• 締切済み

AOSターミネータ.について

日立のノートPC FROLA を他人に譲るのですが、銀行のパスワードなど大事な情報が残っているために、データーを完全抹消したいと思います。 まず、リカバリーしました。(OSを書き換えるリカバリーなので買ったときと同じ状態です) Q1:しかし、これでは不完全と聞きました。本当でしょうか? それで、AOSターミネータのVer.8.0 選択抹消 を購入して、 「空き領域抹消」という方法で、OSはそのまにして、データーを完全に削除したいと思います。 http://www.finaldata.jp/terminator/tmu_8.html Q2:これで「完全に抹消された」と言えるでしょうか? Q3:データーだけを消す目的なら「選択抹消」より「データー完全抹消」の方が確実でしょうか?それとも同じでしょうか? ここでいう「完全抹消」とは。 一般的なコンピューターエンジニアやパソコンオタクでは簡単には復元出来ないという意味で、 優秀なエンジニアが凄い手間をかけなければ復元出来ないレベルであれば「完全抹消」とみなします。 急いで処理しなければならないのですが、 ご回答の他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

1)本当です。復元ツールで復活可能です。 2)空き領域抹消では不完全ですね。 3)完全抹消が確実です。選択抹消では抹消できないデータがあります。 当方、ターミネータのユーザです。

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 >3)完全抹消が確実です。選択抹消では抹消できないデータがあります。 つまり、選択抹消では、一部のデーターは復元ソフトで容易に復元できる位のレベルでしょうか? 私はOSの再インストールの方法を知らないので、出来るだけデータのみ抹消したいと思います。 なぜ抹消のレベルに差があるのか凄く気になるので、理由をお教えて頂けると凄くありがたいです。