• 締切済み

川口駅からの自転車利用について

引越しを考えています。(女性単身) 検討している物件の立地が川口駅・西川口駅・南鳩ヶ谷駅の中間(どの駅からも徒歩約20分)だったので迷っています。 朝の通勤時間は川口駅までバスが5分に1本くらい出ているので問題ないのですが、最終のバスが22時半くらいで終わってしまいます。 会社からは会社の最寄り駅を22時前に出ないと終バスに間に合わない為、飲み会があるときは厳しそうです。 用事がここら辺であることが多く、家賃や設備は気に入ったので、徒歩20分くらいならバスではなく自転車でも…と思ったのですが、川口の治安があまりよくないイメージがある為、少し心配です。 川口駅から徒歩20分程度の場所まで夜自転車に乗っても大丈夫でしょうか? 西川口駅は使用しません。 また、川口に限らずこのような立地に住んだことのある方の感想も伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

今は川口の治安は相当に改善されましたよ。ただ、深夜であればどこでも何があるかわかりませんので、安心は禁物です。籠に入れるときはネットを忘れずに、なるべく人通りの多い道を通ってください。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 それを聞いて安心しました。前向きに検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 川口市か戸田市か

    私は母子家庭なのですが、今度埼玉に引越すことになりました。 親戚が赤羽にいますので、赤羽に近い埼玉県で考えています。 候補が川口駅、西川口駅、戸田駅です。 しかし、いろいろ調べると川口は治安が悪いとよく見かけます。 西川口は風俗店が多いので避けてたのですが、 不動産屋さんが、東口なら今は大丈夫ですよとのことでした。 戸田市は住みやすい、治安も川口に比べて良いと聞くのですが、 仕事が都内な為、埼京線のラッシュが引っかかります。 (1)この3駅でしたらどこがいいでしょうか?  小さい子供がいるので、治安が不安です。 (2)埼京線の女性専用車両は比較的空いてるのでしょうか?   この3駅に住んでる方や、埼京線の女性専用車両に乗ってる方 もちろんその他にも知識をお持ちの方、 よろしくお願いします。

  • 川口駅と川口元郷駅

    歩いていけますか? 友人が上野に住んでるのですが、私は埼玉高速鉄道線の奥なので中間を探してます。 川口駅辺りで遊んで川口元郷駅に行って帰れればいいなと思い色々調べましたがよくわかりませんでした。 徒歩どれくらいなのでしょうか?

  • 京浜東北の、川口駅か西川口駅からの最終バス時刻???

    いつもご丁寧にお教えくださり、本当にどうもありがとうございます^^ 埼玉県の川口市にいることが多いのですが、バスの時刻がどうしてもわかりません。 JR京浜東北の川口駅もしくは西川口駅から→中青木3丁目まで行きたいのですが、 いつも最終バスを逃している?のだと思われます。 中青木3丁目まで(もしくは近くでも)の最終バス時刻とバスの系統と乗るバス停の場所を、どれか一つでもお教えくださいませ! どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • JR川口駅は新しくならないの?

    JR川口駅周辺の再開発がめざましくここ3年でも高層マンションが10棟以上立ち並び駅を利用する人も増えています。しかし川口駅には中央に改札が1箇所あるのみで、しかも車椅子用のレールもエレベータも無くラッシュ時には改札がめちゃめちゃ混みます。京浜東北線が事故で止まろうものなら改札で入場制限が出るほどです。これほどまでに周りに人が増えているのに改札が1箇所だけなんて考えられないです。改修計画は無いのでしょうか?川口よりはるかに利用客の少ない東十条でさえ南と北に改札があります。また、近々西川口の駅が新しくなるという話を聞きましたがそれより川口を何とかして欲しいです。 (出来れば宇都宮線か高崎線が停車するようになってくれればいいのですが...。)

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 南海本線の堺駅から自転車で15~20分くらいの最寄り駅堺以外!!!

    一人暮らしをしようと思っています。 会社は堺駅にあります。自転車で通勤しても交通費が出るのですが、 最寄り駅が堺駅だと交通費は出ません。 うちの会社はケチなので、徒歩20分も最寄り駅にされてしまうのです。近くに他の駅があっても定期代が安い経路を検索されてしまいます。バスはダメです。 実家が住ノ江駅近くなので、住ノ江に一人暮らしというのも何なので、 堺方面に住みたいと思っています。 堺東がイイかなと思っていたのですが、堺駅まで歩ける距離みたいなので、最寄り駅は堺駅にされてしまい、定期代が多分出ないと思うのです。。。 どこかいいところありませんか???

  • 駅から職場まで徒歩13分。歩くかバスか、自転車か…?

    私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。 春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。 そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。 ・駅から職場まで徒歩13分。 ・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。 ・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。 ・駅に無料駐輪場はあります。 ・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません) ・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。 という感じです。 自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。 皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

    つまらない質問でスミマセン。 自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、 バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。 近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが ・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし) ・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分 という状況です。 自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向) 極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか? でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^; ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか? (交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他