突然変わった訳ですが、平等とは何かをもう一度おさらいして、本来の日本における教育をレビューする必要がありますね。 本当に戦前の教育を全て否定すべきだったのか? もっとも左よりの人が多い日教組によって、中々見直すチャンスは無いのかもしれませんが

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

NO・6 です。仰りたいことは理解できました。 戦前の精神主義は、無理をして戦争へと浪費した結果としての国民の極貧をカバーするための国を挙げての不条理遂行だったということでしょう。ああいったものが現在参考にはならないのは当然です。現状での新たな平和経済倫理を打ち立てるべきでしょう。中国に対抗するための平和倫理の基本は当然ながら協力関係です。まず東条英機は中国にとってはA級戦犯ですから、その名を出すことはおおいに誤解されても仕方ありません。問題のたてかたとして間違っています。

7964
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.6

>日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか? 精神主義で失敗したから転換したので、その結果贅沢が出来るようになったのでしょう。贅沢は敵という過去に還りたいのですか?多分国民の99%が嫌だというでしょう。 >もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか? 精神力がなくても現状で合理的に幸福だし、世界一平和になっています。何がご不満なのですか?今が幸福すぎる? >また、戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか? あべさんがそうなるように鋭意セットしておられます。今度は中国に焼け野原にされるかもです。試練はそれからですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神力がなくても現状で合理的に幸福だし、世界一平和になっています。何がご不満なのですか?今が幸福すぎる? 私が悲しいのは豊かさに甘んじ戦後復興に尽力した先人に対する感謝の気持ちも忘れ、浪費グセが付き、毳毳しいファッションに身を包み、労働するには、自分はもったいない、手っ取り早くお金儲けをしたいと言う若者が増えたことが無性に悲しいのです。

7964
質問者

補足

>私が悲しいのは豊かさに甘んじ戦後復興に尽力した先人に対する感謝の気持ちも忘れ、浪費グセが付き、毳毳しいファッションに身を包み、労働するには、自分はもったいない、手っ取り早くお金儲けをしたいと言う若者が増えたことが無性に悲しいのです。 この様な若者は中韓台日で存在するかもしれません。万国共通の問題なのかもしれません?

• hekiyu
回答No.5

"何時から高級車?セレブ?ニート?生活保護?不登校?失楽園?少子化? 学力低下?高級料亭?基礎体力の低下?"      ↑ 原因は二つです。 1,高度成長して豊かになったからです。 2,戦争に負けて、欧米と同じような価値観に染まったからです。      米国映画を観て下さい。   最後はお金持ちになって、ハッピーエンド。   押しつけ憲法も問題です。   あれは欧米の個人主義、権利中心主義で貫かれています。   欧米はそれでもよいのです。   欧米には、キリスト教という倫理の軸があります。   しかし、そんなものが無い日本での、個人主義、権利中心主義は   我欲の為に、権利を濫用することになりがちです。   生活保護やクレーマー、モンスターペアレントなどはその典型。   生活保護は権利だ! 国家は生活保護を支給する義務がある!   そこには、感謝の気持ちはありません。   あるのは恥知らずと、これじゃ少ない、という不満だけです。 ”日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか?”        ↑ 進行中だと思います。欧米に比べれば物欲まみれは まだ少ないでしょう。 ”もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか?”       ↑ 憲法改正すれば、多少は食い止められるかも知れません。 ”戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか?”       ↑ 高くジャンプするためには、しゃがむ必要があるかもです。

7964
質問者

お礼

• catpow
回答No.4

はい、戦前・戦中の日本には、過度の精神主義、非合理性があったのは確かです。 でも、戦後は、連合国の国際法からみて違法な行為が満載のGHQ日本支配で、そのマイナス面を取り除くと同時に、日本の強さ、良さまでも、味噌糞いっしょに捨て去ってしまいました。 そして、中国の南京大虐殺とか韓国の慰安婦強制連行といった、デッチアゲ・嘘のプロパガンダを朝日新聞やNHKなどのマスコミが一緒になって、日本全土に広め、自虐史観を持つ日本人、過去への過度の罪悪感を持つ日本人を増やしてしまいました。 ですので、幸福の科学では、大東亜戦争において、いかに日本軍が立派だったか、高貴な思想で戦っている軍人がそろっていたかを、大川総裁が、その霊能力を使い、亡くなった軍人・政治家たちから霊言を得て、ビデオ&書籍として広め、「日本人としての誇り」を取り戻す活動をされています。 私たちは、中国・韓国の人たちが自国の歴史を正しく教えず、捏造した歴史・嘘まみれの歴史を子供たちに教えていることを知っています。 けれど、私たち日本人も、自国の歴史(近代史)をきちんと学んでいません。 小・中学校の歴史は、近代に入る前後に学期末になり、まともに授業を受けていませんし、歴史ドラマも近代よりも戦国時代とか江戸時代を舞台にするものが多いですからね。 「知は力なり」とは、フランシス・ベーコンの言葉です。 過去の日本がどのような考えで戦争を行って、どういう戦い方をしてきたのか?という事実を知ること、そして旧日本軍の規律の良さ、国際法への過度までの順守姿勢、素晴らしさを学び、中国や韓国、そして米国軍の残忍さ、非道な行為を知ること、宣戦布告せずに戦いをはじめることは、当時の常識であったことなどを知ることが、日本人が過去のような精神力を取り戻すキッカケになると思っています。

7964
質問者

お礼

• g0721475
回答No.3

昔のように時間の余裕が無い現在、人とのふれあいが少なく 一人でゲームなど自分の部屋で過ごしている環境で、欲しい ものが何時でも手に入る、必死になって働かなくても生きて いける。計算も店では機械が釣銭をはじき出してくれます。 調べたいこと分からない事はインターネットで何でも解りま す。よって、衣・食・住と税金だけ欠かさずやっていれば生 きていけるのです。しかし、スポーツ界や自衛隊などは立派 な精神を受け継いでいます。捨てたものではありません。

7964
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

無限大の精神で敗戦したんじゃね。(´・ω・`)反知性主義に陥ると危なくね。知恵を絞った方がいいんじゃね。サイヤ人にはなれないし。

7964
質問者

お礼