• ベストアンサー

アクロバット

ご存知の方 お教え下さい。 閲覧のみ可能なpdfファイルを開こうとすると、 アクロバットの編集するソフトが自動で立ち上がり エラーが発生しました! とメッセージがでて、開けません。 おそらく、pdfファイルを開くとき すべて、アクロバットで開くというところをチェック してしまったようです。 アクロバットーリーダーの最新版を ダウンロードしましたが やはり、アクロバットの編集するソフトが 自動で立ち上がってしまいます。 こういった場合 どこを戻せば、アクロバットリーダーが立ち上がってくれるのでしょうか? ちなみに、閲覧のみ可能なファイルなので 保管という行為ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

「ファイルを開くプログラム」を変更するといいです. エクスプローラを起動し、 ツール ↓ フォルダオプション ↓ タブ「ファイルの種類」 で 「登録されているファイルの種類」で 拡張子「PDF」を捜してください。 (キーボードで「p」を押すと速いです) それを選択すると「拡張子'PDF'の詳細」が表示され, ボタン「変更」を押すと変更できます. Adobe Reader 7.0 が 「推奨されたプログラム:」の中にあればそれを選択 して下さい.(過去に使われたならありそうです) ない場合はボタン「参照」から探し、指定してください. 当方PCのパスは "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe" です、多分同じでしょう.

yu-k-o
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 お教えいただいた方法で、無事にリーダーが開くようになりました。ありがとうございます。 しかし、わたしの思い違いだったようで、ここを直してもPDFファイルは開くことができませんでした。 この問題は、今回質問させていただいた内容と異なりますので、一度、こちらを閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.3

#1 です補足です. 当然ですが, PDF ファイルのクリックでは Reader だけが起動するようになります. 両者を使い分けるために,私はタスクバー上に Acrobat 用のショートカットも置いています. 両者のアイコンは絵柄が違うので見ただけでも違いは わかります.

回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html こんな感じでpdfファイルをアクロリーダーに関連付けてください。 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe だったかな?

yu-k-o
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 お教えいただいた方法で、無事にリーダーが開くようになりました。ありがとうございます。 しかし、わたしの思い違いだったようで、ここを直してもPDFファイルは開くことができませんでした。 この問題は、今回質問させていただいた内容と異なりますので、一度、こちらを閉めさせていただきます。 ありがとうございました。