• ベストアンサー

健康保険に関する質問です。

現在 夫の社会保険に子供ともに加入していますが、別居が長期なので 私と子供は国保に入りたいのですが、どうしたら、国保に入れますか? 夫が社会保険から 抜きたがらないのはなぜでしょうか? 夫は陰湿な性格なので、知らない内に抜いて放っておくタイプなので、先に入っておきたいのです。 今は 求職中で まだ 職は決まっていませんが、パートで働く予定です。 手順がお判りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 夫が社会保険から抜きたがらない理由は「扶養家族手当が付かなくなるのと所得税の扶養控除がなくなる」からでしょうけど、更に国民健康保険に加入すると国民健康保険税は世帯主になる夫に課税されるからでしょう。

donarudokun
質問者

お礼

課税の事は知りませんでした。 ありがとうございました。 国保に相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

扶養なら保険料タダなのに、抜く必要性がどこにあるのでしょう。 夫の世帯に入ったままで国保に変わると、国保の請求書は世帯主(≒夫)に来るのですから。

donarudokun
質問者

お礼

請求は夫にくるのですね。 ありがとうございました。

• f272
回答No.4

なぜ,そんなことをしたいの?国保に加入すると保険料がかかるのですよ。その分のお金を貯金しておいた方が得ではありませんか? > どうしたら、国保に入れますか? 健保の資格喪失証明書を手に入れます。それと本人確認書類をもって市役所に行けばOK。 > 夫が社会保険から 抜きたがらないのはなぜでしょうか? 面倒だから。扶養家族手当が出なくなるから。などが考えられます。 > 今は 求職中で まだ 職は決まっていませんが、パートで働く予定です。 なぜ,正社員にならないの?自分から貧乏を目指しているように思えます。

donarudokun
質問者

お礼

第三者からの客観的な 意見 自分では気づけない部分です。 ありがとうございました。

donarudokun
質問者

補足

正社員はなかなか採用されず、何とか職をと考えているので、勿論 正社員を望んでいます。 健康保険は通院期間中に外されていたら困るからです。 詳しくは書けないのですが、これまで いろんな事が後で困るように細工されていたので。 次は健康保険を抜かれるかなと予想して、先に入っておきたいと思ったんです。

• ucyuuneko
回答No.3

国保加入の要件 1. 会社を退職するとき 2. 加入していた国民健康保険組合から脱退することになったとき 3. 上記1・2の扶養家族・世帯家族であるとき 4. 生活保護を受けなくなったとき 5. 出産したとき(生まれた子供が加入) 国保へ切り替える場合は、社会保険の喪失日(退職日の翌日)以降にお住まいの市区町村で手続きをします。手続きの際は「社会保険の資格喪失証明書」が必要な場合があります。但し、これらの書類を必要としない市区町村もありますので、手続き前にご確認されることをお勧めします。 直接お住まいの市区町村役場で14日以内に手続きを行って下さい。手続きを行う際は本人確認ができる書類(運転免許証やパスポートなど)が必要です。 また、健康保険の切り替えと同時に、国民年金の切り替えも必要です。 この様なサイトもありますので、一度相談されては如何でしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/kokuho/faq1.html

donarudokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きに行って来ます。

• catpow
回答No.1

>>夫が社会保険から 抜きたがらないのはなぜでしょうか? 会社に、「夫婦仲が悪くなって、離婚も近い」と思われたら、会社での立場が悪くなります。 夫が抜きたがらないのは、当然でしょう。

donarudokun
質問者

お礼

会社にわかってしまうのですね。 ありがとうございました。