• 締切済み

GW阿蘇方面への抜け道など

GWに、菊池に泊まり翌朝、阿蘇、大観峰方面へ行きます! GW中は、かなり渋滞すと聞いてます… 菊池から阿蘇方面への抜け道、裏道などありましたら教えて頂けますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 菊池→阿蘇なら、ルートは一つしかありません。 国道367→県道45(菊池渓谷を通過。山道ですが道幅は広いです)→県道12(草原で景色が素晴らしいです)。 このルートで渋滞にはまるということはまずないんじゃないでしょうか。 菊池渓谷は混雑するので車も多いとは思いますが、駐車場に入れるのを待っている車は道の左に寄ってますから、渋滞に巻き込まれるということはないと思います。 阿蘇で渋滞というのは、熊本市⇔阿蘇の国道57です。 普通の土日でも車が多いのですが、最近車線が片側2車線の場所が増えたりして、以前よりは渋滞が緩和されたそうです。 まあそれでも車は相変わらず多いので、私はいつも別の抜け道で阿蘇へ行きますが。 とにかく、菊池→阿蘇なら渋滞はあまり心配しなくていいと思いますよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

菊池に宿泊なら,菊池渓谷をから阿蘇スカイラインを通って行きますと大観峰までは 1本道になります。 阿蘇山は噴火警戒レベル2で登山規制中。 行く時はマスク等持参。 http://www.aso.ne.jp/~volcano/info.html 菊池渓谷 http://kikuchikanko.ne.jp/modules/group/index.php?cid=7 菊池立町→国道387号線日田方面に→菊池渓谷水の駅過ぎてガソリンスタンドの所で 菊池渓谷県道45号線に入り阿蘇スカイラインを通り阿蘇山を眺めつつ行きますと 大観峰入り口で右折して大観峰 32.3Km 1時間18分 大観峰→大観峰入り口左折して県道45号線1Km位行って左折212号線に入る。 内牧温泉左折→内牧温泉右折して国道57号線に入り阿蘇駅前で左折して 阿蘇登山道坊中線に入り→阿蘇山 27.3Km 1時間06分 参考までに。

noah09417
質問者

お礼

ありがとうございました! 凄く分かりやすく教えて頂いて助かります!