• 締切済み

ネットに初めて触れた時の「探索する楽しさ」

一般にPCが普及しだした90年代後半~00年代前半、少しずつPCに触れるようになり、2003年に初めて自分専用のPCを買いました。 同時に契約したネット回線につなぎ、MSNやYahooなどのポータルサイトに始まり、検索やらリンク集やら同盟サイトやら、色々なものを通じてネット上の行動範囲も広がり、たくさんの「探索する楽しさ」を味わいました。 しかし今では毎日チェックするサイトは限られ、新しいものに触れる機会も減ってきました。当時はなかったSNSや、光回線のおかげで気軽に楽しめる動画サイトなど、新しいネットの活用法は出てきましたが、真新しさを感じません。 ネット黎明期の爆発的な情報増加による一時的な感覚だったのか、新しいおもちゃを手に入れて少しの間浮かれていただけなのか、理由はよく分かりません。 私と同じようなネットの経験をされてきて、今でも毎日「探索する楽しさ」を味わっているという方がいれば、是非どんなネット利用をしているか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.3

まあもはやネットはツールですからねぇ。 自分はパソコン通信からこういう物をやってますが、今はネット自体を趣味とするってのは無いでしょう。 要はネットを使って何をするかですね。 自分は車好きなので車仲間などの交流の場や車いじりやメンテナンスの情報を得る為のツールと化してます。 大概の事は誰かがやってますから…また情報を得るだけでなく自分で出来るだけ発信して人柱となるように心がけてます。 後は宇宙関連やら映画やらSFやら興味の対象は広いので検索してネットの海に散らばる情報を追いかけてるときりが無いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

物を買う時に、レビューを参考にします。 買いたい物の画像や情報を検索すると やっぱり、自分の知らない情報や 周りが持っていなくて聞けない情報が、手に入ります。 それを参考にするのですが、賛否両論 いろんな話がありすぎて、迷うこともありますが 自分に都合のいいように、取り入れています。

回答No.1

一言でいえば、「個性が無い」ですかね。 ただ、私が思うに一般化され過ぎて情報自体に魅力がなくなってきた気もします。 世間体を気にし過ぎたコンテンツばかりで平均化。ニッチな情報が手に入りづらいんですよね。 以前はブログやSNSが発展途上だったので、自分たちの思い思いのページを作って、非常にユニークなサイトで溢れかえってましたが、そういうところも今じゃほとんど廃れてなくなってしまいました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう