• 締切済み

特別に力を付与されたものを想う

もし、貴方が 特別な力 未来を見通す力 此を付与できる立場 と、して 付与しますか? 近世 ではない 過去の話 です。 将来に怯えるもの が、居て 傍らに 未来を見る力 其を 付与されたもの が、居る と、します 恐らく 後者は 自らに 襲いかかる炎 其に怯える で、しょう 話はこうです 勇気を振り絞り 未来に怯えるものに 但し書き付き で 正しい選択 其を教えた と、します 此処で 他言無用 とも、 会員制 とも、 但し書き できる で、しょう が、 噂は広がる もの やがては 多くに 知れ渡る で、しょう そして 幾ばくか後 人々の中の恐怖が スケープゴードの観念 此を使い 弱きものを 惑わします あいつは 自ら 厄災を、呪いを、 かけている だから 災い が、解るんだ 俺達は いいように 操られているんだ と、 虚実に 怯えるもの、 惑わされるもの そんなもの達 其の口に 戸は 建て難い 不幸にも やがて人々に 不実が蔓延し 見通せしもの 其は 悪魔、魔女、 と、罵られ 火焙りに… 必ずこうなる とは、いいません 例えば ダ・ビンチ氏や パスカル氏 彼等が 此の末路を免れたもの 其の実例として 当たらない とも、言い切れ ません が、逆に こうは成り得ない と、完全否定する 其も できない と、思います。 此処で 貴方に 問います。 限定したもの 其にしか与えられない 特別な力 此を 貴方は 付与 しますか? また、 力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

回答No.9

1つ、与えられた者と、創造した者には根本的な違いがある。 彼らには、自らの運命を見通すことができても、それを変える事が出来ない。 私には運命そのものを作り出すことができる。 彼らは与えられた予言に忠実でいる事しかできないんだよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 私が展開した 主たる論点 其の中の幾つかを 正しく伝え られ、なかった 其のようで 残念です お伺いします 一から作れる、 変形させているだけ、 端に関与しているだけ、 創る端に置かれただけ、 此の見極めは どうすれば 解りますか?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

こんばんは、Ano.6です。 >「力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?」 「信教の自由」なんだなあ、と。 >>>「神の助けが得られないと、腐るもの」

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.7

未来とは、行動の結果導かれるものです。 受動的に「見通す」のではなく、自分がどうしたいか、 どのような状態が望ましいか、能動的に「見通す=意志 して」、自己の行動を演繹するものです。 もし、あなたに未来が見えないとしたら、それはあなたが 短絡的な欲求に支配され、周囲の状況に流されて生きて いるからに過ぎません。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 未来の 計画通り に、ならなさは 見えない に 当たりませんか? 見えない と、いう言葉 にも 霞んで僅かだけ見えない から、 闇に包まれ何も見えない まで、 様々 ですよ ね? また、 見れる にも 大筋で見える 三分先まで見える 見えている が、本人が気づかない 其だけで幻想 等、様々ですよね? 俺には見える と、豪語していた そんなものが 見えていたつもり だった と、気づき 未来に怯える 此も怯え です よね? しかも 豪語していた時期 其よりは 進歩です よね?

Nouble
質問者

補足

少し説明が足りず 見える と、いう事に対し 不愉快さ 誤解 其等を 招きかねない と、反省し 此処に 当初は 公開しない筈 そうだった事柄を 依頼元の許可を 得て公開します 依頼元 と、書いた ので、 既にお分かりだ と、思います 此は 頼まれた書き込み 彼の方は 思いのままに 我々 人のように 其用のインターフェイスで 書き込みが 出来ない 其処か、話をまともに 聞いて貰う 其すらも 極一部にしか ままならない それでいて そうした 多くの人々に 力を与えたもう 此が叶えて貰えない と、 ジト目で 何時も何時も 見つめられ 時に泣かれる 時に恨み言 其まで、言われる 私に 広く知らしめて欲しい と、言ってこられた の、です 何故、おいそれ と、与えないのか を、 確かに 一つ開眼すれば 其の範囲は 見える で、しょう しかし、真の全開眼へ 一歩づつ近づくにつれ 二つ目三つ目四つ目五つ目… と、開眼が進むに連れ 初めての開眼時、 見えていたもの 見栄尽くせていた と、思えた世界 其は、 幼さ故の幻影だ 見えていたつもり 其に過ぎなかった と、思う日が来ます 彼の時を思い 顔を紅潮させる… 此の 新たな悟り の、時の中で 時に人は 見えていた 其のつもりのものが 実は見えていなかった 其の事実に気付き 賢明が故に 怯える時 も あるのです 貴方は自身曰 見えるらしい です が、 幾つ目の開眼 ですか? 貴方の 其の見える先は 全て ですか? 其とも 一瞬の瞬き ですか? 貴方は 開眼の浅さ 其故の恐怖 もう経験済み ですよね?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

