• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSを8.1にアップしたら画面が暗くなった。

VAIO UPDATEの自動更新でWin8からWin8.1にバージョンアップしたら、輝度自動調整が効かなくなった。 (機種)VAIO SVE14a28SJB (OS)現在Win8 (1)コントロールパネルから、デスプレイの明るさを手動調整するも、直ぐに元の暗い画面に戻り、明るさの状態を固定できない。 (2)本来、KEYBOARD上の「輝度感知窓」で、輝度を感知し、画面の輝度を自動調整する機種の為、「輝度自動調整」を「有効」から「無効」に変更するも、明るくならず。 そこで、やむなく工場出荷時(Win8)の状態に初期化、輝度自動調整は可能になったが、セキュリテイの事を考えるとVAIO UPDATE(自動更新)で最低限必要な更新はせざるをえないと思うので、Win8.1にバージョンアップしても、自動輝度調整ができる方法を教えて下さい(今のままでは、Win8.1への更新はやめる予定ですが)。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(機種)VAIO SVE14a28SJB 検索しましたが該当する型番のモノが見つかりませんでした。近そうな http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/sve14a28cjp.html って言うのは見つけました。ダウンロード一覧ですべてを表示すると結構な更新プログラムがあるのでそれらがちゃんと適用されていたか?確認できればよかったですね。 >Win8.1にバージョンアップしても、自動輝度調整ができる方法を教えて下さい 現状では何故輝度の自動調整が機能しなくなったのかは分かりません。 一度そのあたりをソニーにお尋ねになって何かそういう情報はないか?や対処法があるのか?お尋ねになってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>(機種)VAIO SVE14a28SJB >検索しましたが街頭する型番のモノが見つかりませんでした。・・・。 大変失礼しました。私のTYPEミスでした(SではなくC)。 早速のご回答有難うございます。VAIOサポートへ電話して、指示通り確認をしたのですが、改善されず、結局、VAIOサポートでも初期化しか無いとの結論になり、2年間使用したPCを昨日初期化しました。初期化して略23時間画面は明るさを維持(輝度自動調整も機能)しています。 只、セキュリテイを考えれば、最低限重要なUPDATEは、貴アドバイスのダウンロード一覧を確認しながら更新して行こうと思います。最悪はまた、直前の復元ポイント迄は、戻れる機能も確認できましたので、Win8.1へのアップデートも恐れずトライしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。  vaio SVE14A28CJBについて回答します。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 8]輝度調整ができない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1310280056227/?p=SVE14A28CJB&q=Windows+8.1+%8BP%93x%92%B2%90%AE&rt=qasearch&srcpg=ce *Step3[電源オプション]画面で自動輝度調整を無効にします(Windows 8.1の場合のみ)  と、あります。  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310280056227/?p=SVE14A28CJB&q=Windows+8.1+%8BP%93x%92%B2%90%AE&rt=qasearch&srcpg=ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>製品型名不明・・・ 大変失礼しました。SVE14ACJB(i/o SVE14aSJB)のTYPEミスで申し訳ありません。また、早速のご回答有難うございます。 輝度自動調整&輝度手動調整ができなくなったのは、VAIO UPDATEの自動更新で、Win8.1にバージョンアップしてからであり、記載のVAIO製品サポートの確認事項等、手順通り、実行しましたが、輝度は変わらず直ぐ暗くなります。VAIOサポートに直接電話して、指示通り、実行しても改善されませんでした。VAIOサポートで原因不明で対応不能となりました。 それ故、昨日初期化して(Win8.0にバージョン・ダウンして)、使っている状態です。