• 締切済み

ネットに初めて触れた時の「探索する楽しさ」

一般にPCが普及しだした90年代後半~00年代前半、少しずつPCに触れるようになり、2003年に初めて自分専用のPCを買いました。 同時に契約したネット回線につなぎ、MSNやYahooなどのポータルサイトに始まり、検索やらリンク集やら同盟サイトやら、色々なものを通じてネット上の行動範囲も広がり、たくさんの「探索する楽しさ」を味わいました。 しかし今では毎日チェックするサイトは限られ、新しいものに触れる機会も減ってきました。当時はなかったSNSや、光回線のおかげで気軽に楽しめる動画サイトなど、新しいネットの活用法は出てきましたが、真新しさを感じません。 ネット黎明期の爆発的な情報増加による一時的な感覚だったのか、新しいおもちゃを手に入れて少しの間浮かれていただけなのか、理由はよく分かりません。 私と同じようなネットの経験をされてきて、今でも毎日「探索する楽しさ」を味わっているという方がいれば、是非どんなネット利用をしているか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.3

まあもはやネットはツールですからねぇ。 自分はパソコン通信からこういう物をやってますが、今はネット自体を趣味とするってのは無いでしょう。 要はネットを使って何をするかですね。 自分は車好きなので車仲間などの交流の場や車いじりやメンテナンスの情報を得る為のツールと化してます。 大概の事は誰かがやってますから…また情報を得るだけでなく自分で出来るだけ発信して人柱となるように心がけてます。 後は宇宙関連やら映画やらSFやら興味の対象は広いので検索してネットの海に散らばる情報を追いかけてるときりが無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

物を買う時に、レビューを参考にします。 買いたい物の画像や情報を検索すると やっぱり、自分の知らない情報や 周りが持っていなくて聞けない情報が、手に入ります。 それを参考にするのですが、賛否両論 いろんな話がありすぎて、迷うこともありますが 自分に都合のいいように、取り入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一言でいえば、「個性が無い」ですかね。 ただ、私が思うに一般化され過ぎて情報自体に魅力がなくなってきた気もします。 世間体を気にし過ぎたコンテンツばかりで平均化。ニッチな情報が手に入りづらいんですよね。 以前はブログやSNSが発展途上だったので、自分たちの思い思いのページを作って、非常にユニークなサイトで溢れかえってましたが、そういうところも今じゃほとんど廃れてなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスのネット事情2004!

    私は2年前ロンドンに1年ちょっと住んでいました。その時はPCを日本から持ち込み、BT Openworldのanytimeを利用してインターネット接続をしていました。 今回、ご質問させていただくのは、近いうちに再び渡英することになり、現在のネット事情をお詳しい方にお聞きしたいと思ったからです。 長期滞在向けのネット事情を知りたいのでローミングサービス以外でお願いします。 2年前と現在ではやはり高速回線の普及などネット事情に変化はありましたでしょうか。anytimeなどの使い放題サービスはまだありますか? ご回答いただける方、詳しいサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

  • Win10でネット回線を使用しているのは?

    パソコン教室に講師の一員として参加しています。 10台のwin10のPCがあり、インターネットは一本の回線を無線で接続して使っています。 完全なマンツーマン形式の教室なので、それぞれが学んでいる内容・使っているアプリは異なっています。 ネットのレスポンスが悪いので困っていますが、一つの回線をみんなでシエアするから10台が使うとネットの応答が遅くなるという程度の知識まではあるのですが、それでは回線を使うというのはどういう時かというのが、私等には分かりません。 1) ネットのホームページを開いたら 2)検索を掛けたら 3)動画をみていたら などと意見が出ましたが、 いやいや、4)One Drive が常に回線を使っている 5)それどころかOSが立ち上がったらWindowsの更新データが無いか常にPC側から回線を使って探索している という人もいます。 1)~5)のいずれかが正しければ、不要不急の機械ではそれを止めてもらったら少しはレスポンスが改善するかなと思うのですが如何でしょうか。 また、回線を使っているのは1)~5)のいずれが正しいのでしょうか? 一回線で無線で接続したPCもあり、有線で接続したPCもある場合、有線の方が優先されるというのは本当でしょうか?

  • 続・MDの欠点は何だったのでしょうか?

    1990年代後半から2000年代前半にかけて日本で一世を風靡したMDも、今はその座をメモリーに譲りましたが、こうなるとMDの欠点は何だったのか気になります。 http://okwave.jp/qa/q7393333.html で質問したところ、過剰ともいえるDRMやPCとの親和性の悪さなどがありましたが、海外ではそれほど普及しなかったところを見れば、PC普及以前は何がネックとなっていたのか気になります。 確かにここ10年ほどに限ればPCの普及・メモリー容量の飛躍的な増加・DRM緩和などでMDの存在価値は低下しましたが、MP3プレーヤーが台頭する以前(2000年以前?)は何が原因で特に海外での普及が遅れたのか気になります。 PC普及以前は、MDはどんな欠点を抱えていたのでしょうか?

