• 締切済み

犬のこの仕草をなんと呼ぶ?

リードに繋がれた犬が懐いた相手に少しでも近づこうとした結果、後ろ足で直立。 その状態で、左右の前脚を揃えて拝むように上下に振る。 この仕草になんか名称はあるでしょうか? 近所の犬がよくこういうことやってたし、新聞配達してた時は配達先で飼われてたデカいハスキーがコレやってました。 早く新聞を郵便受けに入れて構ってやらなくちゃと強迫観念に囚われましたw

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

名称は無いと思います。 チンチンとは異なります。チンチンはリードで引っ張られなくても後ろ脚立ちするのですが、ご質問の動作はリードで引っ張られた結果、後ろ脚立ちになります。 我が家にいる犬の一頭もこれをやります。散歩中に犬とすれ違うと、その犬と遊びたがって犬の方に行こうとしてそうなります。(本来はちゃんと躾けて、引っ張らないようにしなくてはいけないのですが) リードが無ければ、当然の事ながら目標物に走って行きます。

回答No.2

ご指摘のような犬の仕草の名称は、「ちんちん」と言います。 辞書にも載っている言葉です。 「犬が後ろ足で立って前足をあげる芸」と、広辞苑にはあります。 しかし、別に芸として教えなくても、そういう動作をする犬は結構多いと思います。

02140023
質問者

補足

私のイメージでは「ちんちん」は前脚はダランとさせているのに対し、質問での仕草ではピッタリと合わせていました。 そのため別物の動作だと思っていました。 特にコレをやれと命令したわけでもないので芸でもないと思ってたのですが…。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>犬のこの仕草をなんと呼ぶ? ↓ 動作の名称は分かりませんが、懐いた相手にハイハイや飛びつく前の信愛・信頼の表現では? ※犬が人に飛付きたがる理由とは? よく人間を見ると喜んで飛付いてくる犬がいる。これは犬が人の顔や手を舐めるのと同じ意味合いがあり、親愛の表現となります。決して警戒して攻撃しようとしている訳ではなく、シッポを振りながら飛付いて顔を近づけることで親しみや甘えを犬なりに表現しているのです。 更に、尻尾を後ろ足に挟み込むように巻き付けていれば、飼い主への服従の姿勢を意味しています。 ~ご参考~ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E4%BB%95%E8%8D%89+%E6%84%8F%E5%91%B3&revid=517899176 しかし、犬の手足が汚れていたら服を汚してしまったり、小さい子供やお年寄りに大型犬が飛付いたら危険も伴う。犬にとって悪気はないのだが飛付く行動をやめさせるには飛付いてきたら背を向けて落ち着いたらお座りをさせてから褒めてあげるとという行動を繰り返し行う。飛付いても構ってもらえない、お座りすると褒めてもらえると学習して飛付かなくなる。

02140023
質問者

お礼

正式な名称はないようですね。 私が飛びつかれた時は仕事中であり汚れてもいいラフな格好だったからお構いなしだったんですが、教育面から見ると私は甘やかす問題のある対応だったのかもしれませんね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の拝むような仕草

    もうすぐ1歳になる小型犬を飼っています。我が家の犬はよく、 後ろ足で立って前足の肉球を合わせ「拝む」様な仕草をしています。 以前からそう言った行動はしていて、例えば「サークルから出たい」や 「餌を食べたい」と言った要求をこの仕草でしているのかと思ってましたが、 最近ではお尻を床にペタンとつけて座り、前足でナムナム拝んでいます。 家族や私に向かってではなく、てんでトンチンカンな方向を向いてです。 見ている分には可愛いので、飼い主としてはその仕草をやめさせたいとは 思っていませんが、もしこの仕草がストレスや不満から来るものだったらと 心配になってしまいます。 この拝む様な仕草がどういった意味なのかわかる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬(雑種、17歳)が、骨折してしまいそうです。

    こんにちは。 私は、雑種の犬を飼っています。 迷い犬だったため歳は正確ではありませんか、それから17年、本当によく長生きしてくれています。 17歳、18歳というと、もう亡くなってしまったり、寝たきりだったり。うちの子はだいぶ ふらつくし、転ぶようにもなってしまいましたが、ゆっくりと、まだ自分で歩いて散歩へも行けています。 ですが、ここ数ヶ月で、また一段と弱くなってしまって、こけた時に自分で起き上がることや、 今まではよろよろと四つんばいか、座ってしていた食事も、なかなか難しくなってきました。 そこで最近とても心配なのは、後ろ足が弱いので前足でなんとかしようとするのですが その前足も弱りつつある中で、うまく踏ん張れず、つるつると滑り、左右に大きく腕を開いて 胸をついて倒れてしまうことが多くなってきました。時には、ほぼ180度開いていることもあって 後ろ足がとうとう駄目になる時までに、前足や胸骨が骨折でもしたらと思うと不安でなりません。 もちろん見かけたときは、補助なり抱っこなりしていますが、私や家族が傍にいないときに 大きな事故なったらと思うと不安です。それに、補助なり抱っこなりも、見つけたときが すでに両手が開いていると、前足を触るとかなりの重さが掛かっていて、無理に元に戻そうと すると、これも骨折などに繋がらないか不安で、スムーズにも助けられていません。 なんでも結構ですので、ご意見や、アドバイスや、うちの子はこんなだったよなど、教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新聞配達の人との対応