Nouble様、こんばんは。 >「「指輪を、投げる」 できれば 何からの引用 なのか 推定で解った風 こうならない為にも ご紹介頂けませんか? 宜しく お願い致します。」 トールキンの『指輪物語』です。

Nouble
質問者

補足

有難うございます できれば、今少し 推測 と、いう不確定性 此れを排除 したく 思います。 無粋な物言い で、申し訳 ありません 貴方は 指輪物語 で、何を感じ 指輪を投げる という ストリングスに 何を託した の、です か?

noname#207100
noname#207100
回答No.5

冷笑でも何でもして下さい・・・ 別に あなたが冷笑した処で何も変わらない・・ そして 困るのは あなただけ・・・ じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ・・・ (既に正しい方向に歴史は進んでるので1988年から・・・)

Nouble
質問者

補足

興味深いご発言 ですね バブル後の 暗黒の時代 餓死者が 出たような 現状 其を、含めて 暴国の 十字軍遠征 を、含めて 文化大革命 を、含めて 人民大虐殺 を、含めて ソマリアの現状 を、含めて 東北大震災 を、含めて 此の国 ひょっとしたらナチス化 又は アメリカの州化 此の可能性も 含めて ……… …… … 貴方は 全て正しい方向 と、申される の、ですね 発生した方が 正しかった、 起こって 良かった と、 申される の、です ね? 正気… ですか?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

こんにちは。 >「限定したもの 其にしか与えられない 特別な力 此を 貴方は 付与 しますか? また、 力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?」 ・・・指輪を、投げるでしょうか。

Nouble
質問者

補足

有り難うございます。 「指輪を、投げる」 できれば 何からの引用 なのか 推定で解った風 こうならない為にも ご紹介頂けませんか? 宜しく お願い致します。

noname#207100
noname#207100
回答No.3

とある辞書ときたか(笑) そもそも 人類歴史が 最初から間違ってた とすれば 今まで習ったこと 見た事等 色んな面に於いて間違いが生じてるのでは無いか!?・・・なんて事は考えないの!?

Nouble
質問者

補足

そうすると 再帰的問いかけに 落ちますよね? ならば 今の貴方も 間違えている の、ですか? 貴方が間違えてないか 何か揺るがない 基点となるもの 其は あるのですか? 因に私は 過去に 全て否定可能か 検証した事 此がある ので 貴方の言葉 人はそもそも 間違えているか? には、 今更 其処? と、済みません、 冷笑して しまいます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

そういう力は持ってるし 人に与えてますよ ただし その能力を使う為の裁量を満たして無いので 使えない人が殆どですけどね

Nouble
質問者

補足

誰にでも 与えられ得るもの では、なく 限られたもの 此のみに 与えうる力 こう、規定した場合 如何ですか?

noname#207100
noname#207100
回答No.1

どう思いますかって・・・(笑) それって哲学なのかな!?って思うだけ・・・ 漫画の見過ぎ・・・ しかも 何処が哲学なんだ!?

Nouble
質問者

補足

とある辞書 に、よると 1 世界・人生などの根本原理を追求する学問。古代ギリシャでは学問一般として自然を含む多くの対象を包括していたが、のち諸学が分化・独立することによって、その対象領域が限定されていった。しかし、知識の体系としての諸学の根底をなすという性格は常に失われない。認識論・論理学・存在論・倫理学・美学などの領域を含む。 2 各人の経験に基づく人生観や世界観。また、物事を統一的に把握する理念。「仕事に対しての―をもつ」「人生―」 と、あります 知、への愛 人生観や世界観 物事を統一的に把握する 人の其 のみ、ならず 其処に止まる 此を良し と、せず 超越せしもの 其の置かれた状況 をも、理解し 観念に取り込み 思考のベース 此にする 哲学そのもの では、ないですか?

