OS、IEのバージョンアップについて

このQ&Aのポイント
  • WIN98SEとIE5.5を使用している場合、セキュリティの観点からバージョンアップが必要です。最適なバージョンはOSで言えば最新のもの、IEで言えばSP2または6です。
  • 「Windows Update」の「重要な更新パッケージ」は、SP2やIE6をダウンロードしている場合でも別途ダウンロードする必要があります。セキュリティを重視するなら、ダウンロードをおすすめします。
  • ダイヤル回線を使用している場合、ダウンロードとインストールに時間がかかることがあります。途中で切れてしまうこともあるので、夜間などの混雑しない時間帯に実行することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS、IEのバージョンアップ

 OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデートに関して教えて下さい。    いまひとつOSとIEの関係が分からないのですが・・・。  OSのバージョンアップは、やはり必要なのでしょうか。セキュリティ重視で検討中なのですが、だとすれば適したバージョンとは何なのでしょうか。  IEはSP2か6か・・・両者はそれほど違うものなのでしょうか。     また「Windows Update」の「製品の更新」画面に表示される「重要な更新パッケージ」はダウンロードした方がよいのでしょうか。これは上記SP2やIE6をダウンロードした場合にも別にダウンロードする必要があるのでしょうか。  セキュリティの面からお勧めのバージョン等教えて頂きたいです。  またダイヤル回線使用中なのですが、この場合、異様にダウンロード&インストール時間がかかって仕方ありません。ひどい時には途中で切れてしまいまた最初から・・という事も。このような事態を回避する方法はないものでしょうか。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最初に言っときますがOSとIEつまりブラウザSoftはまったく違うものです。 まずOSから説明します →OSはWindowsなどの基本ソフトのことというのは分かっていると思います。 まずWindowsにはWin9x系とWinNT系があることはご存知でしょうか? Win9x系というのはWin95,98の事を指します。 対してNT系というのはWinNT,2000,XPの事を指します。 基本的にNTはサーバー用に設計されたOSなのでセキュリティに関しては9x系より安定性,安全性が高くなっています。つまりOSに関してはNT系のOSをおすすめします。しかしXPはまだ未知数ですしそこらへんは本などを読んで考えてください。(うちはXPも使用していますが最低でもHomeではなくProを購入するようにしてください・・・Homeはそれこそ3分ハッキングできます) SEのことに関してです →SEはセカンド・エディションの略でその名の通り2番目のバージョン(大きく分けて)です。つまりWin98SEは98のVerUp版と考えることができます。ちなみにSEにはIEEE1394など(だったかな・・・)の使用が可能になったりセキュリティの問題を直したりしたものになっています。つまりただの98や2000よりもSEやSP1,SP2のほうがいいわけです。 ちなみにOSのVerUPというのはOSののりかえのことでしょうか?のりかえるなら先で述べたようにNT系に(おすすめは2000)してみてください。Windows Updateのほうについては極力更新することをお勧めします。なぜならセキュリティの問題は日に日に増えていくからです。 IEについて →IEははっきりいって自分は5.5のほうが軽くて好きです。しかしセキュリティでは6のほうが上ということもあります(しかしこの前6で重大なセキュリティホールが発見された・・・こういうときにWindows Updateを使用する)とりあえず現況では5.5も6もそんなに代わりがありません。ちなみに蛇足ですがブラウザソフトにはネスケやオペラなどもあります。うちはオペラを結構使ったりしています。 「ダイヤル回線使用中なのですが、この場合、異様にダウンロード&インストール時間がかかって仕方ありません。ひどい時には途中で切れてしまい・・・」 →レジューム対応のソフトを使用すれば対応可能です。レジュームは切れたところから再DownLoadが可能になる機能です。ちなみにお勧めはFlashGETとかですかね・・・ なんか異様に長くなっちゃいましたがこれで終わります・・・ 分からないことがあったら補足かなんかでどうぞ・・・

megu_7
質問者

お礼

>皆様へ  皆様、早々に適切なアドバイス本当に感謝致します。まだまだ知識不足のため、皆様からのアドバイスを参考に、勉強していこうと思います。    なお「Windows Update」の「製品の更新」画面から所定のデータをダウンロードしようと試みるも、何度やっても途中でダウンロードの矢印が停止し、点滅(?)してしまいます。これはサーバーの不具合によるものでしょうか。

その他の回答 (4)

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.4

今現在、98SEをお使いでしたら、狭義の「OSのバージョンアップ」はありません。2000もXPもまったく別のOSですし、Meにいたっては後発のクセに安定性が劣っていますので、現在のバージョンが事実上の最上級バージョンになります。 ただ、IEはSP2を加えたほうがいいかもしれません。 6.0よりも機能の数で劣るようですが、98SE環境下で6.0は重すぎる気がしましたし、webのリンクをクリックするとエラーが出たり、エンコードに失敗して空白ページが表示されたりするので、同一窓での画像再生に魅力を感じないのなら5.5+SP2で(セキュリティも同等ですので)十分だと思われます。 重要な更新パッケージは全てを落とす必要はないでしょう。98とMeとで同じパッケージが紹介されますが、Meのみの不具合もあります。そんなものまで落としたくないですよね? 最後のダイヤルアップが途中で切れてしまう問題については、役不足ですのでほかの方に。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

