OSごと抹消したPCをヤフオク出品!注意点と出品情報

このQ&Aのポイント
  • ヒューレットパッカードのノートPCをヤフオクに出品する際の注意点と出品情報について解説します。
  • PCのOSごと抹消すると、新たにOSを入れる必要があるため、買った人は部品取り目的で購入する可能性が高いです。
  • 出品者として悪い評価を回避するためには、HDDエラー表示やOS抹消済み、メモリーの除去などを記載したり、画面写真を掲載することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSごと抹消したPCをヤフオク出品したいのですが

よろしくお願い致します。 ヒューレットパッカードのノートPC(Pavillion dv6i冬モデル、2010年購入) http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_winter/dv6i.html が「ハードディスクエラー」が出てしまい、PCデポにて診断してもらったところ、 修理にはHDD交換しか手はないということになり、このPCをヤフオクに 出品しようと考えています。 出品するに当たり個人情報などを抹消することを目的に、AOS社のHDD抹消ソフト 「ターミネータ ver7.0」を使用してOSごと抹消しようとしています。 1)ここでPC素人的質問で恐縮ですが、OSごと抹消してしまうということは、 そのPCを買った人はご自分で新たたにOSを入れることが出来ると考えれれば 宜しいのでしょうか? それは出来ないとなると、ただの部品取り目的で購入して頂ければいいと 考えれば宜しいのでしょうか? 2)加えまして、悪い評価がゼロのヤフオク出品者として出品の背景を誠実に 記載しようと努めておりますが、HDDエラー表示のこと、OS抹消済みのこと、 メモリーは外していること以外に、これは書いておいたほうがいい、 あるいはこういう画面写真を掲載したほうがいいといったアドバイスもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.6

こんばんわ 私も購入者の立場から回答します 1.HDD故障だとHDD末梢ソフトは使えません 2.1)の回答としてはHDDありませんとすれば購入者はHDDを買ってOSを 入れないといけない事は理解できます、リカバリディスクの有り無しとか ライセンスシールの有り無しは記載してください あとは素人に付きサポート出来ませんと記載すれば良いかと思います 他の購入者の方からも回答があるようにHDDを外し マウンターとネジをつけておいて出品するのが宜しいです 検索でhp pavilion notebook pc dv6 HDD交換とググってみてください HDD取り外し方法は分かると思います あとメモリーを外して出品する意味がわかりません メモリーにデーターは保持されていませんから HDDを付けたままだとHDDを修理すれば内部データーは全て復旧出来ますので ご注意を、同じ型式のHDDで正常な中古品があれば可能です

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! ご回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることからか、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。 これに伴い、今の壊れたHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、一方で動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。 目からうろこのご指摘にただただ感謝しております。 ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。ともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• te2kun
回答No.7

リカバリディスクがあれば、HDDを交換すれば、インストールは可能となります リカバリディスクがないなら、リカバリディスクはない。 OSも付属していないって旨を記載した方がよいでしょう。 高く売りたいなら、リカバリディスクをつけて、メモリも取り外さなく出品した方がよいでしょう あとは、HDDの交換については、ノーサポートってことも入れている方がよいでしょう

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! ご回答者様のご指摘のおかげで、リカバリーディスクはあるのだから、程度のいいハードディスクに変えれば自分でまた使えるなと、気づかされました。 そう判断した背景は他の回答者様からのご指摘にありました通り、エラーの出てるハードディスクには、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。これに伴い、今の壊れたHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、一方で動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。 ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。ともあれ、ありがとうございました!

• nijjin
回答No.5

1.リカバリーディスクが作成できるのなら作ってからHDDを消去し、リカバリーディスクを付属させておけば落札者がHDDを交換し、元のSを入れることができます。 これによりOSを買い足す必要がなくなるので落札されやすくなる可能性があります。 2.ノークレームノーリターン、ノーサポートと明記しておきましょう。

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! リカバリーディスク、探したらありました! これは購入当初に最初に作っておいたモノで、工場出荷の段階に戻すところまでは出来ました。 ここから先は、他の回答者様への御礼と同じ内容で恐縮ですが、その後分かったことには、他の回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることから、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。これに伴い、今のHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。ありがとうございました!

• t2grp
回答No.4

こんにちは 私もヤフオクで中古のノートPCを2台、デスクトップPCを1台買いました いずれもOSはなし、HDDは付いてましたがすぐ新品に交換しました まず1)ですが、HDDはハードディスクエラーが出ているので、外して出品してみてはいかがでしょうか? そうすれば個人情報は抹消する必要はないですし、物理的にHDDを壊せば全く問題ないと思います 当然説明文には「HDDはありません OSもありません メモリもありません」と記載するのを忘れずに ただし、HDDマウンタとネジは付けておいた方が良いです 落札者が新たなHDDを取り付けるのに必要ですので もしHDDを外すことができないのであれば、HDDエラーのことを記載してやはり抹消する必要があると思います 2)ですが、BIOS画面を表示させておいた方が良いでしょう BIOSが立ち上がるのが分かれば、落札者は(ハード的には)まずは壊れていないのを確認できます 次に外傷があれば、それもなるべく写真で見せた方がよいでしょう

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! なるほど、ご回答者様のように、ヤフオクで色々購入されてる方がおられるというのをお聞きし、すごく安心しました。 ここから先は、他の回答者様への御礼と同じ内容で恐縮ですが、その後分かったことには、他の回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることから、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。これに伴い、今のHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。ありがとうございました!

• hamazo2004
回答No.3

そのアプリを5000円出して購入するということでしょうか。HDDだけが原因と分かっているなら、それなら単純にそのHDDをはずし、ノークレーム、ノーリターンのジャンク品として出品すれば良いと思います。中古のHDDは数千円で売っています。そこに肩人が自分でOSを入れるだけです。ただし、関係の無い傷とかにこだわる人もいますから、そこは写真を撮れば誠意につながります。

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! 他の回答者様への御礼と同じ内容で恐縮ですが、その後分かったことには、他の回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることから、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。これに伴い、今のHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。ありがとうございました!

noname#209234
noname#209234
回答No.2

1.落札者が新たにOSを入れることになります。 ただ、5年前の品ですから。部品取り等で入札される方が購入される可能性が高いかと 2.OSのプロダクトシールの有無と付属品に関して。Officeの有無を記載されると良いかと。 上記述べたように部品取りの可能性が高いですから。外装とキーボード・液晶部の写真はあったほうが良いかと思います。

bikedego
質問者

お礼

早速にお答え頂きありがとうございました! その後分かったことは、他の回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることから、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。 これに伴い、今のHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。 ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。 ありがとうございました!

• catpow
回答No.1

1)そういうPCを買う方は、いろんなことを考えています。 あまっているHDDを組み込み、OSを自分でインストールするとか、部品取りってのも当然あります。 2)購入時にあったもので、無くなっているものを書いて、「写真のものが全部です。ジャンク扱い」などと添えておけばいいと思います。

bikedego
質問者

お礼

いの一番にお答え頂きありがとうございました! その後分かったことは、他の回答者様のご指摘の通り、ハードディスクがエラーであることから、HDD抹消ソフトが使えないことが分かりました。 これに伴い、今のHDDを取り外し、個人情報の抹消を目的に物理的に破壊すると同時に、動作の確認が取れてる中古のHDDをヤフオクでもどこでも安いところで買うことを検討し始めました。 ところが、どの規格のHDDを探せばいいのか分からないため、このQ&Aを締め切り、違うスレで皆様にご質問させていただくこととしました。 ありがとうございました!