• ベストアンサー

投稿閲覧を止めたり著しく参加モチベーションが低下は

inugiraiの回答

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.4

僭越ながらお邪魔させていただきます。 少々過去の「奢り」を書きますのでお目汚しかと思いますが しばらく我慢して読んでいただけると幸いです。 わたくしは2月までGooで参加しておりまして 週に2度ほどの回答を付けさせていただいておりました。 丁寧に親切に正確にを目指し、辞書や専門書をPCの傍らに置いて 調べながら文章を組み立て、時間をかけて回答を付けておりました。 そうなると自分の回答がとても誇らしく思えて読み返す度に 私自身がその回答に満足するわけです。 もう気付かれたと思いますが、そうなんです。 回答が自己満足の産物となり、その回答を評価しない質問者や 無視をする質問者に対して腹立たしい気持ちになるのです。 その頃Gooで一週間自動締め切りが始まり 私は心底嘆きました。 これほど精神誠意何年間も回答をし、返事が貰えなくても評価されなくても 反論も許されず、ひたすら耐え続けてきた回答者である私に 更に追い討ちをかけるシステムを突きつけるのかと(笑) しかも心の拠り所でもあった同意数のボタンも無くなりました。 ショックというより怒りさえあったと思います。 こちらのサイトに参加するようになったのはそういう経緯なのです。 程なくキャンペーンが始まり、自身のモチベーションと 現在抱える苦難を紛らわすために回答数を増やす努力を致しました。 結果として心境が変わりました。 どんな回答もひとつの回答でしかないのだと思えるようになりました。 精神誠意心を込めようが、閃きでパッと書こうが 質問者に伝わらない意味のないものなら  ネットの闇に消えていくだけのものだと思うようになりました。 わたくしなど昔はPCのメモで文章作成してから回答していたので 過去の回答をわざわざ残していたのですよ(笑)バカですよね。 今はそのようなことが無くなりました。 気持ちが楽になって こうしてリラックスしながら文章が打てるようになりました。 これはGooからこちらに来たことで成長できたことだと思っております。 大変長々と書いてしまったことでご不快な思いをさせてしまったなら 申し訳ありませんでした。では失礼させていただきます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >わたくしなど昔はPCのメモで文章作成してから回答していたので 過去の回答をわざわざ残していたのですよ(笑)バカですよね。 今はそのようなことが無くなりました。 気持ちが楽になって こうしてリラックスしながら文章が打てるようになりました。 これはGooからこちらに来たことで成長できたことだと思っております。 今後共のご健勝でご活躍されますよう、ご指導を賜りますよう、心より祈念申し上げております。