• ベストアンサー

腐った木にオレンジ色が・・・

腐った木の一部にオレンジ色がついているのですが、 この色は何によるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

変形菌という、キノコに近い生物です。 たいへん面白い性質があり、私が中途半端に説明するより「変形菌」で検索して見て下さい。 南方熊楠(みなみかたくまくす)さんが研究されていました。 最初の参考URLは2003.6.13の所を参照下さい。

参考URL:
http://isao.web.infoseek.co.jp/zukanall/index.htm, http://www.kahaku.go.jp/vm/vwdata/kyoiku/edupro/henkeikin/

その他の回答 (1)

noname#15943
noname#15943
回答No.2

これらを研究したのは南方熊楠(みなかた・くまぐす)ですね。