欠勤の理由は何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 腰の椎間板ヘルニアを患っており、腰の痛みと足の痛みがひどくなっています。
  • 仕事を休むために明日病院に行きたいと思っていますが、本当の理由を伝えると辞めさせられる可能性があるため、他の理由を探しています。
  • 過去にもヘルニアの理由で一度切られた経験があり、今回も理由を伝えるのは避けたいです。いい理由があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤の理由。

腰の椎間板ヘルニアを患っています。 今、腰の痛みに加えて、足(腰と足の関節部分)まで痛くなってきてます。 明日、仕事を休んで病院に行きたいと思ってます。 バカ正直に本当の理由を伝えると「じゃあ、辞めてくれ」と言われそうで躊躇っています。 何かいい理由は無いでしょうか? 「風邪ひいて熱が出た」というのは避けたいと思ってます。 明後日も仕事なので、熱で休んだ次の日にピンピンして出勤したら不審に思われそうなので。 ちなみにヘルニアのことは会社も知っていて、過去にその理由で一度切られたことがあります(派遣社員) その後、人手不足のため出戻りという形で元の職場に戻り、今に至ります。 会社には「腰の痛みはリハビリと痛み止めで大丈夫です」と伝えて、仕事に従事しているので今回バカ正直に理由を伝えるのは避けたいです。 いい理由がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 普通は正直に理由を言えば問題ないと思いますが、 お話から察するに元々休みを取りづらい会社なんですね。 腰の痛みで切られるということは、肉体労働の会社ですよね。 そういう会社は、下手な小細工をしたり嘘を言うのは止めた方がいいです。 後で何かと問題になります。事実をオブラートに包んでいうのが良いと思います。 「椎間板ヘルニアの痛みのために病院に行く」はストレートすぎますよね。 これを、 「腰と足の痛みがいつもより強いので、念のため病院で見てもらいにいきたい」 と言ってみてはどうでしょうか? 「じゃあ、辞めてくれ」とは言わないと思います。 そもそも会社には「安全配慮義務」というのがありますので、 従業員の身体の具合には配慮しなければなりませんし、病気や怪我をした従業員 を無理やり働かせることも法律で禁止されています。 身体が大事ですので、私が上で書いたように言って病院に行ってください。 もしヘルニアが悪化するようでしたら、無理をなさらずに職安等で別の仕事を お探しになってみてはいかがでしょうか。 お大事に。

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

ヘルニアは、やはり完全に治してから働いた方が良いかと思います。 お金と保険を入っているのなら、全部保険で払えます。 退院してから保険が下ります。なので入院中のお金さえあれば、やはり治した方が良いと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

体調が悪いため…ではだめなのでしょうか。 次の日も少し体調悪そうな雰囲気をかもしてればいいとおもいます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

自宅療養ではなく病院に行くんですよね? 保険証を使ったら、保険料請求の時に、病院名や病名くらいは会社に知られるのでは? 会社の規模や仕組みにもよるかもしれないけど、直属の上司にバレナイ事はあっても、保険証を使う以上会社の中の誰にバレナイって事は難しいと思うんですが。 治療が必要な状況なんだろうし、素直に言ってみた方が余計なトラブルは避けられそうな気がしますけど。

回答No.2

嘘をついて休むと、かえって心象を悪くしますよ。 正直に言うべきです。

関連するQ&A

  • 上手な言い方を教えて下さい。

    ヘルニアを患っており、本日MRIを撮影してきました。 掛かりつけの医師に見せた所、「大きなヘルニアではないが発症してから年月が経過していて椎間板が完全に腐ってる」「一生付き合っていきましょう」というようなことを言われました。 また、背骨の数が人より1個多いらしく手術するなら通常のヘルニア手術ではなく2つの骨を1つにする特殊な手術になるそうです。 とりあえず手術のことは置いておいて、これまで処方されていた痛み止めに加えてリハビリの回数を増やすという結論になりました。 それに関連して、今後は残業を一切断りたいと思っています。 今の職場は『出戻り』であり、ヘルニアが原因で一度切られた職場であるということをリーダーも知っています。 理由としては、「行きたいと思ったときにいつでもリハビリに行ける状態にしておきたい」というのがあります。 毎週土曜日に欠かさずリハビリに行けるわけではありませんし、基本的には仕事が終わった後に行くことになりますので。 あと、もちろん腰がキツい(悪化させたくない)というものありますし、何より出戻りの職場にそこまで協力する義理を感じません。 そこで、連休明けにリーダーに残業出来ないことを伝えようと思うのですが上手な言い方が思い浮かびません。 どなたかご教授をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの術後

