OS、IEのバージョンアップについて

このQ&Aのポイント
  • WIN98SEとIE5.5を使用している場合、セキュリティの観点からバージョンアップが必要です。最適なバージョンはOSで言えば最新のもの、IEで言えばSP2または6です。
  • 「Windows Update」の「重要な更新パッケージ」は、SP2やIE6をダウンロードしている場合でも別途ダウンロードする必要があります。セキュリティを重視するなら、ダウンロードをおすすめします。
  • ダイヤル回線を使用している場合、ダウンロードとインストールに時間がかかることがあります。途中で切れてしまうこともあるので、夜間などの混雑しない時間帯に実行することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS、IEのバージョンアップ

OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデートに関して教えて下さい。    いまひとつOSとIEの関係が分からないのですが・・・。  OSのバージョンアップは、やはり必要なのでしょうか。セキュリティ重視で検討中なのですが、だとすれば適したバージョンとは何なのでしょうか。  IEはSP2か6か・・・両者はそれほど違うものなのでしょうか。     また「Windows Update」の「製品の更新」画面に表示される「重要な更新パッケージ」はダウンロードした方がよいのでしょうか。これは上記SP2やIE6をダウンロードした場合にも別にダウンロードする必要があるのでしょうか。  セキュリティの面からお勧めのバージョン等教えて頂きたいです。  またダイヤル回線使用中なのですが、この場合、異様にダウンロード&インストール時間がかかって仕方ありません。ひどい時には途中で切れてしまいまた最初から・・という事も。このような事態を回避する方法はないものでしょうか。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最初に言っときますがOSとIEつまりブラウザSoftはまったく違うものです。 まずOSから説明します →OSはWindowsなどの基本ソフトのことというのは分かっていると思います。 まずWindowsにはWin9x系とWinNT系があることはご存知でしょうか? Win9x系というのはWin95,98の事を指します。 対してNT系というのはWinNT,2000,XPの事を指します。 基本的にNTはサーバー用に設計されたOSなのでセキュリティに関しては9x系より安定性,安全性が高くなっています。つまりOSに関してはNT系のOSをおすすめします。しかしXPはまだ未知数ですしそこらへんは本などを読んで考えてください。(うちはXPも使用していますが最低でもHomeではなくProを購入するようにしてください・・・Homeはそれこそ3分ハッキングできます) SEのことに関してです →SEはセカンド・エディションの略でその名の通り2番目のバージョン(大きく分けて)です。つまりWin98SEは98のVerUp版と考えることができます。ちなみにSEにはIEEE1394など(だったかな・・・)の使用が可能になったりセキュリティの問題を直したりしたものになっています。つまりただの98や2000よりもSEやSP1,SP2のほうがいいわけです。 ちなみにOSのVerUPというのはOSののりかえのことでしょうか?のりかえるなら先で述べたようにNT系に(おすすめは2000)してみてください。Windows Updateのほうについては極力更新することをお勧めします。なぜならセキュリティの問題は日に日に増えていくからです。 IEについて →IEははっきりいって自分は5.5のほうが軽くて好きです。しかしセキュリティでは6のほうが上ということもあります(しかしこの前6で重大なセキュリティホールが発見された・・・こういうときにWindows Updateを使用する)とりあえず現況では5.5も6もそんなに代わりがありません。ちなみに蛇足ですがブラウザソフトにはネスケやオペラなどもあります。うちはオペラを結構使ったりしています。 「ダイヤル回線使用中なのですが、この場合、異様にダウンロード&インストール時間がかかって仕方ありません。ひどい時には途中で切れてしまい・・・」 →レジューム対応のソフトを使用すれば対応可能です。レジュームは切れたところから再DownLoadが可能になる機能です。ちなみにお勧めはFlashGETとかですかね・・・ なんか異様に長くなっちゃいましたがこれで終わります・・・ 分からないことがあったら補足かなんかでどうぞ・・・

megu_7
質問者

お礼

>皆様へ  皆様、早々に適切なアドバイス本当に感謝致します。まだまだ知識不足のため、皆様からのアドバイスを参考に、勉強していこうと思います。    なお「Windows Update」の「製品の更新」画面から所定のデータをダウンロードしようと試みるも、何度やっても途中でダウンロードの矢印が停止し、点滅(?)してしまいます。これはサーバーの不具合によるものでしょうか。

その他の回答 (4)

• DQN
回答No.4

今現在、98SEをお使いでしたら、狭義の「OSのバージョンアップ」はありません。2000もXPもまったく別のOSですし、Meにいたっては後発のクセに安定性が劣っていますので、現在のバージョンが事実上の最上級バージョンになります。 ただ、IEはSP2を加えたほうがいいかもしれません。 6.0よりも機能の数で劣るようですが、98SE環境下で6.0は重すぎる気がしましたし、webのリンクをクリックするとエラーが出たり、エンコードに失敗して空白ページが表示されたりするので、同一窓での画像再生に魅力を感じないのなら5.5+SP2で(セキュリティも同等ですので)十分だと思われます。 重要な更新パッケージは全てを落とす必要はないでしょう。98とMeとで同じパッケージが紹介されますが、Meのみの不具合もあります。そんなものまで落としたくないですよね? 最後のダイヤルアップが途中で切れてしまう問題については、役不足ですのでほかの方に。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

98ならIE5.5SP2を勧めます。 IE5.5SP2とIE6はセキュリティ面はほとんど変わりません。 IE5.5SP2をインストールしたら、その後重要な更新パッケージもインストールしなければいけません。 Windows Updateのページからだと自動でインストールまでされるため簡単ですが、 ダウンロードセンターからセットアップファイルをDLしてブラウザを閉じ インストールすることもできます。 こちらの方がいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082&LangID=13&LangDIR=ja&OpSysID=9800&Search=Product&Value=11079&Show=Alpha&Start=&Page=0 ファイアウオールやウイルス対策ソフト、その他停止できるものはみな止めて DLとインストールするといいです。 ダイヤル回線はできるだけすいている時間帯を選んで行うしかないと思います。 IEのアップデートをしたら。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイドのページから、 個別に修正プログラムをDLしインストールすることもできます。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ その後は、Office 製品のアップデートをするといいと思います。 http://office.microsoft.com/japan/productupdates/

• blue_leo
回答No.2

>OSのバージョンアップは、やはり必要なのでしょうか。 問題がなければ不要ですよね。 またマシンの性能的に無理な場合もありますし。 お使いの98SEはメモリ管理がかなりひどかったですね。 >セキュリティ重視で検討中なのですが、だとすれば適したバージョンとは何なのでしょうか。 マシンやメモリの詳細がわからないとなんともいえません。 補足しましょう。 強いてあげれば新しいOSではないOSで最新のアップデートがされているものでしょう。

• Neginebu
回答No.1

オススメは「IE5.5sp2」です。 理由は「サービスパック2までいってたら、そこそこ成熟してるだろう」 という単純な理由です。(笑) でもIEでもネスケでもですが、セキュリティに気を遣うならブラウザの設定を煮詰めたり ファイアーウォールを入れることをオススメします。 (これらの情報は検索などで調べて勉強するとタメになりますよ。) >このような事態を回避する方法はないものでしょうか。 ファイルが大きいので時間がかかるのは仕方がないと思います。 ブラウザだけなら、家電屋においてある「プロバイダ加入CD(無料)」をもらってきたり、 パソコン雑誌の付録CDからインストール出来ますよ。 ご参考までにどうぞ。m(__)m