• ベストアンサー

「무거워 보이는데」の「워」は?(語基式で勉強)

ハングルを語基式で勉強しています。 「무거워 보이는데」(重そうにみえますが)という例文の「워」についての質問です。 「무거워」を辞書をひくと、「무겁다+-어」とあります。 「어」を辞書でひくと、「用言の陰語幹および時制補助語幹につく 1.連用形を作る」とあります。 「워」は、ㅂ不規則活用で、「무겁(다)」が「무거워」になっているのですか? それとも、連用形を作るための語尾なのですか?(この場合、なぜㅂが脱落するのですか?) 文法的な説明をして頂けませんか? できれば、直訳があれば助かります。 よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「워」は、ㅂ不規則活用で、「무겁(다)」が「무거워」になっているのですか? その通りです。 「무거워 보이는데」の原形は「 아/어 보이다 ~く見える」という表現です。 ~の部分には形容詞が入ります。 작아 보이다 (小さく見える)  젊어 보이다( 若く見える)  우울해 보이다 (憂鬱そうに見える) など。 韓国語は動詞や形容詞などに語尾がついて、いろいろな意味を表しますね。 その場合、次の三つのどれかに当てはまります。 (1)고などの子音の語尾    食べたい  먹고 싶다 (2)아/어            食べてみる  먹어 보다    食べた  먹었다 (3)으               食べながら  먹으면서   食べたら  먹으면 そして一部の動詞・形容詞は (2)아/어  (3)으  に付くとき変則活用します。 変則活用は、発音しやすく変化したものが固定化したものです。 たとえばご質問の「무거워 보이는데」を例にとりますと 무겁다にそのまま 어 をつけると 무겁어 ➙ 무거버 となりますが、 무거워 のほうが発音しやすいはずです。 >連用形を作るための語尾なのですか?(この場合、なぜㅂが脱落するのですか?) たしかに辞書によっては「連用形を作る」という記述もありますね。連用形とはあくまで日本語の文法用語です。たとえば「食べる」なら「食べ」の部分が連用形ですね。 ここでこれ以上の説明はちょっとできませんが、「連用形だから ㅂが脱落するのではない」とは言えます。 「아/어」や「으」をつけて実にいろいろな言い方があります。そして 「아/어」や「으」が付いたとき変則活用するものがある。そんなふうに形で理解していくのも一つの方法だと思います。               

a_m_
質問者

お礼

毎回、ご解説をありがとうございます。 よく分かりました。 > 무겁다にそのまま 어 をつけると 무겁어 ➙ 무거버 となりますが、 > 무거워 のほうが発音しやすいはずです。 ただ覚えるだけではなくて、発音の仕方などを考えると覚えやすいです。 もし、korokorokorochi さんが語基式で勉強をされているのであれば、もうひとつ、ご回答をお願いしたいのですが…。 > 「무거워 보이는데」の原形は「 아/어 보이다 ~く見える」という表現です。 ということは、「보이다」は、語基式だと、活用形IIIに付く語尾(?)で、「III-보이다」と書かれる様な単語と考えて良いのでしょうか? 書かれ方は、参考書によって違うのかも知れませんが、私が現在使っているNHKレベルアップハングル講座のテキストには、「単語 III-語尾など」という様な感じで書かれています。 何度もすみませんが、もしよろしければ、ご回答、お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら、語基式での勉強はしたことがないのです。 語基式に基づいたコスモス朝和辞典では III~보이다 となっていますね。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『コスモス朝和辞典』が語基式に基づいた辞典と分かっただけでも、ありがたいです。