ITの会社に内定をいただき、大学を中退したい

このQ&Aのポイント
  • IT業界で働くため大学を中退しようか悩んでいます。早く会社で働きたい気持ちと、大学での勉強意義を感じない理由があります。
  • 大学でのコアコースをほぼ終了し、残りは簡単な科目ばかりです。就職して経験を積む方が有意義と考えていますが、学位の重要性に不安を感じています。
  • IT業界において学歴の重要性はどれくらいなのか悩んでいます。内定をいただいた会社は中退しても構わないと言ってくれていますが、色々な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITの会社に内定をいただき、大学を中退したい

できればIT業界で働いている方々にご意見を伺いたいです。 私は先日、とあるIT会社にインターンの後内定をいただいたのですが、今大学を中退しようかと考えています。理由としては二つで、早く会社で働きたいのと、これ以上大学で勉強をする意義を感じないからです。 海外の大学にてコンピューターサイエンスを専攻しているのですが、現在2年目が終わった段階でほとんどのコアコースは取り終わってしまい、悪い言い方ですが残り卒業に必要なコースたちは余りもののようなもので、本を読んでいれば学べるようなものばかりです。 それらのために時間を使うよりは、さっさと就職して経験を積む方が余程有意義なのではないかと考えています。 気持ちとしては大分中退をする方向に傾いているのですが、学位を取得しないということに関して一抹の不安を感じています。 そこで質問なのですが、IT業界において就職後の学歴はどれくらい重要性のあるものなのでしょうか?スキル・実力さえあれば学歴は余り意味がないとはよく聞きますが、これについてはどう思いますか? 内定をいただいた会社からは、私がどうしてもと言うのであれば大学を中退しても構わないと言われております。親も私が後悔しないのであれば、私の決断を尊重すると言ってくれています。 色んな角度からのご意見を聞きたいので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。30代後半のエンジニアです。 私の場合は情報系の大学院に通っている時に、IT系の会社でバイトを始めてそのままその会社に正社員で雇ってもらえるという事だったので、大学院を中退して就職をしました。あ、もちろん私の場合は国内ですけど。 で、仕事を始めてから学歴や学位で何かマイナスになった事があったかというとそんな事は無いですね。 なので、質問者さんやご両親の理解があるのであれば中退して就職されるのもいいと思います。早く社会に出て仕事をしながら経験を積むというのはスキルアップに繋がると思うので。 ただ、考えた方がいいと思うポイントもあります。 仕事をし始めるとしっかりと勉強をする時間を作るのは難しいです。なので、あせって社会に飛び出さなくてもいいとも思います。コアコースの単位は取り終わっているという事ですが、社会に出てみると「あ、もう少しこういった所の勉強をちゃんとやっとけばよかったな」とか思う事は結構あるので。 なので、もし選択肢があるなら大学は中退じゃなくて休学させてもらうとかもいいんじゃないかな、と思います。で、仕事をやり始めてやっぱり大学には戻らないな、と思ったら中退するとか。 大事な決断だと思いますので、ゆっくりじっくり考えてみるのがいいと思います。 で、自分で決断したらもう言い訳もできないですし、突き進むしかないですね。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

noname#211010
noname#211010
回答No.8
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

もったいない! いま3,4年生なんでしょうか。 ぜったい卒業はしといたほうがいいですよ。 効率悪い、有意義でないとおもうかもしれませんが、 やっぱり学歴はあったほうがいいですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

将来転職することになったら、せっかく行った大学を中退したことを後悔するかもしれません。 やはり大卒と高卒では給与が変わりますし、中途求人でも大卒以上と書いてあるところがたくさんありますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

大学って学び方を学ぶのが第一目的ではないでしょうか。 講義は専門知識の入り口に過ぎないので それから先は自分でしょう。 居れば更に先の先端にも接する事ができると思いますし 授業で単位が取れればというのは大学の一部しか 使っていないと思いますよ。 また、同期の人とのつながりやその親との伝手も将来役に立つかも しれませんし。 その会社が卒業まであるかどうかも怪しいので 相手が卒業まで待つというのなら無理して中退することもないでしょう。 会社を移るときには先の回答者さんの言うとおり 大学中退、最終学歴は高卒ということなので それは十分に認識して決断をようすることではないでしょうか。 そんな問題解決の状況分析を訓練し要素の評価方法を学び判断力を鍛えること自体が 大学の意味だと思いますけど。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

元採用担当です。 学歴は「その会社に居続ける」なら、全くと言っていいほど考慮要素では ありません。高卒だろうが大卒だろうが、その辺は昇進するときには見て いません。 ただ、転職するときは真っ先に確認します。転職時に「中退」とあると、 応募者多数の場合は機械的に排除する要件の一つになります。 なんか矛盾してるみたいですが、実態はそんなもんですから、後はそれを あなたがどう考えるか・・・という問題に帰着します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

日本では、社会人になってから、あらためて「学士号」(専攻分野を修めたという一番下の学位)を取る時間もお金も捻出できませんよ。 高卒では、日本でなくても、海外、とくにアメリカなど格差社会では転職するにも買いたたかれますし(大学で卒業論文など自分で研究をした経験がない、専攻分野で実績が無い素人ですから)、 では海外のように働きながら学位を取ろうか、と思っても、「そもそも、うちの国の高校相当の高卒資格があるかっていう証明書(diploma)」はあるの?と聞かれて、日本の大学で取った単位なんて提携校じゃなければ「なにそれ」と無視されて、結局あらためて日本より厳しい単位認定の4大を卒業しないと、学位があるから収入が高いポジションに採用される、という道が拓けません。 どうせ、日本の大学なら、昼間に学業、夜にはサークルやバイト、と時間をめいっぱい使って活動できますから、二足のわらじを履いたままでいいではありませんか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

海外のIT業界ってことですか?であればその会社の指示に従えばいいのでは? そもそも入ってからの学歴は関係ありませんが、転職の時に関係あるって事で、今の会社で実績を残せるのであれば問題ありません。例えば2年で転職何てことをした場合は結構やばいでしょうね。 日本のIT企業ではそもそも海外の大学の卒業は学歴とはみなさないのであまり関係ないとも言えますね。そりゃバークレーとか有名な大学なら別ですが。 学歴とはあとで後悔しないためのものであり実力とは関係ありませんが、実力が同じ人がいた場合、相手が選ばれたら学歴のせいだと思うこと自体がマイナスなんですよね。よく高卒の人は、大学なんか出たってバカばかりとか言いますけど、その言動自体が無意味って事に気が付かないのが学歴の差ということになると思います。

関連するQ&A

  • 内定後の大学中退

    高卒要件の募集に対し、大学卒業見込みで応募して内定を頂きました。 しかし単位が足りず、大学の卒業要件を満たせそうにありません。 大学を中退して就職したいと考えているのですが、やはり内定の取り消しもあり得るのでしょうか。 また、大学は卒業できないが就職したいという旨は、電話で採用担当者樣に報告すれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高専専攻科の中退について

    高専の専攻科を修了できなかった場合,留年するのと中退するのではどちらが就職に響きますか? またその影響は普通に就職するのとでは差は大きいでしょうか? 現在高専の専攻科2年に在籍しており,恥ずかしながら卒業が危うい状態です. 来年は大学院に進学が決まっているのですが,調べたところ大学院は学位授与機構から学位をもらっていれば進学できそうなのです. 正直なところもう1年専攻科いることに耐えられる気がしません.就職への影響はほとんど変わらなければ中退を考えています. 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします.

  • 海外の大学院を中退しようか悩んでいます。

    現在、海外の大学院に在籍している修士課程1年生です。夏休み明けに2年に進級します。 とりあえず、進級するまでは在籍するつもりです。 中退を考えている理由として、 一番大きな問題が金銭的な問題。 日本での就職を考えているので卒業時期と就職活動の時期が合わない(自分のやりたい仕事の会社の入社時期が合う会社が見つからない)。 また現在通っている大学院の授業のレベルが低い(言い方が悪くなってしまっているのですが、私が既に大学時代に学習したことが現在の大学院の授業で行われている)。 等の理由です。 私の専門分野が技術職なので、研究することにはとても意義があるとは考えているのですが、実際に社会に出て現場を経験した方が勉強になるのではないかと考えています。 実際、大学時代に同じ業種の会社を2社、長期インターンシップを受けさせて頂きました。 インターンと大学院での授業、研究を比較するのは間違っているのかもしれませんが、現場に行った方が得るものが大きいような気がしてなりません。 なので現在私は中退をしようか悩んでいます。 心配していることは、大学院中退ということが就職活動において不利になってしまうことです。 就職ができなければ話にならないのでそこが大きな問題です。 様々な方のご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 内定もらって中退すると取り消しになる?

    現在私は無認可専門学校の2年生です。 履歴書には卒業見込みと書いて(卒業生就職実績あり)出しているのですが、もし内定をもらった後に学校を中退した場合は内定を取り消されてしまうのでしょうか? 無認可の専門学校は学歴にはならないし、応募している会社は実力主義で学歴は関係ないと書いていますが、募集要項には専門卒見込み(専門以上)と書いています。 会社によってよりけりだとは思いますが、なにとぞ回答の方よろしくお願いします。

  • 学歴不問求人の会社に内定後、卒論が通らず大学中退

    大学学部4年生です。 学歴不問で求人を出していた会社に内定し、内定者研修も終わって、 引っ越しも終わり、後は入社を待つだけのときに 大学から卒論の内容が不十分とのことで卒業見送りとの連絡が入り、 これからどうすればいいかものすごく悩んでいます。 今のところ、自分としては、はやく仕事に就きたく 大学を中退してそのまま入社しようと考えているのですが 入社後に「大学は卒業したのか?」と会社から聞かれないか とても不安です。(たぶん聞かれるでしょうね…) 内定承諾の際に卒業見込証明書は会社に送ったのですが その後卒業できずに入社した場合は何か罪に問われるのでしょうか? みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学中退なのですが

    大学中退なのですが、就職応募欄の最終学歴にに中退と選択するところと、その上に卒業年度と書かれていて両方選択入力しなければなりません。その場合の卒業年度はどうしたらよいのですか?

  • 大学も専門学校も中退って就職するとき困りますよね?

    僕は専門学校も大学も両方中退してるクズなんですが 今就職したくて就職先をさがしています 大学も専門学校も中退って会社からしたら凄いマイナスイメージですよね? こんなクズみたいな学歴でも就職って可能なんですかね? 回答お願いします!

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 大学を中退した場合の学歴について質問です。

    大学を中退した場合の学歴について質問です。 私は今月入学したばかりの大学一年です。 退学して浪人し、来年受験し直そうと思っています。 その場合、履歴書の学歴は今在籍している大学名は書かなくても大丈夫でしょうか? 書かなければ学歴詐称になりますか? 自分で少しGoogleで調べてみたところ、書くのは最終学歴だけでよい、学歴詐称は行ってもない学校を書くことで、中退した大学が就職に役に立つわけではないから書く必要はないとのことでした。 色々な方の意見を聞きたいので質問させていただきました。 学歴詐称にはなりたくないけれど、書く必要がないのなら書きたくないです。 きっと書いたら、そんな短期間で学校を辞めているし、就職にもひびきますよね? 困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう