• ベストアンサー

先人の知恵について(精神等について)

東条英機首相は、「物には限りはあるが精神は∞である。」と述べられました。また、太平洋戦争中は「贅沢は敵である。」、「一発必中。」、「産めよ増やせよ。」等の言葉が流行りました。 日本は元来、ちびで、すばしっこく、勤勉ですが資源(鉱物、食料)や体力、人員がありません。例えば、零戦も搭乗員(犠牲的精神の下)の安全を犠牲にしながらも徹底的な軽量化と資源の節約を行い、倍の排気量の敵戦闘機と交戦しました。味噌汁臭い、泥臭いのが本来の日本です。 何時から高級車?セレブ?ニート?生活保護?不登校?失楽園?少子化?学力低下?高級料亭?基礎体力の低下? 無駄な贅沢!わがまま!モラルの欠如!割り算もできない大学生!ガリ&どデブ! 日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか?もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか?また、戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

戦後に日本は戦前の教育を全て否定し、戦後の所謂、平等民主的な教育に突然変わった訳ですが、平等とは何かをもう一度おさらいして、本来の日本における教育をレビューする必要がありますね。 本当に戦前の教育を全て否定すべきだったのか? もっとも左よりの人が多い日教組によって、中々見直すチャンスは無いのかもしれませんが

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

NO・6 です。仰りたいことは理解できました。 戦前の精神主義は、無理をして戦争へと浪費した結果としての国民の極貧をカバーするための国を挙げての不条理遂行だったということでしょう。ああいったものが現在参考にはならないのは当然です。現状での新たな平和経済倫理を打ち立てるべきでしょう。中国に対抗するための平和倫理の基本は当然ながら協力関係です。まず東条英機は中国にとってはA級戦犯ですから、その名を出すことはおおいに誤解されても仕方ありません。問題のたてかたとして間違っています。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

>日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか? 精神主義で失敗したから転換したので、その結果贅沢が出来るようになったのでしょう。贅沢は敵という過去に還りたいのですか?多分国民の99%が嫌だというでしょう。 >もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか? 精神力がなくても現状で合理的に幸福だし、世界一平和になっています。何がご不満なのですか?今が幸福すぎる? >また、戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか? あべさんがそうなるように鋭意セットしておられます。今度は中国に焼け野原にされるかもです。試練はそれからですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神力がなくても現状で合理的に幸福だし、世界一平和になっています。何がご不満なのですか?今が幸福すぎる? 私が悲しいのは豊かさに甘んじ戦後復興に尽力した先人に対する感謝の気持ちも忘れ、浪費グセが付き、毳毳しいファッションに身を包み、労働するには、自分はもったいない、手っ取り早くお金儲けをしたいと言う若者が増えたことが無性に悲しいのです。

7964
質問者

補足

>私が悲しいのは豊かさに甘んじ戦後復興に尽力した先人に対する感謝の気持ちも忘れ、浪費グセが付き、毳毳しいファッションに身を包み、労働するには、自分はもったいない、手っ取り早くお金儲けをしたいと言う若者が増えたことが無性に悲しいのです。 この様な若者は中韓台日で存在するかもしれません。万国共通の問題なのかもしれません?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"何時から高級車?セレブ?ニート?生活保護?不登校?失楽園?少子化? 学力低下?高級料亭?基礎体力の低下?"      ↑ 原因は二つです。 1,高度成長して豊かになったからです。 2,戦争に負けて、欧米と同じような価値観に染まったからです。      米国映画を観て下さい。   最後はお金持ちになって、ハッピーエンド。   押しつけ憲法も問題です。   あれは欧米の個人主義、権利中心主義で貫かれています。   欧米はそれでもよいのです。   欧米には、キリスト教という倫理の軸があります。   しかし、そんなものが無い日本での、個人主義、権利中心主義は   我欲の為に、権利を濫用することになりがちです。   生活保護やクレーマー、モンスターペアレントなどはその典型。   生活保護は権利だ! 国家は生活保護を支給する義務がある!   そこには、感謝の気持ちはありません。   あるのは恥知らずと、これじゃ少ない、という不満だけです。 ”日本人の精神は無駄な贅沢により腐敗してまったのでしょうか?”        ↑ 進行中だと思います。欧米に比べれば物欲まみれは まだ少ないでしょう。 ”もう昔の様に精神力に支えられた日本には戻れないのでしょうか?”       ↑ 憲法改正すれば、多少は食い止められるかも知れません。 ”戦後の焼け野原からの復興の様な試練を課すべきでしょうか?”       ↑ 高くジャンプするためには、しゃがむ必要があるかもです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

