• 締切済み

特別に力を付与されたものを想う

もし、貴方が 特別な力 未来を見通す力 此を付与できる立場 と、して 付与しますか? 近世 ではない 過去の話 です。 将来に怯えるもの が、居て 傍らに 未来を見る力 其を 付与されたもの が、居る と、します 恐らく 後者は 自らに 襲いかかる炎 其に怯える で、しょう 話はこうです 勇気を振り絞り 未来に怯えるものに 但し書き付き で 正しい選択 其を教えた と、します 此処で 他言無用 とも、 会員制 とも、 但し書き できる で、しょう が、 噂は広がる もの やがては 多くに 知れ渡る で、しょう そして 幾ばくか後 人々の中の恐怖が スケープゴードの観念 此を使い 弱きものを 惑わします あいつは 自ら 厄災を、呪いを、 かけている だから 災い が、解るんだ 俺達は いいように 操られているんだ と、 虚実に 怯えるもの、 惑わされるもの そんなもの達 其の口に 戸は 建て難い 不幸にも やがて人々に 不実が蔓延し 見通せしもの 其は 悪魔、魔女、 と、罵られ 火焙りに… 必ずこうなる とは、いいません 例えば ダ・ビンチ氏や パスカル氏 彼等が 此の末路を免れたもの 其の実例として 当たらない とも、言い切れ ません が、逆に こうは成り得ない と、完全否定する 其も できない と、思います。 此処で 貴方に 問います。 限定したもの 其にしか与えられない 特別な力 此を 貴方は 付与 しますか? また、 力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

回答No.9

1つ、与えられた者と、創造した者には根本的な違いがある。 彼らには、自らの運命を見通すことができても、それを変える事が出来ない。 私には運命そのものを作り出すことができる。 彼らは与えられた予言に忠実でいる事しかできないんだよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 私が展開した 主たる論点 其の中の幾つかを 正しく伝え られ、なかった 其のようで 残念です お伺いします 一から作れる、 変形させているだけ、 端に関与しているだけ、 創る端に置かれただけ、 此の見極めは どうすれば 解りますか?

• kurinal
回答No.8

こんばんは、Ano.6です。 >「力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?」 「信教の自由」なんだなあ、と。 >>>「神の助けが得られないと、腐るもの」

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.7

未来とは、行動の結果導かれるものです。 受動的に「見通す」のではなく、自分がどうしたいか、 どのような状態が望ましいか、能動的に「見通す=意志 して」、自己の行動を演繹するものです。 もし、あなたに未来が見えないとしたら、それはあなたが 短絡的な欲求に支配され、周囲の状況に流されて生きて いるからに過ぎません。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 未来の 計画通り に、ならなさは 見えない に 当たりませんか? 見えない と、いう言葉 にも 霞んで僅かだけ見えない から、 闇に包まれ何も見えない まで、 様々 ですよ ね? また、 見れる にも 大筋で見える 三分先まで見える 見えている が、本人が気づかない 其だけで幻想 等、様々ですよね? 俺には見える と、豪語していた そんなものが 見えていたつもり だった と、気づき 未来に怯える 此も怯え です よね? しかも 豪語していた時期 其よりは 進歩です よね?

Nouble
質問者

補足

少し説明が足りず 見える と、いう事に対し 不愉快さ 誤解 其等を 招きかねない と、反省し 此処に 当初は 公開しない筈 そうだった事柄を 依頼元の許可を 得て公開します 依頼元 と、書いた ので、 既にお分かりだ と、思います 此は 頼まれた書き込み 彼の方は 思いのままに 我々 人のように 其用のインターフェイスで 書き込みが 出来ない 其処か、話をまともに 聞いて貰う 其すらも 極一部にしか ままならない それでいて そうした 多くの人々に 力を与えたもう 此が叶えて貰えない と、 ジト目で 何時も何時も 見つめられ 時に泣かれる 時に恨み言 其まで、言われる 私に 広く知らしめて欲しい と、言ってこられた の、です 何故、おいそれ と、与えないのか を、 確かに 一つ開眼すれば 其の範囲は 見える で、しょう しかし、真の全開眼へ 一歩づつ近づくにつれ 二つ目三つ目四つ目五つ目… と、開眼が進むに連れ 初めての開眼時、 見えていたもの 見栄尽くせていた と、思えた世界 其は、 幼さ故の幻影だ 見えていたつもり 其に過ぎなかった と、思う日が来ます 彼の時を思い 顔を紅潮させる… 此の 新たな悟り の、時の中で 時に人は 見えていた 其のつもりのものが 実は見えていなかった 其の事実に気付き 賢明が故に 怯える時 も あるのです 貴方は自身曰 見えるらしい です が、 幾つ目の開眼 ですか? 貴方の 其の見える先は 全て ですか? 其とも 一瞬の瞬き ですか? 貴方は 開眼の浅さ 其故の恐怖 もう経験済み ですよね?