98ならIE5.5SP2を勧めます。 IE5.5SP2とIE6はセキュリティ面はほとんど変わりません。 IE5.5SP2をインストールしたら、その後重要な更新パッケージもインストールしなければいけません。 Windows Updateのページからだと自動でインストールまでされるため簡単ですが、 ダウンロードセンターからセットアップファイルをDLしてブラウザを閉じ インストールすることもできます。 こちらの方がいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082&LangID=13&LangDIR=ja&OpSysID=9800&Search=Product&Value=11079&Show=Alpha&Start=&Page=0 ファイアウオールやウイルス対策ソフト、その他停止できるものはみな止めて DLとインストールするといいです。 ダイヤル回線はできるだけすいている時間帯を選んで行うしかないと思います。 IEのアップデートをしたら。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイドのページから、 個別に修正プログラムをDLしインストールすることもできます。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ その後は、Office 製品のアップデートをするといいと思います。 http://office.microsoft.com/japan/productupdates/

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>OSのバージョンアップは、やはり必要なのでしょうか。 問題がなければ不要ですよね。 またマシンの性能的に無理な場合もありますし。 お使いの98SEはメモリ管理がかなりひどかったですね。 >セキュリティ重視で検討中なのですが、だとすれば適したバージョンとは何なのでしょうか。 マシンやメモリの詳細がわからないとなんともいえません。 補足しましょう。 強いてあげれば新しいOSではないOSで最新のアップデートがされているものでしょう。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

オススメは「IE5.5sp2」です。 理由は「サービスパック2までいってたら、そこそこ成熟してるだろう」 という単純な理由です。(笑) でもIEでもネスケでもですが、セキュリティに気を遣うならブラウザの設定を煮詰めたり ファイアーウォールを入れることをオススメします。 (これらの情報は検索などで調べて勉強するとタメになりますよ。) >このような事態を回避する方法はないものでしょうか。 ファイルが大きいので時間がかかるのは仕方がないと思います。 ブラウザだけなら、家電屋においてある「プロバイダ加入CD(無料)」をもらってきたり、 パソコン雑誌の付録CDからインストール出来ますよ。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

関連するQ&A

  • IEのバージョンアップをしたら、すぐに落ちてしまう

    今日WEB閲覧をしていたら、IEのアップデートしますかというダイアログが出たのでバージョンアップしました。しかしその後何度IEを立ち上げてもすぐに落ちてしまいます。 どのように回避したらよいでしょうか。

  • IE5.5SP2:アップデートできない

     OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデート(ダウンロード&インストール)に関する質問です。  IE:5.5→5.5SP2にアップデートしようと何度も試みました。  ダウンロード&インストールにかかる時間ですが、我が家はADSLも使わず、未だダイヤル回線の為、莫大な時間がかかってしまいます。少しでもこの問題を回避しようと、先日雑誌付録CD-ROMに付いていた「ReGet Free (jp) version 1.6」をインストールしました。まだ使っていませんが「Windows Update」にも適応となるのでしょうか。    またこのようなダウンロード&インストールにかかる時間短縮には限界があるのでしょうか。何か他に良い方法はないものでしょうか。    ちなみに「Windows Update」の「製品の更新」画面から所定のデータ(IE5.5SP2)をダウンロードしようと試みるも、何度やってもいつもきまって28KB/471KBの時点でダウンロード進行状況の青い矢印(?)が点滅し動かなくなってしまいます。これはサーバーの不具合によるものでしょうか。 ※このような「Windows Update」にまつわるトラブル関連のページがあれば教えて頂きたいです。

  • IE8 の インスト-ル

    お世話になります WINDOWS-XP (SP2) で インタ-ネットには IE6を使用しています 最近 マイクロソフトでは IE8バージョンになったのでアップデート したいと思うのですが 方法として 1.WINDOWS-UPDATE 2.IE8のMSNOIE8_JAJP_XP.EXEファイルをダウンロードしてから実行 の方法があると思うのですが (たぶん) 2つの方法ともに インタ-ネットから 必要なファイルを同時的にダウンロードしつつ  更新していく方法のようです 問題は 更新したいパソコンの環境が(ブロードバンドではなくて) ダイアルアップモデムなので とても 更新は不可能だと 思われます(田舎なのでADSLも無し) できれば 必要ファイルを別のパソコンでダウンロードして そのファイルにより(バッチ処理的に)IE8に更新したいのですが なにか方法がありませんか 宜しくお願い致します