関連するQ&A

  • デカルトのコギトはどこが独自性なのか

     アウグスティヌスの《われ あやまつならば われ有り( Si fallor, sum. )》から デカルトが 《われ考える ゆえに われ有り( Je pense. donc je suis. )》を導き出したことには 独自性があると パスカルが議論しています。  ● (パスカル:デカルトのコギトについて)~~~~  わたしは公正な人々に尋ねたい――とパスカルは言う―― 《物質は自然にかつ絶対に 思考する能力を持たない》という原理と 《わたしは思考する ゆえに わたしは存在する》というそれとは 果たしてデカルトの精神においてと 同じことを千二百年前に言った聖アウグスティヌスの精神においてと 同一であろうか。  (パスカル:《幾何学の精神について》2. 1657)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  パスカルは デカルトの《コギト エルゴ スム》という《原理》は アウグスティヌスの《われあやまつなら われ有り(われ欺かれるなら われ有り。 Si fallor, sum. )》の焼き直しであるが 独自性があると言おうとしている。  アウグスティヌスの語るところは たとえば次のようである。  ◆ (アウグスティヌス:あやまつならば・・・) ~~~~  だから 精神は自己自身をよく知るようにという命令を聞くとき 自己自身をよく知ることに何ものも付加してはならない。  ・・・だから精神は 知解力が存在し 生きるように 自己が存在し 生きることを知っている。だから 例えば 精神が自己を空気であると思いなすとき 空気が知解すると思いなすのである。しかも 精神は自己が知解することを知っている。  精神は自己について思いなしているものを分離せよ。自己について知っているものを認めよ。   ☆(ぶらじゅろんぬ註) 念のために この点についてのデカルトの文章です。――   ▼ (デカルト) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   そして最後に われわれが目覚めているときにもつすべての思想  がそのまま われわれが眠っているときにも またわれわれに現われ  うるのであり しかもこの場合はそれら思想のどれも 真であるとは  いわれない ということを考えて 私は それまでに私の精神に入り  きたったすべてのものは 私の夢の幻想と同様に 真ならぬものであ  る と仮想しようと決心した。   (方法序説 4)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  それにも拘らず すべての精神は自らが知解し 存在し 生きていることを知っている。しかし精神は知解することをその知解するものに関係づけ 存在することと生きることを自己自身に関係づける。  さて 生きていないものは知解しないし 存在しないものは生きていないことを誰も疑わない。   ☆ この点をデカルトは 《物質は自然にかつ絶対に 思考    する能力を持たない》と言ったと パスカルは書いていた。  だから 必然的に 知解するものが存在し 生きていることは 生存しない死体が存在するようにではなく また知解しない動物の魂が存在するようにでもなく 独特な したがって卓越した仕方による。・・・  さて 生きる力 想起する力 知解する力 意志する力 思惟する力 認識力 判断力が 空気(*あるいはその他の元素)であるのか・・・どうか人々は疑ったのであった。  或る人はこれ 或る人は他のことを主張しようと努めた。それにも拘らず 自分が生き 想起し 知解し 意志し 思惟し 知り 判断することを誰が疑おうか。たとい 疑っても生きており 疑うなら なぜ疑うのか 記憶しており 疑うなら 自分が疑っていることを知解し 疑うなら 彼は確実であろうと欲しているのだ。疑うなら 彼は軽率に同意してはならないと判断しているのだ。  それゆえ 他のことを疑う人も精神のこのすべての働きを疑ってはならない。もし この精神の働き(*または《われ》)が存在しないなら 何ものについても疑うことは出来ないのである。・・・   (アウグスティヌス:三位一体論10・10 c.399-421)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  もう少し つづります。途中に差し挟んだ引用文のあとつづけて デカルトが:  ▼(デカルト) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  そうするとただちに 私は気づいた 私がこのように すべては偽である と考えている間も そう考えている私は 必然的に何ものか〔の存在〕でなければならぬ と。そして 《私は考える ゆえに私はある》というこの真理は・・・  (方法序説 2)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  と書いたことは よく知られているところである。  これらに対してパスカルは このアウグスティヌスからのデカルトの独立性を ある別の議論(つまり幾何学と論理学との関係について)の途中に一例として 軽く触れた。  ● (パスカル) ~~~~~~~~~~  デカルトがこの偉大な聖者(アウグスティヌスのこと)を読むことによって初めてそれを知ったにしても 彼(デカルト)がそれの真の唱道者でないということは わたしには実際 思いもよらぬことである。・・・  なぜなら デカルトがその志向において果たして成功したと想定し この想定の上に立って この言葉が彼の書物にあっては 他の人々が偶然に言った同じ言葉と違っていること あたかも生命と力とに満ちた人間が死人と違っているのと同様であると わたしは言いたいからである。  (パスカル:幾何学の精神について 2)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  パスカルは アウグスティヌスが 上に引用した文章のことばを《偶然に言った》と述べて けなしているのですが 大目に見ておきましょう。  《あやまつなら われあり》というとき あやまちに気づいたわたしは とうぜん そのことを 振り返って 考えます。原因について。相手や情況について。等々。その考える主体は あやまちに気づいて いわば我れに還った我れであるのですから そこの部分だけを取り出せば 《考えるとき われあり》となるはずです。  デカルトのコギトに独自性はあるのか?