はい、戦前・戦中の日本には、過度の精神主義、非合理性があったのは確かです。 でも、戦後は、連合国の国際法からみて違法な行為が満載のGHQ日本支配で、そのマイナス面を取り除くと同時に、日本の強さ、良さまでも、味噌糞いっしょに捨て去ってしまいました。 そして、中国の南京大虐殺とか韓国の慰安婦強制連行といった、デッチアゲ・嘘のプロパガンダを朝日新聞やNHKなどのマスコミが一緒になって、日本全土に広め、自虐史観を持つ日本人、過去への過度の罪悪感を持つ日本人を増やしてしまいました。 ですので、幸福の科学では、大東亜戦争において、いかに日本軍が立派だったか、高貴な思想で戦っている軍人がそろっていたかを、大川総裁が、その霊能力を使い、亡くなった軍人・政治家たちから霊言を得て、ビデオ&書籍として広め、「日本人としての誇り」を取り戻す活動をされています。 私たちは、中国・韓国の人たちが自国の歴史を正しく教えず、捏造した歴史・嘘まみれの歴史を子供たちに教えていることを知っています。 けれど、私たち日本人も、自国の歴史(近代史)をきちんと学んでいません。 小・中学校の歴史は、近代に入る前後に学期末になり、まともに授業を受けていませんし、歴史ドラマも近代よりも戦国時代とか江戸時代を舞台にするものが多いですからね。 「知は力なり」とは、フランシス・ベーコンの言葉です。 過去の日本がどのような考えで戦争を行って、どういう戦い方をしてきたのか?という事実を知ること、そして旧日本軍の規律の良さ、国際法への過度までの順守姿勢、素晴らしさを学び、中国や韓国、そして米国軍の残忍さ、非道な行為を知ること、宣戦布告せずに戦いをはじめることは、当時の常識であったことなどを知ることが、日本人が過去のような精神力を取り戻すキッカケになると思っています。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.3

昔のように時間の余裕が無い現在、人とのふれあいが少なく 一人でゲームなど自分の部屋で過ごしている環境で、欲しい ものが何時でも手に入る、必死になって働かなくても生きて いける。計算も店では機械が釣銭をはじき出してくれます。 調べたいこと分からない事はインターネットで何でも解りま す。よって、衣・食・住と税金だけ欠かさずやっていれば生 きていけるのです。しかし、スポーツ界や自衛隊などは立派 な精神を受け継いでいます。捨てたものではありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

無限大の精神で敗戦したんじゃね。(´・ω・`)反知性主義に陥ると危なくね。知恵を絞った方がいいんじゃね。サイヤ人にはなれないし。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞を読んで?

    確か11月26日だと思います。漫画喫茶で日刊ゲンダイを 読んでいたら、岸田内閣総理大臣は第二次世界大戦時の東条 英機に似ていると書いてありました。日本は沖縄戦で米軍と 戦い沖縄住民を犠牲にしました。それでも日本は戦う決意を 辞めません。米軍は広島に原子爆弾を投下しました。それで もまだ日本は戦う決意をしています。長崎に原子爆弾を投下。 結果、日本の天皇陛下は無条件降伏を決意、それを阻止する 軍部が抵抗しましたが、無事に終戦を迎える事ができました。 東条英機がそこまで戦う決意をしたのは何故?岸田内閣総理 大臣は増税有りきで国民を苦しめ続けているが、内閣に原子 爆弾を投下しないかぎり目が冷めないのだろうか。質問です。 内閣の目を覚ますには、どんな方法がありますか?

  • あなたが思う「先人の知恵」とは?

    さっき、「鉄腕DASH!」見てたんですが、 米の苗の根を強くするために麦踏みのように踏んで強くする・・・という話をしていました。 その時竹で編んだザルのような物を足につけ踏む(力を分散するため)のですが、 その道具は「先人の知恵」と表現され、改めて「こうして文明を作ってきた先人はホントにすごいなぁ。」と感銘を受けました。 日常の生活そのものが「先人の知恵の賜物」であると私は思うのですが、 その中で皆さんが強く感銘を受けた「先人の知恵」である物を紹介して下さい。

  • 先人の知恵

    20. Mar. 2014 this week です。 (1)It was years before the investigations paid off and the huge medical potential of monoclonal antibodies started to crystallize. “Nowadays it seems prophetic,” says Greg Winter, who made the first monoclonal antibody for use in humans. “But at that point I don’t think anyone had realized the importance.” 1975年のネイチャー誌へのモノクローナル抗体の出版のお陰で二つの薬品が沢山の利益を生んだこが、実はこの論文は再現性がなく著者が撤回しようと考えていた。 という文章の続きでこの(1)がきます。 この出来事は調査の研究が実りモノクローナル抗体の結晶化が医療業界に大きな恩恵をもたら数年前のことである。「現代ではこのようなことは予測が可能であろう。しかし、当時は、だれもがこの重要性を理解していなかったと思う。」と彼は述べた。 と訳しましたがそもそもこのGergeさんが何について言及しているのか解釈できませんでした。

  • 先人の知恵(2)

    (1)Some of these — and contemporary reflections on them from experts such as Marks — have been presented in the Nature PastCast, a 12-part audio series on the history of science that draws to a close this week. 科学の洞察やその経験に基づく我々が残してきた業績の歴史から学ぶべきことが沢山ある。という文章に上記の文が続きます。 Marksのような専門家の行為を現代の科学者に反映するこれら(業績の歴史)は、ネイチャーポストキャストと呼ばれる今日までに書かれた科学者の歴史における12部の音声記録から語られる。 と訳しましたが意味合いは大丈夫でしょうか。 (2)Are you navigating a tricky international collaboration? So was astronomer Arthur Eddington, who tried to mount an expedition to view a solar eclipse as the First World War was drawing to a close. 君は戦略的な国際的共同体を導いているか? この言葉は天文学者のArthurが言った言葉でかれは第一次世界大戦が終結する間際に日食を見るために探検を試みた人物である。 と訳しましたが自信がありません。 (3)Röntgen gave a reply that every researcher should consider sticking on their fridge. “I did not think; I investigated.” レントゲンがX線を発見したときに記者から新しい発見のために何を考えていたか?という質問に対してこう答えたという文章に(3)が続きます。 レントゲンは全ての研究者が自分自身に置き換えて考えるべき返事を次のようにした。 「考えてなどいない。ただ実験しただけだ。」 という感じでよろしいでしょうか。 sticking on their fridge が使い回し的にどういうふうにすればいいのかわかりませんでしたが文脈からしてこうだろうなと考えましたが自分ちの冷蔵庫に張り付くように考えるという言い回しのいい解釈ができませんでした。

  • 日本人の最大の強みは、勤勉さと倹約、学力、団結力

    週休二日はもう辞めにしましょう。月月火水木木金金です。生産ラインは眠りません。仕事に集中すれば余計な贅沢にお金は使いません!贅沢は敵です!皆さんは、勤勉さと倹約の日本人の精神を忘れてしまいました?

  • 人を好きになるという人間の精神行動は、遺伝子操作による子供作りが一般的

    人を好きになるという人間の精神行動は、遺伝子操作による子供作りが一般的となろうとしている現在においては無駄な行動だとは感じませんか。 好きになってそれに関することで動くより、まじめに仕事をしろと思うのですが 好きという行動をしている日本人は生産性が低下し国力が一層無くなってしまうと思います 日本には人間という威厳しかないことを考えると好きになるという行動を禁止すべきではないでしょうか

