解決済み

Acrobatが古いと、どういう脅威があるのですか

  • 困ってます
  • 質問No.8973716
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (204/433)

Acrobat Readerは最新版を使っていますが、AcrobatはVer7.1のままです。
推奨されないのは承知なのですが、これでpdfを開いたり、pdfファイルに書き出したりしています。
古いVerを使っているとどういうトラブルが起こり得るのですか? その危険確率(ざっくりとでいいです)とともに教えてください。
1.ダウンロードしたpdfを開くとき?
2.PDFに印刷出力するとき?
3.PCにインストールしてあること自体?

OSは7professional、セキュリティソフト・WindowsUpdateは最新です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>Readerの印刷メニューでPDFに出力(Acrobat7.1が動きます)して、新しいpdfにしてしまえば脅威は無くなるのでしょうか?

無くなるとは言い切れません。

詳しく書くと、それを参考に「ReaderやAcrobatが最新版でも防げないマクロウィルス」が作れてしまうので、詳しくは書けませんが、ReaderやAcrobatを最新版にしても脅威をゼロにする事は出来ません。

ですが、ReaderやAcrobatを最新版にすれば、脅威が減る事は間違いないので、最新版にしておいたほうが良いのは間違いありません。
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

わかりました。
Readerは最新を入れ、また信頼できない筋のpdfは開かないようにすることにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-05-13 13:14:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

PDFファイルに悪意のあるものをファイルが埋め込まれている場合があります。
よって、それを読み取ることによりウイルスに感染する場合があります。
古いものなら、そのような脆弱性が残っております
1はもちろん、3もあります。
  • 回答No.3
PDF規格は様々なプログラムを埋め込めるため、脆弱性の問題があります。これはプラットフォームに関係なく、どのOSでも感染する可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

ご参考。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-adobe-reader.htm

ネット上には「ウィルス入りのpdfファイル」ってのが存在しますから

>1.ダウンロードしたpdfを開くとき?

に感染します。

つまり「ネット上のリンクをクリックした時に、それがウィルス入りpdfファイルだったら、クリックした瞬間にウィルスに感染する」のです。

「ダウンロードした時」ではなくて「クリックして開かれた時」なので、普通のセキュリティソフトでは守れません。

セキュリティソフトが守ってくれるのは「明示的なダウンロードをしてから」ですから「クリックのみで開かれて、暗黙的にダウンロードされた時」には、守って貰えません。
お礼コメント
CHIEMONJU

お礼率 47% (204/433)

ありがとうございます。
pdf既定のプログラムは、最新のReaderに変えておきます。

で、ネット上のpdfを最新Readerで「無事に」開いた後、ややこしいですが…、
Readerの印刷メニューでPDFに出力(Acrobat7.1が動きます)して、新しいpdfにしてしまえば脅威は無くなるのでしょうか?
投稿日時 - 2015-05-12 17:51:04