• ベストアンサー

パーソナルWebマネージャー?

簡単なパーソナルWebマネージャーの設定の仕方教えてください。 CGIやPalは使えなくてもいいです。 ただ、こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。 その為には、デイレクトリをどのように変更すればいいのかな? 変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです......(^ー^;) わかる人教えてください♪ それとレンタルサーバーとの違いも知りたいです(^ー^;)

  • 7070
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

質問の意味がわかりません。もう少し説明して下さい。 >こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。  今までってどういった形態の物でしょうか、また、パーソナルWebサーバ(=PSW)は、自分のサーバで動かすんですよね? そこにアクセスさせて居たんですか? それともレンタルサーバを借りていたんだけど、そこを解約して、自宅(=自分のパソコン)でサーバを動かしたい? って事なのでしょうか? >変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです  何を変更しようとしているのでしょうか?  ディレクトリを変更使用としているのは解るのですが、何のディレクトリなのでしょうか?  PSWは、名前で解る通り、パーソナルユース向けのWebサーバです。限られた極少数の人間が、アクセス出来るwebサーバです。その為に、機能的面/セキュリティ面どれをとっても、十分にはほど遠い存在です。  レンタルサーバは、これも言葉通り、サーバをレンタルする事をいいます。この場合、形態がいろいろあるのでここでの説明は省きますが、全世界に情報を公開する場所を、レンタルすると考えて下さい。上のPSWでは、化要られた小数に公開するのと比べると大きな違いです。  また、それ以外でも違いを上げれば、きりがないのですが...根本的な違いは...  PSWは、webサーバの事をさし、レンタルサーバとは、Webを含めたサービス形態の事をさします。これが大きな違いです。  

7070
質問者

補足

すいません、わかりずらい質問で.....(^ー^;) えーっと....現在自分のホームページをもっているのですが アクセス数が少なく、っていうか、ほとんどないんです(笑) でも、数人の方は毎回見にきてくれているので やめるにもやめれず(苦笑) そこで、パーソナルWebマネージャーの存在を知って とりあえず稼動さしてみました。 ところが、稼動させる事には成功しましたが いままでの自分のアドレスではなくなる(C:Inetpub...) ということを知りそのままの状態でほかってあります。 この(C:Inetpub...)を自分のアドレスに変えれば 今までアクセスしてくれてた人もブックマークを変えないで アクセスできる.......って誰かに聞いたのです。 僕が言うデレクトリーの変更とは(C:Inetpub...)を 今もってる僕のホームページのアドレスへの変更です。 そのやり方がわからないんです。 いずれレンタルサーバーを借りて本格的にやりたいと 思っています。 (レンタルサーバーとの違い教えていただいてわかりました。ありがとうございました) ほんとは勉強のためにもCGIとかやりたいんですけど今使っているサーバーが CGIの使用を禁止しているので....... 近いうちに変えるつもりです。 (質問下手ですいませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#4320
noname#4320
回答No.2

まだ,質問の内容がよく分かりません. 現在公開しているWEBページは,プロバイダのサーバ上ですか? ご自分のURLは?(伏字でもいいですが) フレッツ契約で,自分の部屋のPCにアクセスして欲しいのですか? 「C:\Inetpub...」は保存されているディレクトリ名ですよね. サーバ名は,コンピュータ名になっていませんか.

7070
質問者

お礼

質問べたですいませんm(_ _)m 僕の勘違いでした(笑) 今まで僕のホームページにアクセスしてくれてた人が、PWサーバーの方へアクセスすれば、今使ってるホームページの場所が空いて、そこで新たにホームページを作れるスペースが空くのかな?って思ってました(苦笑) どうも失礼しました。 勉強不足でおはずかしいです(^ー^;)

関連するQ&A

  • Webサーバーのセキュリティ

    OS10.3.9のパーソナルweb共有で自分のマックをwebサーバーにしてみました。 Goliveで作ったHPを特定の人だけに見てもらいたいのですが、sitesフォルダにあったindex.htmlファイルとimagesフォルダをデスクトップに出して、Goliveで作ったものをsitesフォルダにいれても、初期設定の「ここはあなた専用のWebサイトです」という画面がでてしまいます。 どう設定すればいいですか? それと、IPアドレスとホームフォルダ名でできてるURLでは、アドレスが分かりやすすぎて、ネットストーカーにアクセスされる可能性があるのがすごく嫌なので、もっと複雑なものに変更したいんですけど、そういうことはできますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーweb

    無料でレンタルできる、自作のCGIが許可されてるwebサーバーをどうか教えて下さい。自分のPCでデバックはしたのですが、実際の動きがわからないのでテストして自分のHPに組み込んで行きたいのですが、現在借りているプロバイダからのwebサーバーではCGIが使えないみたいなので、ここがお勧めみたいなのがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • メール内WEBアドレス

    メール内WEBアドレスをクリックすると 【コンピューターに設定されている制約のため中止されました。】という表示が出てWEBページが開きません。通常ではインターネットエクスプローラーが開き問題はありません。 制約設定は変更した憶えもなく、いろいろ試しましたが解決しません。 OSはWINDOWS7、Office Personal 2007使用してます。 初歩的かもしれませんが、どうぞ解決法よろしくお願いします。

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • VISAパーソナルメッセージ変更

    http://www.saisoncard.co.jp/vbv/qanda.html#d1 VISAのパーソナルメッセージおよび認証パスワードを変更したいです。 上記ページの「3.パーソナルメッセージ(PAM)の変更 Netアンサーの「登録内容変更メニュー」から、「VISA認証サービス 登録情報変更」へアクセスしてお手続きください。」そのようなものどこにもありません。 どこから変更すればよいのでしょうか。

  • WEBとメールを別業者にする

    現在レンタルサーバにて独自ドメインのWebサイトとメールを運用しています。 (ドメイン管理業者は別、レンタルサーバのDNSを指定) このたびメールのみをGoogle Appsで運用しようと考えており、 調べたところ、ドメイン業者提供のDNSサーバを使い、 MXレコードをGoogle指定のものに、 NSレコードをレンタルサーバのDNSサーバに指定すれば良いと分かりました。 ここで1つ疑問が生じたのですが、 WebサーバのCGI・PHPでSendmail等を使って自ドメイン宛にメールを送る場合、 このWebサーバはレンタルサーバ業者の内側のDNS情報を見て内側のメールサーバに送るのか、 あるいは上位にあたる?ドメイン業者提供のDNSを見てGoogleに送るのか・・・。 サーバ業者のDNSは勝手に書き換えられるのでしょうか、 あるいはサーバ業者に変更を依頼する必要があるのでしょうか。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • web.configでフォーム認証できないのですが?

    (すいません、初心者です) web.configでフォーム認証をしたいのですが、 認証をしたいフォルダの.aspxファイルにしか認証が効かないのですが、同じフォルダ内の .cgi や .html にアクセスしようとしてもアクセス制限をかけるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに使っているサーバーはiSLEのIIS共用サーバー http://windows.isle.jp/iis/index.html?id=isle_iis をレンタルしてます

  • WEBアプリケーションの作り方について

    WEBアプリケーションを自分で作ってみたいと考えています。 とりあえずしてみたことは、簡単なCGIを作って、レンタルサーバーにそれをちょこっと置いてみました。動きました。 ただ調べていくとMVC構造がどうだとか、CPANからモジュールをインストールするとかいろいろでてきます。 レンタルサーバーにおくばあい場合、CPANからモジュールをインストールして、ローカルで動かせても、まったく意味ないのでは?とか思ったりしています。 そして、自分のところにあるデータベースにも繋がらないのではないでしょうか? どのようにしてするものなのでしょうか? よろしくおねがいします 。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • WEB上に辞書を作るには?

    よく、アーティストのファンの方などが、 ●●辞典を作っていますが、 あれの、無料レンタルサーバーなどは あるのでしょうか?? もしくは、個人でCGIで作っているのであれば、 その作り方を解説したWEBサイトなどを知ってる 方はいませんか? よろしければ、教えてください。