• 締切済み

Word2013にPDFをきれいに貼るには?

下記は私が2009年にした質問です。 http://okwave.jp/qa/q5291727.html この時はWORD2000を使用していましたが、現在はWORD2013を使用しています。 同じように 挿入→オブジェクト→PDF で貼りこんだベクトルデータのPDFが相変わらず汚いです。 勝手に解像度を落として、というか落とすというレベルではなくアイコン画像並みの汚さです。2000から2013に代わったのに何も変わっていません。 文字が一文字も判別できません。データは全てベクトルデータの線と文字の美しい図形です。 前回はスナップショットを利用して画像にして貼るという方法でしたが、あれから6年も経っています。当然のことながらベクトルデータはベクトルデータのまま貼り付けと出力ができるはずですが・・・ やりかたがありましたら教えて下さい。 Acrobatで高解像度で書き出してから貼るというのはもちろん、ラスターデータを利用するというのは無しの方向でお願いします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.1

PDFをオブジェクトで読み込む? そもそもPDFは画像ファイルですが、Wordで読み込める画像ファイルではありませんね。 これはWord2013でも同じです。 PDFファイルをWordに貼りたいのであれば、 (1)該当のPDFファイルをAcrobatで開き、JPEGで保存する。これならば高画質でペーストできます。 (2)PDFファイルを開いた状態で、SnippingToolでキャプチャし、Word画面にペーストする。 私はこの方法が楽だし、きれいだし、一番いいと思っています。

guess_manager
質問者

お礼

PDFは画像ファイルのこともありますが、テキストのみの場合もあります。 PDFファイルの中身は、印刷機に送られるデータをポストスクリプト言語で記述したものです。その中に、ピクセルデータをサポートしているに過ぎません。 Wordのオブジェクト読み込みコマンドにおいて、2000バージョンからすでにPDFはサポートされているのですが、その仕様が問題である、というところから生まれた質問であることをご理解くださいますようお願い申し上げます。 また、画面コピーではせいぜい100dpi程度、縮小をかけたとしても200dpi程度の解像度にしかなりません。ご回答者様の用途では問題ないかもしれませんが、商用印刷では1200dpi、2400dpiという高解像度が必要になることも、併せてお知りになっておくとよろしいかと存じます。 ご回答いただいたことには感謝申し上げます。ありがとうございました。