  • インターネット回線網

    ネットの「高速道路」に当たる光ファイバーやスイッチ・ルータなどの能力は今後も順調に拡大するものの、「一般道」に当たるネットアクセスのインフラが増え続けるトラフィックをサポートできない状態になるという。 簡単に説明 ↓ 近年の爆発的なネット普及率の増加により、 世界中をつなぐオープンなインターネット回線網(一般道)は 増え続けるアクセスデータ(車)で慢性的な渋滞になる、という事です。 これを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ネットでの一般ニュースでおすすめ

    ネットでの一般ニュースでおすすめ ネットでいつもyahoo!のニュースを見ていましたが、 最近ニュースへのコメントがあまりにも低俗で目につくのが嫌なので、 他のサイトに乗り変えようと思っています。 みなさんが毎日見ているニュースやポータルで一番使っているサイトを教えて下さい。 できれば一社だけの記事ではなく、サッカーならサッカーで記事がまとまっているところがいいです。

  • google/yahoo/goo/MSNといったポータルサイトでの検索

    google/yahoo/goo/MSNといったポータルサイトでの検索について。 世界中のあらゆるPC/携帯で入力/検索された「検索ワード」は、どこかで全て公開/流出していますか?これらの検索ワード群は○○に住む○○さんのPCから出てきたものだ、と、誰にでも分かる風に。 だったらなんだか気色悪いですね?もうネットで簡単に検索できません・・・

  • ポータルサイトを知っている限り全部教えて下さい。

    最近ポータルサイト探しにはまっています(^^; なので、皆さんが知っているポータルサイトを、 知っている限り全部教えて欲しいです。 (アドレスは良いです、サイト名だけで充分です) 日本のサイトでお願いします。 また、ポータルサイトとは、 「インターネットの入り口となる巨大なWebサイト」のことらしいです。 僕が知っているのは・・、 「Yahoo!Japan」「goo」「google」「Infoseek」「excite」「so-net」 「@nifty」「BIGLOBE」「MSN」「livedoor」「123net」「検索デスク」 「AOL」「MARS FLAG」「ask.jp」「flesheye」くらいです。 それでは、みなさんお願いします。

  • プレハブハウスでテレビとネット

    スーパーハウスを購入し、その中でPCではネット、テレビではテレビを見れるようにしたいと思っています。 近所一帯ケーブル回線が普及していますがハウスを設置するところにはケーブル回線が、 200-300メートルほど手前までしか届いていないようなので、 ハウス内にケーブル回線を延長して届けてもらえるか分かりません。 明日ケーブル会社に問い合わせてみますが。 ケーブル回線は電信柱をつたっています。電信柱はハウスの真横にもあるのですが。 延長不可能な場合やかかる額によっては、無線でネットとテレビを確保しようと思っています。 現在ある無線ネット回線で1番速度の出るメーカーはどこなのでしょうか。 この分野にまったく詳しくありません。 無線ネットができるようになれば、 PCにTVキャプチャをつけて、テレビにビデオカードから信号を送りテレビが見れるようになるのでしょうか。 ネットとは別にテレビ基本料はかかりますか?

  • ネット接続について教えて下さい・・・

    現在2000年に購入したPC(Win)デスクトップを使用しています。 ネット接続は家に電話回線がないので今はイーモバイルのカードを差し込むだけの物を¥5980/月で利用しています。 ノートPCをいずれは欲しいのですが、現在のデスクトップPCだと持ち運ぶだけ事はないので、このイーモバイルのカードでなくてももっと安い物があるんじゃないかと見直しを考えています。 価格.comでも色々調べたところ光で¥3000円代もありました。 光回線と言ってもPCが古いとあまり意味がないのでしょうか??? ご存知の方、相談にのってください。 よろしくお願い致します。

  • TV電話(NET MEETING)をしたいのですが・・・

    教えて欲しいんですが、TV電話を友達としたいのです。 それをするには『NET MEETING』がいいよと聞いたのですが やり方がわかりません。 今私は、現在ISDN回線を使用してます。 早く処理速度をあげるには、やはりADSLに変えた方がいいのですか? ISDNでは遅いのですか? それから、今2年前のPCを使ってますが、 プロセッサーが333MHzで、キャッシュが64KBでHDDが4.2GB を使っていまして、OSはWIN98です。 それでWINDOWSの『NET MEETING』を使いたい のですが、TV電話みたいなものをしていきたいとなると、 このPCでは遅すぎますか?それとも充分なのですか? ADSL回線に変更してもPCが古ければ、意味がないのですか? やはり新しいPCを買ったほうがいいのですか? 最近、つまりWINDOWS XPについてる『NET MEETING』で する方法を下記のアドレスでみました。 http://windowsxp.msn.co.jp/preview/05/index.htm やはりWINDOWS XPのついてるPCを買った方がいいのですか? あまりお金をかけたくないのですが。 それと、それで使うマイクやカメラでどなたかしてる方で オススメがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

Windows11のPCにMG6330用ドライバ
このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCにMG6330用ドライバの場所はどこですか?
  • Windows10から11にPCが変わった場合、MG6330用ドライバはどこにありますか?
  • Windows11のPCにMG6330用ドライバを探しています。場所を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう