• ベストアンサー

ハムスターの気持ち

hamstersの回答

• hamsters
回答No.6

こんばんは。 他の回答者さんがハムスターボール(半透明のボールのやつ)をすすめていますが、私はおすすめできません。 ハムスターボールはハムスターをボールの中に入れて遊ばせる遊具です。 とても便利そうに見えますが進む方向のコントロールが出来なくて壁にぶつかってハムスターが死亡してしまったりボールの中でトイレをしてしまいハムスターが汚れてしまったりして危険なうえ衛生面も良くないです。 質問者さんのハムスターについてですが、ハムスターを床で散歩させた事はありますか? ハムスターは一度自分の臭いをつけた場所は自分の縄張りだと思うので一度でも部屋にだしたら毎日散歩させないとハムスターは自分の縄張りを点検したくて、外に出ようとします。 散歩させた事があるなら毎日散歩させましょう。 散歩させた事がないなら、給水器、餌、トイレなどの点検、確認を行ってください。 決して質問者さんを嫌っている訳じゃないです。 そして最後に、写真を見て思ったのですが、ハムスターにたいして餌入れが大きすぎる気がします。 ハムスターが餌入れの中に入ってしまうと衛生面が心配です。 一回り小さい餌入れを買ってあげてください。 ハムスターを長生きさせてあげましょうね。 長文失礼しました。