  • なんだこの勘違い

    どうも、この期に及んでまだオリンピック反対、パラリンピック反対 を言ってる評論家がいます。 しかも、戦前の疲弊した日本を立て直すには「軍部独裁」を唱えた 東条英機氏の戦争賛美を今の菅総理に見立てて「あの頃と同じだ」 と言っています。 あの時にオリンピック反対を言っていたのは東条英機ですよ。 もしあの時、軍部の強硬派を抑えて、オリンピックを開催していれば 国民を悲惨な戦争へと導くことはなかった。と思いますよ。 だから、今の評論家はダメダメなんです。 戦争には反対しかし、オリンピックにも反対。これで世界が平和に なりますか? しかも、G7やG20にも反対して世界の足並みを乱し、あわよくば 軍備拡張を狙う中国やロシアの思い通りに世界が動いてしまいます。 中国やロシアは、オリンピックも勝てば良いとか思っている節が 見え見えでドーピングなど当たり前にやっています。 ですから、規制を厳しくしてドーピングをさせない!OCの立場は尊重 されるべきです。 全ての選手が平等に競う心がオリンピックの精神で、それに反する 行為や反論は世界平和にも反する。 と私は思います。 ですから、いま世界が混沌に向かっている今こそオリンピックが必要 なのだと思いますが、どう思われますか。

  • 私は情が移てしまい従業員に対して非情に徹しれない!

    「資本家」として失格な様です。労働者や部下兵士の命は「雲よりも軽い」、「虫けらである」ことに徹しれません。  本来は「労働者」や「部下兵士」も立場を受け入れて自ら「自己犠牲の精神」で働いていただけるといいのですが?  資源に乏しい日本は、みな「平等」になれる思想が間違っていると思います。

  • 常識の無い人が戦争について語っている現状について

    日本史を習っていない人が 戦争がどうだ、原爆がどうだと議論することについてどう思いますか? 東條内閣や、栗原忠道、昭和天皇ぐらいしか知らない人が大半というレベルで会話し、 それが世論を形成していると思ってしまいます(少し言い過ぎ?)。 事実は知らないのに、自身の主張は曲げない。 何だか、馬鹿らしいと思えてきます。 ちなみに、高校で日本史は必修ではありませんし、 中学までの知識では軍人の名前が1人(東条英機)だけしか出てきませんし、 経緯も超大まかな流れだけしか習いません。 知っていてもイデオロギーがぎっしり詰まった本を読んで ネルーだって当時の日記に戦争に勝って感動したって書いているよなんて主張する右翼や A級戦犯を分祇すべきだ!とかいう左翼も私からすれば馬鹿だと思います。 あと、当時の日本の事情も知らずに原爆は正義!なんて言うアメリカ人の過半数や 南京大虐殺紀念館に犠牲者300000人以上なんて記載する中国人など 世界的にも教育水準というものは私の基準より低いのでしょうか?

  • 従軍慰安婦ってどんな人?

    従軍慰安婦について、色々調べてみました。ただ、どの資料も説明が難しくて、私の理解がイマイチです。以下は私の頭の中の従軍慰安婦なのですが、正しいですか? いわゆるセクシー美女である。 従軍慰安婦という仰々しい名前と画数の多い漢字と難しい読み方に騙されがちだか、美しくて若くてナイスバディーのおねいさんが各国戦場近くの慰安村(風俗街みたいな所)に派遣して、自軍の兵士に性的サービスを行う。とにかく兵士は生きるか死ぬかの危険な殺し合いをしていて、ストレスが溜まる。だから、セクシー美女を抱きしめて性的に絡み合って、癒しの一時を過ごし、明日の戦場に向かう元気と勇気と活力を取り戻してもらっている。 セクシーな慰安婦は、立派な軍事力である。これで多くの兵士が体力と戦意を取り戻し、勝利に向けて戦おうとする。 もう一つ、兵士は敵国の女性をレイプする事が多い。だから、自国の慰安婦で絡み合って性欲を消化し、レイプを我慢する。だけど、戦場で敵国民と殺し合っているのに、レイプして何が悪いのか疑問である。戦争で敵国兵士を殺して、殺人罪になるだろうか。 第二次世界大戦で、多くの日本人セクシー美女が風俗嬢として戦場に派遣した。そして、戦場で沢山のエロエロ行為を行った。彼女たちは日本人兵士を癒し活力を生み出した裏方として、立派に活躍した。東条英機も山本五十六も、セクシー美女のエロエロ行為は自国の独立に大きく貢献するものだと、高評価している。