• ベストアンサー

一番深いところを走っている地下鉄は何線ですか?

いま日本で一番深いところを走っている地下鉄は何線ですか? 大江戸線ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

「深いところ」を「地表から」と考えるなら、北神急行って ことになるかも。何せ標高600mの六甲山の下を通っている んで。まあ、それを言っちゃうと上越新幹線はどうなのって 話になってしまいますし・・・。 「地下鉄」「深いところ」って定義が結構難しいです。

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

地下鉄って、限定されているから、回答にはなっていないけど。 たぶん、日本で一番深いところを走っているのは、青函トンネル。廃止されたけど駅も2つあって、それらでした。 今は、おそらく上越線の土合駅。地下70メートルだそうです。鉄子の旅に載ってました。 電車でなくていいなら、こういうのも。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/青函トンネル竜飛斜坑線

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8025/17153)
回答No.3

これがトンネル部の最大深度です。(#1さんの言っているのは駅の深度) 大江戸線49m 南北線43m 半蔵門線39m

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  余談ですが、地下鉄で最も高い所を走ってるのは神戸市営地下鉄 西神線 総合運動公園駅は海抜103mで東海道新幹線より上にあります   写真の新幹線の上を走ってるのが地下鉄  

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうだと思います。 42.3mで一番深い(六本木)。 2位は、37.9mの千代田線。 3位 37.5m南北線。 

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A