  • IEバージョンアップについて

    ISPユーザーサポートのコールセンターに勤めている者です。自分自身がまだ初心者です(汗) ●IEのバージョンが古いため、ADSLでブラウジングできないと思われるお客様には、IEのバージョンアップを勧めています。ネット初心者のお客様にその方法について言及する時、次のような提案して問題ないでしょうか?また、他にいい方法があったら教えていただければうれしいです。 ・ダイヤルアップ接続できる環境なら、ダイヤアップでマイクロソフト社のHPに行っていただき、IE6.0をダウンロードしていただく ・ダイヤルアップできないなら、インターネットカフェ等でマイクロソフト社のHPよりCDロム等にダウンロードしていただく ・またはPC雑誌にIEバージョンアップのためのCDロムがついてることがあるので、そういったものを利用していただく ちなみにIEバージョンアップについては基本的にはISPのサポート外なので、簡単に提案だけさせていただくという形です。 ●IE6.0へのバージョンアップは、ウィンドウズ98以上のOSならすべて可能でしょうか?マイクロソフト社のHP読んだらそう書いてあったのですが、どうも自分の理解には勘違いが多いので確認させていただけたらと思います。

  • OS9.*へバージョンアップ

    当方iMac OS8.6を使用しています。 OS9.*にバージョンアップを考えていますが バージョンアップをするのには段階があると聞いています。 OS8.6から何をインストールするのが最良でしょうか? それとOS9.*にした際、アップデートというのが必要とも聞いております。 「フルインストール」というセットのモノを購入しても アップデートの作業は必要なのですか? それからもう一点、バージョンアップ後には 保存してある画像などは初期化されて無くなってしまうのでしょうか? 思いっきり初心者な質問ですみませんが どなたか詳しく教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ie6からie8バージョンアップについて

    こんばんは。  IE6からIE8にバージョンアップをしたいのですが、IE7にして様子をみた方がいいのか、一気に8にした方がいいのか迷ってます。 色々調べて見たのですが、7より8の方が軽いとか8はやっぱり重いなど色々意見があってよくわかりません。 6よりは動作が遅くなるのでしょうね。 ヤフーツールバーを利用してますが、アップデートする前に解除? アンインストールしてから? インターネット一時ファイルや履歴を削除してから? まだie8に対応してないサイトなどあるのでしょうか? アドバイスしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。 OSは XP SP3 Pentium4 2.66Ghz コミットチャージ 1292MB

  • IEのバージョンアップ

    親戚の人がかなり昔(4年前ぐらい)のパソコンを使ってないからと譲ってくれました。OSは98でIEはバージョンが4でした。ダイアルアップでインターネットにつなぎHOTMAILでメール開こうとしたらスクリプトエラーになりメールを開けません(ホットメールの受信トレイまではいけるのですが・・)いろいろ調べたらスクリプトのエンジンを最新にしたらよいと書いてたのでDLしてインストールしました。メールは開くようになったのですが相変わらずスクリプトエラーが出ます。ついでにIEのバージョンアップをしたいのですがDLしてインストールしようとしたらダウンロードの場所情報は壊れています。「IEブラウザのキャッシュをクリアーにしてからセットアップを再実行してください。」と出て進めません。訳がわからないのですがどうしたらよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • OS9.0.4からのバージョンアップ

    現在powermacG4でOS9.0.4を使用しています。バージョンアップは初めてなので、とりあえず9.1にアップデートしてみることにしました。インストールはできたようなのですが9.1で再起動したところインターネットに接続できません。何か設定変更が必要なのでしょうか?今のところ他に特に操作をしていないのですが、OSをバージョンアップした場合、周辺機器のドライバの再インストールや設定変更等はその都度必要なのでしょうか?初歩的な質問ですみません・・m(--)mご回答宜しくお願いします。

  • IE7からIE6にバージョンを落としたい

    WinXPを使用しています。 このたび、PCを新しくしたのはいいのですが、ブラウザがIE7になっていました。 支障があるのでIE6に戻したいのですが、[コントロールパネル]の[プログラム の追加と削除]で、「更新プログラムの表示」にチェックを入れて表示させる ところまでいったのですが ---------------------------------------------------------------------- LWindows Inernet Explorer 7 LWindows Inernet Explorer 7 -ソフトウェアの更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新    LWindows Inernet Explorer 7 -セキュリティ更新 ---------------------------------------------------------------------- という表示になりました。 ここからが質問なのですが、これを見る限りIE6からバージョンアップさせた のではなく、最初からIE7がインストールされているように見えるのですが、 ここで「Windows Inernet Explorer 7」を削除した場合、IE自体が削除されて しまい、IE6に戻らないのではないか?ということです。 もしその場合、IE6に戻すことは諦めて他のブラウザを使用するしかないので しょうか? あまり詳しくはないのでトンチンカンな事を質問していたらすみません。 是非ご教授いただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • IEのバージョンアップ

    現在、IE7を使用しています。 最近のサイトはIE7には対応していなくなってきており、バージョンアップを考えています。 どうせなら最新のバージョンにしようか、それとも手堅くIE8にしておこうか悩んでいます。 IE7からバージョンアップされた方のご意見をお聞かせください。 (OSはWindowsXPです) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう