• ベストアンサー

ハムスターの気持ち

hamstersの回答

  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.6

こんばんは。 他の回答者さんがハムスターボール(半透明のボールのやつ)をすすめていますが、私はおすすめできません。 ハムスターボールはハムスターをボールの中に入れて遊ばせる遊具です。 とても便利そうに見えますが進む方向のコントロールが出来なくて壁にぶつかってハムスターが死亡してしまったりボールの中でトイレをしてしまいハムスターが汚れてしまったりして危険なうえ衛生面も良くないです。 質問者さんのハムスターについてですが、ハムスターを床で散歩させた事はありますか? ハムスターは一度自分の臭いをつけた場所は自分の縄張りだと思うので一度でも部屋にだしたら毎日散歩させないとハムスターは自分の縄張りを点検したくて、外に出ようとします。 散歩させた事があるなら毎日散歩させましょう。 散歩させた事がないなら、給水器、餌、トイレなどの点検、確認を行ってください。 決して質問者さんを嫌っている訳じゃないです。 そして最後に、写真を見て思ったのですが、ハムスターにたいして餌入れが大きすぎる気がします。 ハムスターが餌入れの中に入ってしまうと衛生面が心配です。 一回り小さい餌入れを買ってあげてください。 ハムスターを長生きさせてあげましょうね。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • びっくり、ハムスターが出産していました!

    皆様のお知恵を貸して下さい。 先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました! もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。 でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。 成獣だったので体重が140gありましたが・・・。 もうびっくりしてパニックにもなっています。 一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。 トイレで出産しているのでそのまま移したのですが、砂が敷いてあります。 トイレから仔ハムを移すのも恐くて・・・。 このままトイレに仔ハムを置いたままで良いのでしょうか。 一応、もう一つトイレを用意して置いています。 静かな部屋に移して、ケースにはタオルをかけて暗くしています。 先ほど見ると母ハムは敷いてある新聞紙を噛みちぎったり、立って外に出たい様な仕草を見せています。 神経も不安定になっている様です。 育児放棄などは考えられるでしょうか? 食事は一応、りんごやキャベツ、ミックスベジタブル等、 チーズ、溶いたハムスター用のミルクとゼリーを与えていますが、母ハムは食べていました。 また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。 妊娠に気づいてあげれなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。 ペットショップを責めても仕方がないので、とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。 経験のある方、気をつける事、 また里親探しなどはどうすれば良いかなど 何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターの相性が悪かった場合

    昨日、ジャンガリアンハムスター(サファイア)のメスを2匹買ってきました。 生まれてから1ヶ月くらいだそうです。 ペットショップの人に、 一緒に飼えますか? と聞いた所、 一緒に入っているハムなら大丈夫です。 との答えが返ってきたのに、 家に帰り、一緒にゲージに入れしばらく様子を見ていた所、 1匹がもう1匹を追いかけている状態に何度もなってしまい、 これはマズい!と思い、いじめられている方をひとまず 小さな虫かごに移しました。 (衣装ケースみたいのはないかなと探したのですが、 見当たりませんでしたので、キャリーケース用に買ったものに…。。) 一緒に入れていたゲージは、35cm×25cmくらいの金網ゲージです。 小さいもの同士を選んだはずだったのですが、やはり体格が違いました…。 いじめられていた方は、今うずくまっていてかわいそうです。 この場合、ペットショップの人に言って、 1匹を引き取りもしくは交換などはできるのでしょうか? それか、無責任なので、このまま別々で飼うもしくは どなたかに里親として引き取ってもらうべきなのでしょうか? ゲージをもうひとつ買うのは、部屋のスペース&お金的に若干窮屈です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 長毛ハムスターについて

