猫が臭いを嗅いだ時の表情とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の臭い嗅いでの反応について気になります。
  • 他の猫も口を開けて唖然とする反応があるようです。
  • この反応は猫の個性や特定の臭いによるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭いを嗅いだ時の猫の表情について

もしかしたら、個人差?はあるのかも知れませんが気になったので質問させていただきました。 私の飼い猫は、悪臭を嗅いだ際は、すぐに顔をひょいと遠ざけるとか、ぶるぶるっと顔を振る感じな反応しか見たことがないのですが。たまたまTwitter上で人気のあるツイートで、靴下の臭いを嗅いで、ゆっくり顔を上げたと思ったら、口を開けっぱなしで、あんぐりみたいな反応をとった猫、という動画がありまして、他の猫はどんな感じか、YouTubeで興味本意で検索してみたら、もちろん全ての猫ではないですが、あんぐりというかガーンというか、口をあけて唖然とする猫が結構いました。 この反応は個性なのでしょうか。それとも、特定の臭いを嗅いだ場合のリアクションなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaaave
回答No.1

フレーメン反応ってやつです。馬とか猫の仲間がやります。 特定の臭いを嗅いだ時のリアクションです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます!名称があったのですね!びっくりです。フレーメン反応ですか。馬もあるのですね。