• ベストアンサー

プログラミング初心者です。

プログラミング初心者です。  掲示板サイトの作り方ならドットインストールにあります。  しかし、OKWaveやYahoo!知恵袋のようなQ&Aコミュニティの作り方がわかるサイトや本、雑誌をご存知の方はおられないでしょうか?  これから作るサイトにQ&Aサイトの要素を入れたいのですが、参考になるものを探しています。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、 掲示板の機能で 親記事の投稿、子記事(レス)の投稿 親記事の表示、子記事(レス)の表示 があったとするとQAサイトの場合 親記事(質問)の投稿、子記事(回答)の投稿 親記事(質問)の投稿、子記事(回答)の表示 とほとんど同じだよね。 そこに ユーザ管理機能(ログイン等含む)を付ければこのサイトの簡易バージョンくらいにはなるんじゃないかな? なのでピンポイントの情報を探すのではなく、 一つ一つの作り方を探すのが吉。 それを組み合わせればQAサイトの出来上がり。 今後、どんな機能を作るにしても「○○のサイトの作り方」なんてのはほとんど出てこないから 機能単位で作り方を学びましょう。

zebra0kt
質問者

お礼

ありがとうございます🙇 機能を分けて説明して頂くと、とても分かりやすく感じました。 Q&Aコミュニティを一から作るのはとても難しく感じられましたが、掲示板サイトを改良してみます😃

その他の回答 (1)

回答No.1

QAも掲示板も一緒だよ。 掲示板を一通り作れるようになれば作れる。 いくつかの機能の集まりでいろいろな機能を実現している。 したがってなかなかピンポイントでQAサイトの作り方を載せているサイトは無いんじゃないかな。

zebra0kt
質問者

お礼

ありがとうございました。