    始めまして。 今度ペットショップで長毛ハムをお迎えする予定なのですが、お店を回ったところ、どの子もまだ子供で毛があまり長くない状態でした。 出来るだけふわふわ毛の伸びる子を選びたいのですが、子供の状態だと伸びるかどうか判断が難しいです; そこで質問なのですが、長毛の子ハムを選ぶとき毛の長くなる子を見分けるにはどのような方法があるでしょうか? また、毛にツヤのある子の方が伸びやすいのでしょうか??毛色による違いはあるのでしょうか? あとペットショップで背中(首の後ろ辺り)が禿げてしまった長毛の子が居ました。(一匹で飼育されていたので喧嘩はない筈 その子は毛が長く可愛かったのですが禿げが気になります・・・。 健康診断で問題が無くてもやはり禿げのある子は飼育に支障が出てきますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスター手に乗ってもらいたい

    1月に2019年11月生まれのゴールデンハムスター♀を迎えました。ペットショップではのんびりしていましたが迎えてからは活発でお菓子の空き箱やパイプなど設置すると興味津々で遊んでいます。 呼んだら巣箱から出てきてトイレに登って寄ってきてくれたりトイレ掃除やエサ入れを出し入れする際、おやつや野菜をあげる時はいつも手に近づいてきてくれるので手を怖がっていないと思っています。(おやつ目当てかもしれませんが) 近づいてきてくれるので手を差し伸べてみますが乗ってくれないので両手ですくうように持ち上げてみましたがすぐ降りてしまいます。噛まれることもあったので軍手をしたりしましたが、噛むほど嫌なのかと思って諦めた方がいいと思ったりもしますが仲良くなれるならなりたいし将来病気になってしまった時や看病することになった時この子にストレスにならないよう触ったり持ち上げたりしたいので元々臆病だった子、噛みグセのある子と仲良くできている方にコツやこれはダメなどアドバイスしてもらいたいです。

  • ハムスターの食事

    こんにちは。 ジャンガリアンのパールホワイト♀を飼っている者です (●´ω`●) 私はハムちゃんの食事に ミックスフードを あげています。 よく、 「ミックスフードは 栄養面がめちゃくちゃだから ペレットにした方がいい」 という話をたくさん聞きます。 そこで、質問なのですが 「ミックスフードをあげてるけど、うちの子めっちゃ元気だよ。」 という人がいたら教えてくださいm(_ _)m それと栄養面がぐちゃぐちゃだと、寿命が縮んじゃったりしますかね? なにか知っている方が居ましたら教えてください。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • ハムスターの事色々教えてください。(長文です)

    初めてハムスターを飼っています。初めてなので、飼いやすいキンクマにしました。今5日目で、そろそろ私にも慣れてきた頃です。名前を呼んだりすると近づいてきてとてもかわいいです。 (1)3日目ぐらいから、私に慣れてきたのはいいのですが、手を入れると寄ってきて、外に出たがるので、もう少ししたら外遊びをしてあげようかなと思っているのですが、逃げられるのが不安です。具体的にどのように遊んであげれば良いでしょうか。えさを置いて・・とかではなく、お部屋に逃げられないために工夫できる事などあれば教えてください。(人間が赤ちゃん用ゲージに入るとかはおかしいですよね^^;) (2)やはり3日目ぐらいからゲージをかじります。購入する時に、ペットショップのお姉さんに、かんで歯が折れていないか毎日見てあげてくださいと言われたのですが、かませても良いのでしょうか?中に木は置いてあり、それもかじりますが、ゲージもかじります。とても心配です。 木は胡麻すり用の木を置いてありますが、専用の物の方が良いですか? (3)ハムちゃんをつかむ時ですが、どうやっても前から抱っこするのは無理です。手に乗ってこようとするので、そのまま乗せてしまえばいいのかもしれませんが、やっぱり逃げるかも・・という不安があり、背中からつかんでしまうのですが、大丈夫ですか?それが原因で手をかんだりし始めますか? (4)おうちがルーフタイプです。チューブを上ってマットが敷いてあるお部屋に寝ていますが(取り外し可能なので便利)シースルーなので中が見えます(グリーン) 1階のほうに陶器などの中が見えないタイプのおうちを置いた方が良いですか?今は安心して寝ています。また、中に入ってころころ転がすボールは楽しそうですか? 以上長文ですが、マニュアル的な回答ではなく、実際お世話をしているハムちゃん好きの方、宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。