締切済み

職場トラブル後の逆脅迫について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8968581
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

脅迫まがいの事を受けて悩んでいます。当方飲食店の社員をしております。

先日、職場でアルバイトの方がとあるミスをしてしまい、そのフォローのつもりで書いた冗談を含んだメモを職場に残しておいたところ相手が激昂してしまいました。

私には全く悪意は無く、励ます意味を込めて書きました。内容については従業員の誰に聞いても「あんなメモくらいで本気で怒ってるの!?」と驚いてしまうのような内容なのですが、相手が不快に思った以上当然ながらこちらに非がありますし、相手からバカにされたと言われれば確かにそう捉えられますし、その件については配慮が欠けていたと私自身大変反省しております。



そのような経緯があり相手に直接謝罪したく、一度オーナーと相手の3人で話し合いをしたのですが、その時の相手の態度が非常に横暴な態度かつ虚言妄言だらけで・・・

・私をコイツ呼ばわり、オーナーについてもオメー呼ばわり
これについては相手が怒っている以上ある程度は仕方ないと思うべきなのは重々承知なのですが、今回の態度は正直目に余るようなものでした。

・ミスをしたのは私のせい(と相手は思っている)
話し合いをして初めて分かった事ですが、相手が激怒している原因はこれのようです。つまり、「私のせいでミスをした+私が冗談めいたメモを書いた」の2重で恨んでいるから非常に激怒しているようです。ですが実際のところ本人の不注意であり、私は全く関係ありません後日防犯ビデオで確認済みです)

・◯◯さんもこのメモを見てこう言っていたんだ!←事実と全く違う事を発言
これは話し合いの時にすぐに分かった虚言ですが、相手を態度からして私が反論しても油に火を注ぐだけだと思い敢えて反論しませんでした。

・以前、業務中に勝手にユニホームのまま店外で電話していて注意した件を引き合いに出され、「こっちは仕事(副業?)の電話してんだよ!テメーそれ分かってて注意してたよな!」と、聞いていて呆れてしまうような事も言ってきたりと、とにかくウップンがたまりにたまってたようです。


その他の言い分も、明らかに分かるような嘘ばかり並べられて聞いていて本当に呆れてしまいました。



とにかく話し合いの場でどういう意図でメモを残したのか、そして謝罪の言葉を述べましたが、相手は全く聞き入れず、私の行為を許す条件として土下座をしている姿を写真を撮らせろと言っています。

これについては、私自身土下座での謝罪はさすがに行き過ぎているように思え、承諾はしませんでした。

それと話し合いをしてから数日後オーナーの所に、「話し合いの場であの時私からの謝罪は一言も無かった!アイツ全然反省してねぇじゃねえか!」と何度も電話があったそうで、まだ土下座を要求しているようです。ちゃんと謝罪したはずなんですが・・・

他の従業員によると、その人は最近この職場を辞めたがってたようで・・・言い方が少し悪いですが、相手は今回の件を辞めるきっかけに都合よく繋げてきたなと思います。


正直な所、話し合いの言動や不誠実な態度を見てしまってから、土下座なんて絶対にしたくないと思っています。


また、相手の言い分によると、私が土下座しない場合、お店への嫌がらせを行うといったニュアンスも述べています(はっきりとは言わないようです)

これは強要罪に当たるのでは?とも思うのですが、この程度の事案で被害届などを出しても警察が動いてくれるとは思いません。

今のところ金銭の要求といった事はないようです。


近いうちに、私はもう一度彼に真摯に謝るつもりですが、もしまた前回のような態度で土下座を要求された場合、今度はもう警察のお世話になるしか無いと思っています。

その場合、土下座してから強要罪で被害届を出すか、もしくはお店への嫌がらせをされてから被害届を出すか、どちらが有効なのか、または他に有効な案があればなど今度どのように対応していけばいいかなどアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

オーナー、または、直属の上司に判断を任せる他ないと思う。貴方がバタバタすればするほど、相手の怒りは増幅するので、「私は上の指示に従うだけ」と宣言すること。

全くあなたに非が無いのであれば、上席者は、相手を解雇するはず。貴方に非があれば、上席者は名誉を棄損された相手に土下座を求めたりすることも有り得るが、それを拒否して、貴方の方が退職願を出すのも自由。

また、間違いなく完全に相手に非があるという確信が貴方にあるのなら、「全く非常識な言動を恥じない相手を解雇して欲しい。客商売のサービス業で、あのような態度は問題なのに、それを放置する店では働けない。相手を解雇できないのなら、私が退職する」と、オーナーに言うことが正しい。

更にこの上、謝罪の場に臨もうというのが無理な話。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