• ベストアンサー

パーソナルWebマネージャー?

簡単なパーソナルWebマネージャーの設定の仕方教えてください。 CGIやPalは使えなくてもいいです。 ただ、こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。 その為には、デイレクトリをどのように変更すればいいのかな? 変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです......(^ー^;) わかる人教えてください♪ それとレンタルサーバーとの違いも知りたいです(^ー^;)

• 7070
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

質問の意味がわかりません。もう少し説明して下さい。 >こちらにアクセスしてくる人が今までと同じアドレス名で来れるようにしたいです。  今までってどういった形態の物でしょうか、また、パーソナルWebサーバ(=PSW)は、自分のサーバで動かすんですよね? そこにアクセスさせて居たんですか? それともレンタルサーバを借りていたんだけど、そこを解約して、自宅(=自分のパソコン)でサーバを動かしたい? って事なのでしょうか? >変更しようとしても「Explorerで変更してください」ってメッセージがでるんです  何を変更しようとしているのでしょうか?  ディレクトリを変更使用としているのは解るのですが、何のディレクトリなのでしょうか?  PSWは、名前で解る通り、パーソナルユース向けのWebサーバです。限られた極少数の人間が、アクセス出来るwebサーバです。その為に、機能的面/セキュリティ面どれをとっても、十分にはほど遠い存在です。  レンタルサーバは、これも言葉通り、サーバをレンタルする事をいいます。この場合、形態がいろいろあるのでここでの説明は省きますが、全世界に情報を公開する場所を、レンタルすると考えて下さい。上のPSWでは、化要られた小数に公開するのと比べると大きな違いです。  また、それ以外でも違いを上げれば、きりがないのですが...根本的な違いは...  PSWは、webサーバの事をさし、レンタルサーバとは、Webを含めたサービス形態の事をさします。これが大きな違いです。  

7070
質問者

補足

すいません、わかりずらい質問で.....(^ー^;) えーっと....現在自分のホームページをもっているのですが アクセス数が少なく、っていうか、ほとんどないんです(笑) でも、数人の方は毎回見にきてくれているので やめるにもやめれず(苦笑) そこで、パーソナルWebマネージャーの存在を知って とりあえず稼動さしてみました。 ところが、稼動させる事には成功しましたが いままでの自分のアドレスではなくなる(C:Inetpub...) ということを知りそのままの状態でほかってあります。 この(C:Inetpub...)を自分のアドレスに変えれば 今までアクセスしてくれてた人もブックマークを変えないで アクセスできる.......って誰かに聞いたのです。 僕が言うデレクトリーの変更とは(C:Inetpub...)を 今もってる僕のホームページのアドレスへの変更です。 そのやり方がわからないんです。 いずれレンタルサーバーを借りて本格的にやりたいと 思っています。 (レンタルサーバーとの違い教えていただいてわかりました。ありがとうございました) ほんとは勉強のためにもCGIとかやりたいんですけど今使っているサーバーが CGIの使用を禁止しているので....... 近いうちに変えるつもりです。 (質問下手ですいませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#4320
noname#4320
回答No.2

まだ,質問の内容がよく分かりません. 現在公開しているWEBページは,プロバイダのサーバ上ですか? ご自分のURLは?(伏字でもいいですが) フレッツ契約で,自分の部屋のPCにアクセスして欲しいのですか? 「C:\Inetpub...」は保存されているディレクトリ名ですよね. サーバ名は,コンピュータ名になっていませんか.

7070
質問者

お礼

質問べたですいませんm(_ _)m 僕の勘違いでした(笑) 今まで僕のホームページにアクセスしてくれてた人が、PWサーバーの方へアクセスすれば、今使ってるホームページの場所が空いて、そこで新たにホームページを作れるスペースが空くのかな?って思ってました(苦笑) どうも失礼しました。 勉強不足でおはずかしいです(^ー^;)