    昨日、新聞配達の人が自分が配達している時に家の犬に追いかけられるんですと家に言いに来ました。 しかし家はリードにつないでいますし放し飼いもしてません。 ただ現場を見ていないのでなんともいえません。 こんな時、直接新聞屋さんに問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 11歳の犬が噛むようになった

    実家で飼っているうちの犬(雑種オス、11歳)なのですが、今まで主に面倒を見ていた祖父が入院して亡くなって以来、家族に時折噛み付くようになってしまいました。 今まで特に噛み癖はなかったのですが、亡くなって1週間後くらいに母に噛み付き、その数日後には祖母にも噛み付いたそうです。 どちらも散歩に行くときに首のリードを付け替えようとしたときだったらしいです。 その1か月くらい前にも妹に1度噛み付いたことがあって、その日は体を洗いに行ったり犬小屋を建て変えたりいたのでストレスが溜まっていたのかな~程度に流していました。 実際妹を噛む前に自分の前足をかじかじしていて、ネットで調べたらストレスのサインだったらしいので(^^;) みんな多少の出血くらいで縫うような怪我ではないのですが、今後もあるのか心配で。。 あまりに手が付けられなくなれば保健所送りという話も出てしまっています。 祖父の入院前は散歩、餌やりなど毎日の世話は祖父が中心で、その他は土日中心に家族が散歩やブラッシングなどしていました。 入院してからは家族みんなで毎日交代で世話をしていますが、私は4月から実家を出てアパート暮らしなので直接世話をすることが出来なくて、何かしてあげられることはないか探しています。 なにより11年も一緒に暮らしていて、噛むことなんてなかったうちの犬に何をしてあげたらいいのかがわからなくて困っています。 実家でまだ噛まれていないのは父だけらしくて、今散歩は父担当になっています。 元々母は犬が苦手でうちの子だけさわれる状態だったのですが、怖くなってしまったみたいです(^^;) 今回母と祖母に噛み付いたのは祖父が居なくなったストレスから来ているのでしょうか? それとも上下関係的なものでしょうか? 解決法、経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が散歩中に人にじゃれつくんですが・・。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 ゴールデンレトリバーの女の子、ようやく6ヶ月になり、 なんとかゴールデンらしくなってきました。 前にいたゴールデンが引っ張り癖があったので、 今度の子は最初から充分気をつけていて、リードがピンと張ることなく、お行儀よくお散歩ができていたのに・・。 私が体調が悪く夫に数日間散歩を頼んだ間に、どうやら通行人に近づけて可愛がってもらっていたようで、 久しぶりに私が散歩に連れて出ると、 工事現場のおじさん、散歩中の人、新聞配達の人、 とにかく誰かを見かけるとそれが道路の反対側にいる人でも 強引に引っ張っていって遊んでもらおうとするのです。 取り敢えずは最初の頃のように、 子犬が引っ張ったら私が「電柱」になって止まり、 子犬が止まって振り返って私を見て目が合えばほめてやる、 「モドレ」と言って足元に呼び戻し、「オスワリ」をするとほめてやる、を繰り返していますが、 それをまた続けていけば、引っ張らなくなるのでしょうか? 人懐っこい性格らしくたった数日の間に随分とお友だちができたようで、 連れて歩いているといろんな人から声をかけられるのですが、 将来は間違いなく大きくなるので誰でも彼でもに近付いて行って、 咬みはしなくても転倒させるなど思わぬ怪我をさせると大変です。 通りがかりの人に近づけて触ってもらってもよいものでしょうか? それとも愛想もクソもないおばさんだと思われても、人には近づけないようにしつけたほうがよいのでしょうか? 今のところは人に近付こうとしたら「オスワリ」をさせています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさ

    現在シープドッグを買っています。 家族がかえる足音がすると軽く低い声でワンと一回たまに泣きます。又、玄関の前で待ち構えて必ず家族にすり寄ります(クゥ~ンとかいって泣きます)、そしておしりを向けて家族を振り返りながらじ~っとみつめてきます。 よくボールを家族のそばに持ってきて自分だけで遊んでいたり、家族の目の前でボールをおとしたりしますじ~っとみつめてきます。いつもこんな感じですが、低い声でたまに1回なくというのがきになります。泣くということは警戒しているのでしょうか? 又、普段、散歩等世話をする機会があるのは私以外の家族ですが、何故か私に一番なついてます。 世話よくしている人=なつく人ではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の仕草

    犬のこれらの仕草の意味を教えてください。 1.体を力いっぱい押しつけてくる。 2.猫のように頭をすり寄せてくる。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさについて

    プードルが我が家の家族になって2ヶ月が経ちました。 最近、気になる行動があります。 ・膝に手を掛けてくる(吠えてくる時もある) ・膝によじ登ってきて座る ・首輪を外す時や、ちょっと頭に手が当たっただけで“キャンキャン”甲高い声で鳴く(よく吠えるというより鳴くようになりました) 初めて犬を迎え、犬の気持ちや行動を正しく理解できません。 上記の行動について教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー