• ベストアンサー

気軽に描ける作図ソフト

いろいろな物や図形の説明図を、設計図ほど正確でなくても良いので、 マウスで手軽に分かりやすい図を描けるWindows上で動くフリーソフトはないでしょうか。 要望は以下の通りです。 ・エクセルのオートシェイプの組み合わせでは、自由がきかないので面倒 ・ペイントではサクサク描けない。フリーハンドではやはり難しい。 ・JWCADを使っていますが、ここまで精密でなくていい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

ドロー系のソフトならInkscapeが定番だと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150204_686830.html

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような種類のソフトを探せばよいか分からなかったため、助かります。

その他の回答 (1)

noname#207526
noname#207526
回答No.2

Inkscapeか、AdobeのCCくらいがいいと思います。その前に、曲線が上手く行かないなら、ベジェ曲線の練習をするか、ペンタブなどを使いましょう。

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトの探し方すら分からないような状態でしたので、大変助かります。 ベジェ曲線やスプライン曲線は、JW_CADでも使えるのですが、そもそもCADによる設計では寸法、角度ありきなので、フリーハンドで作図することはまず無く、使ったことはありませんでした。