  • なんかもう十分に生きた気がした

    もう満足したのか破綻したのかまあどっちもだけどなんかいろいろと面倒くさくなって吹っ切れたというかもうとらわれなくなって解放されたというか自由を感じました。 もう自己満足ですよ。 なんつうか人生夢のようでしたいろいろと。 自分のプライドとか夢とか理想にとらわれすぎて縛っていたのかもしれません。 望むものも諦めがついたしなんか生きててもしょうがない気がして来ます。 人々は助け合いなのだとわかります。 孤独は破滅。 生きる意味も理由もなくなります。 結局僕は必要とされなければ動けない人間だということがわかりました。 必要とし望まれてそれに応えてそうやって世の中は築き上がっていったのだろう。 もう十分な気がしてきます。 自分でもよく生きたなと思います。 まあ世の中の不満や愚痴をいえばつまらないしやることも地味だしこの程度なんだなーって思います。 人間自体がこんなのではまあこの程度が限界なのかな。 自分自身もまあ社会の圏外で日本自体不適合な人なのかもしれません。 まあ見ているものが違い過ぎるのかもしれないですね。 日本は将来や未来をどのように描こうとしているのかわかりません。 なんでかなー昔はあれ程の力を誇っていたというのに… 受け継ぎたかったないろいろと。 なんでこうなったんだ。 時代に取り残されたような気がすると毎回思う。 あれだけのあれだけの力を誇っていたというのにこうもこうも容易く失うとは… 悲し過ぎる。 あまりにも多くのものを失い過ぎた… 僕はずっと過去の産物達に心寄せている… だから今の現代は気に入らないし不満とストレスしかない。 雑魚が支配する世の中などいらない。 日本を汚してるんだよ。 崩壊しろ今の日本。 雑魚は滅びろ。 敵しかいない。 だから俺は抜けたい。 共に生きれる環境も未来も何もかも崩壊してる。 僕は片思いだったのかもしれない。 結局は僕程度が知れるものではなかったのだろう。 悔しいよ。 やりきれない気持ちでいっぱいだよ。 感じていたかったあの素晴らしき力を… 時代が時代かもしれないけどあまりにも悲し過ぎる。 世の敷いたレールを外れた者の末路なのか… 今月で19歳になりますが行き詰まりです。 このままだと人生が破綻すると東京へ行きいろいろ感じとって悟りました。 皆さんは将来や人生をどう考えていますか。

  • 付与 と 付与を受ける者 の意味

    添付画像の通り、付与 と 付与を受ける者 について、ご説明いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強い力と弱い力

    最近本で、 ”電磁力と強い力と弱い力と重力”を統一しようとしている とチラッとみかけたのですが、 何が何だかさっぱりわかったような気がしません。 簡単に教えてくださいませんでしょうか? また、それに関して面白く説明したHPとかも教えてくださると嬉しいです。

  • 力を抜く 力を入れる

    太極拳で老師の説明の言葉を教えてください 「ふぁんそん」→力を抜く 「よんりー」→力を入れる よろしくお願いします

  • 強う力と弱い力について

    万有引力や電磁気力は距離のマイナス二乗に反比例することはよく知られています。このほかに原子核の中で働く強い力とベータ崩壊の時に働くという弱い力があると聞きます。しかし、それらの力の距離依存性を聞いたことがありません。これらの力の距離依存性を教えてください。強い力は距離が大きくなるとさらに引力が強くなるとも聞いたことがりますが、そうでしょうか?またそれらの力の及ぶ距離もお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 何かを押す(または引く)力って、4つの力のうちどれにあたりますか?

    何かを押す(または引く)力って、4つの力のうちどれにあたりますか? 物理学では、力は4種類に分類されると言っています。 ・重力 ・電磁力 ・強い力 ・弱い力 高校の力学で登場する 「動いている物体Aが止まっている物体Bに衝突して、物体Bが動き出す。」 みたいな場面で働く力って、上の4つの力のどれにあたるんでしょうか? 素粒子レベルまで見ていくと、いろんな力が働いているんでしょうか? 高校物理で出てくる分野で4つの力の対応を考えてみました。 電磁気学では主に電磁力でしょう。 力学では重力の他に、「押す力、引く力」があります。 この「押す力、引く力」はどれにあたるんだろうって思ったもので。 ご意見お聞かせください。

  • 大きな力、小さな力

    大きな力を小さな力に変換する方法について何かいい考えはありませんか。 例)ギア、液体の圧力差

  • 有給付与について

    どう見ても病気でない社員についての延長です。有給の基準日を睨んで復職の申し出をしてきた社員に対し産業医のアドバイスから「心の病」の社員に対しリハビリ就業規則を設け、「本人のスムーズな復職のために会社も努力をしているんです」の建前でリハビリ期間を設定し、少しずつ通常勤務に戻す勤務スケジュールを建てその間欠勤とすることとしました。そうすると基準日には所定就業日数の8割に到達しないため、有給の付与を行わなくてよくなるのですが、そこで質問です。そうは言っても1年間1日も付与しなくていいものかどうか。新規採用でも労働基準法では勤務期間により付与することとなっていますが。その辺をご教授願います。

  • ポイント付与

    7月初旬にたかのゆりのエステ体験をし、2か月後にはポイントが付与されると書いてありましたが未だにされません。