• ベストアンサー

農学部に入ったら英語は使う?

理学部か農学部か迷っています。 理学部では英語の論文とか読むために英語力もかなりつくと聞いていますが、農学部ではどうなんでしょうか。 僕は英語も使えるようになりたいのでこれも学部を選ぶ選択肢にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.2

理学部卒です。 卒業研究をするようになると英語の論文や本を読みましたが、 英語が使えるには至っていません。 英語に関して学部による違いはあまり無いでしょう。 かなり分野の狭い学会に顔を出していましたが、理学部の人も農学部の人も工学部の人もいました。学部が違っても似た研究をすることはあるようです。 ただ、就職の際は、ある程度学部で判断されることもありますし 研究や勉強の分野によっては、どこかの学部でないとやっていないこともありますので、どんな分野の勉強をして、どんな分野に進みたいかで考えるべきでしょう。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり何をやりたいかが大事なんですね。じっくり考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chan008
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.3

どこの学部だってかわんないですよ。 農学部だからって、日本の田んぼの研究するわけではないのです。 バイオとか、ゲノムとかやっているところは多いし、 そもそも学問に国境はありませんから、 研究を発表する時は国際的に英語で出すわけです。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。これを踏まえてもう一度考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

農学部も理学部も研究をしようとしたらどちらも英語は必須です。必要性の違いはありません。 むしろ、理学部と農学部では、学科にもよりますが就職の方向性がまったく違います。道具としての英語よりも、将来何をやりたいかで決めた方がいいでしょう。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも使うんですね。 何をやりたいかでまだ迷っているので、もう少し悩みそうです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 農学部って・・・

    僕は高校二年生で生物が好きなので、理学部か農学部で迷っています。 ところが農学部のことがよくわかりません。 先生は農学部は他の学部との垣根がなくなっていろんな事が学べると言っているのですが、資料を見てみるとたくさん学科があってそのほとんどが植物の関連の学科しかみつかりませんでした。 僕は農業にはほとんど興味がなく生き物(細胞などの)研究がしてみたいと思っているので、そういうことができる農学部の学科などを教えてください。おねがいします。 ちなみに理学部は基本的な知識?を調べてそれを農学部が応用して世に出すんですよね?

  • 農学部

    こんばんは(^-^)/ 私は現在高校3年生の 女です 最近まで理学部数学科に 進学したいと考えていましたが 数学以外にも興味の湧く 学部・学科がたくさん出てきました この中でも一番気になるのが 農学部です 生物と食品が好きな事も あって実に興味深いなあ と思っています 農学部に進学できるとしたら 将来は食品を開発する人 (例えば明治製菓などで) になりたいと思っているのですが その場合農学部の何学科に 行けばいいのでしょうか!? 因みにに履修科目は 生物ⅠⅡ 数学ⅠAⅡBⅢC 英語です よろしくお願いします(^^)

  • 理学部や農学部で取れる資格ってありますか?

    理学部は生命科学・生物系で、農学部もそれに近い学科でお願いします。 ほとんど院に進むと思いますが、学部時代で取得できる資格がありましたら教えてください。

  • 理学部と農学部

     理学部の生物と農学部のやってることの違いって何ですか??  農学部では砂漠化をとめよう、とか、米の研究とかは農業っぽいので分かります。でも、受精卵の研究とかは理学部でも農学部でもやってることが同じような・・・  全然違う!とお怒りの方がいましたら教えてください。

  • 農学部について…

    私は今高1で進路決めで迷っています。 学校で、学部・学科調べをしているのですが自分が求めている答えが見つかりません。 とりあえず、農学部に興味があるので理系を選択していこうと思うのですが、実際農学部の大学に進学して何を学ぶ事が出来るのかをよく知りません。 調べても大学ごとに違うので、混乱してしまいます。 なので、出来るだけ分かり易く教えていただけたら嬉しいです。

  • 農学部で英語にふれたいです。

    現在農学部3年生です。進路について悩んでいます。私は英語がもともと好きで、将来は英語にふれられる職業に就きたいと思っていました。 しかし、今の世の中帰国子女もたくさんいるし、そんななか英語だけではやっていけないと思い、英語はコミュニケーション能力のひとつとして利用することに決めました。 そこでバイオに興味あったため、農学部にすすみました。しかし、化学・生物のどの分野もまんべんなく好きなため、進路を絞れず困っています。 農学部で学んだ知識を利用でき、かつ英語を幅広く使える、できれば国際的な職業といえば… ・青年海外協力隊 ・NGO しかしらないです。また、バイオというより環境系なため、少し方向が違う気もします。あまりにキーワードが漠然としていて、【他にもこんな職業あるんだ】とかいうのが発見できません。 選択肢を広げたいので、教えてくださいm(._.)m ちなみに大学院に進学するつもりです。

  • 理学部の大卒者で、農学系の大学院へ行かれた方へ

     私は地方の理学部の学生です。今3回生です。環境問題、とくに、植物や土壌と人の生活のかかわりなどで途上国で研究するひとにあこがれて、「それには理学部だ!」と思い込んで入学しました。  ところが、大学でいろいろな講義を受けているうちに、どうやら自分の学びたいことは、むしろ、農学部系だったのではと思うようになりました。実際にいくつか農学部の講義にもぐりましたがなるほど、やはり農学部のようです。理学部は、基本原理を探求する、農学部はその利用と応用ということも改めて聞きました。  そこで、大学院は農学部系へ進みたいのですが、試験は農学部系の勉強をかなり自分でしないと厳しいでしょうか。大学院選択はどんなことを基準に選ばれましたか。農学部系の大学院へ進まれた方は、研究室でどんなことを研究していますか、どんなことをやっていますか。例などを大雑把で良いので教えてください。  「大学に入る前にもっと自分のやりたいことと学部の特性などをきちんと理解しておかなかったのが悪い」と自分でも思います。すいません。どうか、よろしくお願いします。  

  • 農学部は忙しい!?

    高3です。明治や東京農大の農学部をめざしてます。 超勝手なイメージなのですが、農学部は文系よりは忙しそうですが、 理学部や工学部にくらべると時間的な余裕があるような気がします。 実際はどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 農学部 忙しい?

    農学部 またはそれに似た学部は 忙しいのでしょうか? バイトができないほどですか?

  • 農学部?理学部?

    高2女子です 大学の学部決めで迷ってます 私は生物が好きで生物の中でも細胞や遺伝子の方ではなく、環境による生物の反応とか他にも生物の分類や進化などが好きです この場合農学部と理学部どちらの学部に入るのが適切でしょうか? あと、就職しやすいのはどちらでしょうか?私は特定の夢がないので正直困っていまして大企業ではなくともそれなりの会社には入りたいと漠然と思っています 回答よろしくお願いします