• 締切済み

Acrobat Professionalが起動してしまう

勤務先のパソコンにAcrobat Reader6.0とAcrobat Professional6.0をインストールしています。 IE上でPDFファイルをクリックするとProfessionalが 起動してしまいます。Readerを起動するには どうすればいいですか?

みんなの回答

• hiro823
回答No.3

こんばんは。 1点のみちょっとツッコミを。 何故、Readerと製品版を混在で使用しているのでしょうか。 ReaderはPDFを「読む」だけですし、製品版はPDFを「読む」&「作る」。 混在しなければならない理由が無いのであれば、Readerは削除されたほうが良いです。 というのも、Readerと製品版を混在環境で使用するのは、Adobeでは推奨していません。 どちらも同じフォルダやファイルを使用したりするので、混在環境の場合はナンとも... それでは。

noname#158368
noname#158368
回答No.2

Readerしか持っていないので、これで出来るか分かりませんが、Adobeのサポートデータベースを調べました。 以下、抜粋します。 (以下抜粋) PDF ファイルを表示するための Windows 版 Internet Explorer の設定(Acrobat 5.0/6.0)(文書番号 : 221023) ActiveX プラグイン(AcroIEHelper.ocx または AcroIEHelper.dll、pdf.ocx、pdf.tlb、Pdf.jpn)が正しい場所にインストールされていることを確認します。 -Acrobat 6.0 Professional の場合: 「Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Acrobat\ActiveX」フォルダ -Adobe Reader 6.0 の場合: 「Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Reader\ActiveX」フォルダ (抜粋終わり) このフォルダの後ろから2つ目が異なるようです。 おそらくAcrobatとReaderが両方インストールされていると、Acrobatが優先されるのだと思います。 Acrobatフォルダの中のファイルを、別の場所に移動したりするとReaderが呼ばれるかもしれません。 他にも多少のことが書いてありましたので、一度下記URLをご覧下さい。 なお、職場のPCとの事なので、十分御注意下さい。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/dbd4c34d16df4f7c49256aea002479b1?OpenDocument

• adcha128
回答No.1

エクスプローラーを開きツールメニューからフォルダオプションを選択。 ファイルの種類のタブを開いてPDFを探します。 変更ボタンを押してreaderを設定してあげればOKです。 rederが見つからない場合は参照ボタンをクリックしadobeフォルダの中を探してみてください。

ttr133
質問者

補足

いま確認したところ、 既にReaderに設定されていました。 実際エクスプローラのファイル一覧で PDFファイルを選ぶとReaderが 起動します。 しかし、IEからだとProfessionalが 起動してしまいます。