• kurinal
回答No.6

Nouble様、こんばんは。 >「「指輪を、投げる」 できれば 何からの引用 なのか 推定で解った風 こうならない為にも ご紹介頂けませんか? 宜しく お願い致します。」 トールキンの『指輪物語』です。

Nouble
質問者

補足

有難うございます できれば、今少し 推測 と、いう不確定性 此れを排除 したく 思います。 無粋な物言い で、申し訳 ありません 貴方は 指輪物語 で、何を感じ 指輪を投げる という ストリングスに 何を託した の、です か?

noname#207100
回答No.5

冷笑でも何でもして下さい・・・ 別に あなたが冷笑した処で何も変わらない・・ そして 困るのは あなただけ・・・ じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ・・・ (既に正しい方向に歴史は進んでるので1988年から・・・)

Nouble
質問者

補足

興味深いご発言 ですね バブル後の 暗黒の時代 餓死者が 出たような 現状 其を、含めて 暴国の 十字軍遠征 を、含めて 文化大革命 を、含めて 人民大虐殺 を、含めて ソマリアの現状 を、含めて 東北大震災 を、含めて 此の国 ひょっとしたらナチス化 又は アメリカの州化 此の可能性も 含めて ……… …… … 貴方は 全て正しい方向 と、申される の、ですね 発生した方が 正しかった、 起こって 良かった と、 申される の、です ね? 正気… ですか?

• kurinal
回答No.4

こんにちは。 >「限定したもの 其にしか与えられない 特別な力 此を 貴方は 付与 しますか? また、 力を与えられない 神の助けが得られない と、腐るもの 此を、前にした時 どう思いますか?」 ・・・指輪を、投げるでしょうか。

Nouble
質問者

補足

有り難うございます。 「指輪を、投げる」 できれば 何からの引用 なのか 推定で解った風 こうならない為にも ご紹介頂けませんか? 宜しく お願い致します。

回答No.3

とある辞書ときたか(笑) そもそも 人類歴史が 最初から間違ってた とすれば 今まで習ったこと 見た事等 色んな面に於いて間違いが生じてるのでは無いか!?・・・なんて事は考えないの!?

Nouble
質問者

補足

そうすると 再帰的問いかけに 落ちますよね? ならば 今の貴方も 間違えている の、ですか? 貴方が間違えてないか 何か揺るがない 基点となるもの 其は あるのですか? 因に私は 過去に 全て否定可能か 検証した事 此がある ので 貴方の言葉 人はそもそも 間違えているか? には、 今更 其処? と、済みません、 冷笑して しまいます

• pigunosuke
回答No.2

そういう力は持ってるし 人に与えてますよ ただし その能力を使う為の裁量を満たして無いので 使えない人が殆どですけどね

Nouble
質問者

補足

誰にでも 与えられ得るもの では、なく 限られたもの 此のみに 与えうる力 こう、規定した場合 如何ですか?

回答No.1

どう思いますかって・・・(笑) それって哲学なのかな!?って思うだけ・・・ 漫画の見過ぎ・・・ しかも 何処が哲学なんだ!?

Nouble
質問者

補足

とある辞書 に、よると 1 世界・人生などの根本原理を追求する学問。古代ギリシャでは学問一般として自然を含む多くの対象を包括していたが、のち諸学が分化・独立することによって、その対象領域が限定されていった。しかし、知識の体系としての諸学の根底をなすという性格は常に失われない。認識論・論理学・存在論・倫理学・美学などの領域を含む。 2 各人の経験に基づく人生観や世界観。また、物事を統一的に把握する理念。「仕事に対しての―をもつ」「人生―」 と、あります 知、への愛 人生観や世界観 物事を統一的に把握する 人の其 のみ、ならず 其処に止まる 此を良し と、せず 超越せしもの 其の置かれた状況 をも、理解し 観念に取り込み 思考のベース 此にする 哲学そのもの では、ないですか?