• ベストアンサー

ルーターを変えたら接続ができない

レンタルルーター(au)から Aterm WG1800HP2に変更したところ 繋がらなくなりました。iPhoneで バーコードを読み取とりプロファイルを インストールすればWiFiで接続できると 記載されていますが繋がりません。 まず有線も繋がらないので、困っています。 それと、「クイック設定Web」での設定を 試みましたが、「IPv4ユーザー名」と「IPv4パスワード」 を入力してくださいと、書いてありますが、 そんなものブロバイダーから届いた書類には 一切記載されていなかったです... 対処法よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1の補足です。 ブリッジモードとは、2重ルーターにならないように無効化することで、たとえばNTTの場合でも同じで、 Aterm WG1800HP2をルーターのLANポートに接続します。 回線速度に変化ありません。 当方も現在auですが,プロバイダーはBIGLOBEですが、会員証には、接続設定の記載はあります。 過去にはNTTも使用しましたが、無線ルーターはブリッジモードで使っていました。 どうしても納得いかなかければプロバイダーにお問い合わせください。

その他の回答 (4)

• poti1234
回答No.5

ANo.1さんの回答が正解と思います auルーターとWG1800HP2をLANケーブルで接続 ブリッジモードかオートに変えるとOKです あとは WG1800HP2とiPhoneのWiFi設定

• masatsan
回答No.3

初期設定(全体)がされていないと思います。 ルータに直接(線)でつなぐ方法は書いてありませんか? それで一度接続して(たぶんPCでないとできないかと) 設定すればOKだと思います。

• trytobe
回答No.2

「IPv4ユーザー名」と「IPv4パスワード」を入れないといけないのは、家の外から引き込んだ線に最初につながっている機器で、「プロバイダとの接続に必要なIDとパスワード」を覚え込ませておかないといけないからです。この機器を交換していなければそのままでよく、交換してしまったなら、プロバイダから聞かないと仕方ありません。 その後は、その装置に、無線ルーターの WAN 側ポートとをLANケーブルで接続し、あとは、無線ルーターのLAN側ポートへの接続 や 無線接続の設定 をして終わりです。 まずは、このように、「家の外から引き込んだ線につながる機器から」の順々で電源を入れて、安定した動作LEDの光を確認してから、それにつながる機器を起動する、というのが大事です。 それで無線ルーターからアクセスできないようなら、無線ルーターのWAN側ポートにつないだケーブルを、LAN側ポートに挿してみてください。

回答No.1

auのルーター(ホームゲートウェイ)は、すでにプロバイダー接続設定済ですので、外すことはできません。 したがいまして、別のルーターはブリッジモードの使用となります。

tyarutiru
質問者

補足

ブリッジモードというのは、ホームゲートウェイ(レンタルルーター)のLANポートからAterm WG1800HP2のWANポートにLANケーブルでつなぐことをいうのでしょうか?また、ブリッジモードにすると、回線速度は落ちないでしょうか?