ジェネリクスクラス、汎用配列、コンパイルエラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ジェネリクスクラスについて調べていて、エラーに遭遇しました。
  • エラーの内容は「汎用配列を作成します」というもので、コンパイルができない状態です。
  • 質問者はこのエラーの意味についてググりましたが、理解できなかったため質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェネリクスクラス,汎用配列について質問です

以下のジェネリクスクラス"ESTack<E>"を作成し、 コンパイルをしようとしたところ、 エラー:汎用配列を作成します this.stk = new E[capacity]; ㅤㅤㅤㅤㅤ^ というエラーが表示されてしまい、コンパイルすることが出来ませんでした。 ----------------- class EStack<E>{ ㅤㅤㅤㅤprivate int max; ㅤㅤㅤㅤprivate int ptr; ㅤㅤㅤㅤprivate E[] stk; ㅤㅤㅤㅤpublic EStack(int capacity){ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤthis.max = capacity; ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤthis.ptr = 0; ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤtry{ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ this.stk = new E[capacity]; ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ}catch(OutOfMemoryError e){ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤthis.max = 0; ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ} ㅤㅤㅤㅤ} (この後にはEStack<E>のインスタンスメソッド等が続きます) ------------------ そこで質問なのですが、"汎用配列を作成します"というエラーは 一体どういう意味なのでしょうか? 一応ググって調べてみましたが、良く分かりませんでした。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.3

Javaではパラメータ化された型のコンストラクタを呼ぶ事や配列を作る事は出来ません。 Erasure (型消去)という仕組みにより、ジェネリック型自身のコンパイル時に実際の型が分からないもの(質問文の「E」など)については具象化不可能型となるからです。 (リフレクションなどを使えば話は別ですが) 下記のページに詳しい説明が有ります。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-jtp01255/ この質問の件は、このページの「配列をコンストラクトする」の節に解説されています。 なお、Erasure は、ジェネリクスが導入される以前のコードとの相互運用に必要である為、将来的にも変わる可能性は低いでしょう。 また、『Effective Java』という本にジェネリックを使ったスタック実装の例が載っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4621066056 (「項目26 ジェネリック型を使用する」) この例に「汎用配列を作成します。」のエラーの解説も有りました。

akaragaostream
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#207526
noname#207526
回答No.2

リフレクションなどを使うと出来ますよ。 http://d.hatena.ne.jp/Nagise/touch/20131121/1385046248

質問者

お礼

ありがとうございました

• titokani
回答No.1

こんにちは。 私も少々気になったのでググってみたところ、以下のページを見つけました。 http://www.geocities.jp/is3000nx/reading/tip/java.html#4 要するに、JavaのジェネリクスはC++のtemplateとは違うので、 this.stk = new E[capacity]; といった書き方はできないということですね。 記事では結局リフレクションを使って実現していますね。 ただ、この記事は10年ほど前の記事なので、Javaの最新バージョンでは事情が違っている可能性もありますが、そこまでは見つけることができませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました