• ベストアンサー

事故の不正請求について

友人が自転車で事故を起こしました。 原因は相手の過失だったので、もちろん通院費や壊れた自転車の修理代などは相手へ請求できるのですが、10:0ではなかったそうです。 友人は腹を立て、壊れていない時計や携帯なども壊れたことにして請求しようとしています。 これは詐欺罪、もしくは恐喝罪に当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

当然です。 相手、特に保険会社のアジャスターは貴方の思っているほどバカでは ありません。 其々がそんなに高額な物でなければ、自動車と自転車の接触事故ということで、 大目にみてもらえることもありますが・・・ブランド品等の何十万、何百万単位ですと、 専門鑑定士が入り分解>立証することを勧められます。 明らかに今回の事故とは 関係無いことが分かった場合は、自転車どころの額では済みませんよ。

kitamachikanta
質問者

お礼

私ではなく友人の話です。 事故は自転車同士で相手(小学生)は無傷、友人だけ怪我を負いました。 何十万もするものではなく数万円の物を申請しようとしているのですが 犯罪に変わりはないですよね。 あまりに友人が怒っているので刑法の観点から説得しようとしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"これは詐欺罪、もしくは恐喝罪に当たりますか? "     ↑ 請求した時点で、詐欺の未遂が成立します。 受領すれば詐欺の既遂です。 恐喝は、相手を畏怖させるようなことをしなければ 成立しません。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#207405
noname#207405
回答No.3

時計や携帯電話が事故で壊れたものなか、 それとも行為で壊したものなかは鑑定をすれば直ぐに分かります。 また、仮に市場で販売をされている時計の値段が10000円である物を、 100000円と偽って請求をすれば詐欺罪が成立をします。 携帯電話はショップに行けば金額も分かる事だし、変な目論見を 考えちゃったら駄目だよ。

kitamachikanta
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 友人は以前も事故を起こしているのですが、(決して当たり屋ではないです)前回は物品損害は写メを送るだけで良かったので、今回も、、と考えているようです。(自分はこの考えにドン引きしてます) 保険会社が鑑定してくれればよいのですが。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

犯罪かはわかりませんが、グレーな範囲で自分が得をするように計らう事は悪いとは思いません。

kitamachikanta
質問者

お礼

そうですか。。感情的にはグレーかもしれませんが、犯罪という事実に変わりはないですよね? 例えば100円のお菓子万引きしてしまっても、犯罪は犯罪ですし。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故でのもろもろの請求について教えてください。

    事故でのもろもろの請求について教えてください。 今日、私が自転車で車道の左側を走行中に路地から出てきた車に衝突しました。 その後病院へ行った後双方で警察へ行き検分してもらいました。 怪我は擦り傷と打撲です。 自転車はぱっと見た感じは、サドルとドロップハンドルのバーテープがすれているのとチェーンが外れています 向こうは新しいのを買ってくれると最初言っていたんですがロードレーサーの価値を知らなく、ぐしゃっと潰れているわけではないので 詳しくは調べてもらわないとわかりませんがおそらく修理可能ですし全額請求はできないと思っています。ちなみにロードレーサーは おととい納車で今日はじめてツーリングに行きました。10万円でした。 主観では過失はほとんど向こうにあると思っています。 この状況ではどの程度まで自転車の修理費or購入費、通院費、慰謝料を請求できますか? また保険の仕組みもわからないのでどうやって請求していいいかもわかりません。 自分は高校2年生で、相手は69歳の女性です。 どうかご教授願います。

  • 事故で通院中にまた事故に 休業損害は2箇所に請求?

    現在事故で通院中(休業)にまた事故にあいました。2度目の事故も人身事故です。こちらの過失はありません。聞きたい事は休業損害についてです。一度目の事故で休業損害を請求するのですが、2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょうか?そうすると詐欺罪ですか?2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

  • 交通事故後の処理について教えて下さい。

    こんにちは、私の友人が先日交通事故に遭ってしまい事故処理について色々相談されたので、私なりにアドバイスを してあげたのですが、こういった経験がないため疑問点がいくつかあります。 意見をお聞かせ下さい。 状況は、友人が自動車を運転中に後ろから追突されたそうです。友人はそのまま救急車で運ばれ、後日警察に行き事故処理をしたそうです。 相手の100%過失なのですが、相手は自賠責のみで任意未加入だそうです。 交通事故証明書を申請して、自賠責の請求書類は 手元に届いたそうなので、これで「治療費・休業損害・慰謝料など」を自賠責で請求することを伝え、友人が加入している任意保険の「搭乗者傷害保険」からも保険金を受け取るように伝えておきました。 ただ問題なのが車両の修理代で、友人曰く「相手は携帯電話料金も払っておらず、一人暮らしで固定電話も無し。 事故後、一度だけ公衆電話から『請求書とか、自宅に送ってください』と電話がかかってきただけで、こちらからは連絡の取りようがない状態」・・との事。 払ってもらえるか分からない車の修理代を当てにして損をするのはイヤなので自分の車両保険を使って修理をしようかな・・・と言っていました。 他に何かいい方法はないでしょうか。 車両保険を使って修理した場合、この修理代金を相手に請求することは可能なのでしょうか。 請求方法なども含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 交通事故の被害で請求できるもの

    バイク同士の事故で過失割合が(私)2対(相手)8です。 私は打撲、挫創で2週間通院し、その間休業(会社員)しました。 このような場合、一般的には相手にはどのような内容(慰謝料、治療費、修理代 等)で、どの程度の額を請求できるのでしょうか? 又、バイクの修理代が時価より高いという事で修理代や購入金額より安い金額を提示された事も納得いきません。 専門的な方よきアドバイスを下さい。

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 交通事故の請求

    追突事故(当方自転車 相手自動車) 傘をさしての前方不注意で車の後部と接触 避けようと体からぶつかっていきました 車体の大きい車(ステップワゴン)の為ぶつかって転ぶ事もなく 肩の打撲だけですみました(車は凹んでましたが) 100%の過失なので車の修理費の見積もりを請求してもらうことになりましたが 当初2箇所?当たったのは肩だけなので1箇所のはずなんですが 近い箇所にもうひとつ凹んでる箇所があって おかしいと思いながらも見積もりくるまで待ってたのですが あたってもいないところを含め3ヶ所の請求をうけ18万でした 抗議したところ相手保険会社の弁護士から10日以内に支払えという通知がきました これは全額払わなければいけないものなのでしょうか 自身自転車のため保険等入ってません どうぞご意見を頂戴ください。

  • 友人の事故で・・・

    先日友人が事故を起こしました。交差点の事故で保険会社は友人に過失があるとのことです。友人もそれは認めてますが相手は怪我がないのですが友人は全治2週間の怪我をしたようです。過失割合は友人70:相手30です。通院して3週間になりますが友人は「通院した方が得だから」との事で痛くないのに通院しています。確かに通院すれば保険料は入るのでしょうけど過失が友人の方が大きい場合最終的には友人が自腹になるのではないでしょうか?これで、お金が取れるのなら皆、病院に行くのではないでしょうか?

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。