欠勤の理由は何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 腰の椎間板ヘルニアを患っており、腰の痛みと足の痛みがひどくなっています。
  • 仕事を休むために明日病院に行きたいと思っていますが、本当の理由を伝えると辞めさせられる可能性があるため、他の理由を探しています。
  • 過去にもヘルニアの理由で一度切られた経験があり、今回も理由を伝えるのは避けたいです。いい理由があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤の理由。

腰の椎間板ヘルニアを患っています。 今、腰の痛みに加えて、足(腰と足の関節部分)まで痛くなってきてます。 明日、仕事を休んで病院に行きたいと思ってます。 バカ正直に本当の理由を伝えると「じゃあ、辞めてくれ」と言われそうで躊躇っています。 何かいい理由は無いでしょうか? 「風邪ひいて熱が出た」というのは避けたいと思ってます。 明後日も仕事なので、熱で休んだ次の日にピンピンして出勤したら不審に思われそうなので。 ちなみにヘルニアのことは会社も知っていて、過去にその理由で一度切られたことがあります(派遣社員) その後、人手不足のため出戻りという形で元の職場に戻り、今に至ります。 会社には「腰の痛みはリハビリと痛み止めで大丈夫です」と伝えて、仕事に従事しているので今回バカ正直に理由を伝えるのは避けたいです。 いい理由がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 普通は正直に理由を言えば問題ないと思いますが、 お話から察するに元々休みを取りづらい会社なんですね。 腰の痛みで切られるということは、肉体労働の会社ですよね。 そういう会社は、下手な小細工をしたり嘘を言うのは止めた方がいいです。 後で何かと問題になります。事実をオブラートに包んでいうのが良いと思います。 「椎間板ヘルニアの痛みのために病院に行く」はストレートすぎますよね。 これを、 「腰と足の痛みがいつもより強いので、念のため病院で見てもらいにいきたい」 と言ってみてはどうでしょうか? 「じゃあ、辞めてくれ」とは言わないと思います。 そもそも会社には「安全配慮義務」というのがありますので、 従業員の身体の具合には配慮しなければなりませんし、病気や怪我をした従業員 を無理やり働かせることも法律で禁止されています。 身体が大事ですので、私が上で書いたように言って病院に行ってください。 もしヘルニアが悪化するようでしたら、無理をなさらずに職安等で別の仕事を お探しになってみてはいかがでしょうか。 お大事に。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.5

ヘルニアは、やはり完全に治してから働いた方が良いかと思います。 お金と保険を入っているのなら、全部保険で払えます。 退院してから保険が下ります。なので入院中のお金さえあれば、やはり治した方が良いと思います。

• manmanmann
回答No.4

体調が悪いため…ではだめなのでしょうか。 次の日も少し体調悪そうな雰囲気をかもしてればいいとおもいます。

• yoichi001
回答No.3

自宅療養ではなく病院に行くんですよね? 保険証を使ったら、保険料請求の時に、病院名や病名くらいは会社に知られるのでは? 会社の規模や仕組みにもよるかもしれないけど、直属の上司にバレナイ事はあっても、保険証を使う以上会社の中の誰にバレナイって事は難しいと思うんですが。 治療が必要な状況なんだろうし、素直に言ってみた方が余計なトラブルは避けられそうな気がしますけど。

回答No.2

嘘をついて休むと、かえって心象を悪くしますよ。 正直に言うべきです。