    先月、母が椎間板ヘルニアの2回目の 手術をしました。 先生には成功と言われたのですが 術後の足の痛みや腰の痛みが 全く取れません。 痛み止めの薬も効きません。 母も泣きながら私に訴えます。 辛くてみていられません… 何か手はないでしょうか?… よろしくお願いします。

  • 腰が痛くて・・・

    椎間板変性 ヘルニアについて調べているとこちらに来ました 腰の調子が悪く、くしゃみでも腰に響き、前屈や座っているとかなり痛かったので整形外科にみてもらいMRIで調べた所、椎間板がだいぶ弱っていて椎間板内の核の様なものがつぶれかけているそうで、これが進むとヘルニアになると言われました。 とりあえずコルセットをして前屈・中腰・あぐら・禁止と言われました。 一週間ほどで痛みはとれるでしょう。。。との診断でした。 安静にしていると徐々に痛みは取れてきている様に思えるのですが (痛み止めのロキソニンを飲まずに良くなってきている程度) この先はどういった経緯で改善していくのでしょうか? つぶれかけた椎間板は元に戻るのでしょうか?  ずっとこの様な症状(痛み)が続くのでしょうか?。。。 悩んでおります。。。

  • 腰痛で悩んでます!

    先日、椎間板ヘルニアと仙腸関節炎と診断されました。 仕事で立ったり座ったりの繰り返しや中腰での作業が多く、かなり腰の負担が大きく、痛めてしまいました。 今は何をしていても痛いので、痛み止めを飲んでいます。寝る時も辛いので悩んでます。 ベッドで寝てますが腰の重みからか、マットの中心部が凹んでます。 タオル等をあてた方が良いのでしょうか? ヘルニアも軽いものらしいですが、腰の痛みが辛く日常生活に支障が出てきてます。 腰の痛みで悩んでいらっしゃる方、対処法でも何でもいいので痛みをやわらげる方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアによる足のしびれ

    こんばんは。 病院でレントゲンをとり、椎間板ヘルニアと言われましたが、 筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めだけもらって帰ってきました。 今、腰の痛みはだいぶ引いたのですが、 右足だけがしびれて冷たくなっています。 ネットで色々調べたところ、血行が悪いのも原因のひとつと知りました。 何か血行を良くする方法はありますか? あと、色々調べると、レントゲンだけではヘルニアと断定できないと おっしゃる方がけっこういます。 それに何も治療しなくてもいいのか不安です。 これからこの病気とどうやってつきあっていけばいいのか・・。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今一番つらいのは、足のしびれと、 腰をかばって歩くために起きた全身の筋肉のはりです。 宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて、痛みを緩和する方法教えてください

    足のしびれで、大学付属病院で、診察してもらいましたところ、椎間板ヘルニアといわれました。MRI検査は来週の予約です。とりあえず痛み止めをもらって帰ってきました。 安静にしておくようにとの指示でした。 とにかく休まることなく足がしびれて夜も眠れません。深夜に、特にしびれてきます。 腰痛でしたら、えびのように腰を曲げて寝ていれば楽になるのですが、ヘルニアは、どのように寝ても、どのように体位を変えてもしびれがおさまりません。四六時中、足のしびれがつづいて苦しんでいます。 なにか楽になる方法ありますでしょうか。 現在の状況:歩けるが、びっこを引いて歩く状態。 足の感覚はあるが、しびれている。 家で養生中。腰痛は何度かあるが、ヘルニアは、はじめて。

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニア

    知人が椎間板ヘルニアなのですが、 足だけでなく、背中や胸など腰より上部の痛みが出るらしいです。 そうゆうことってありますか?

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう