• 締切済み

PC立ち上げ時にネットに繋がらない

Win7、富士通DH70/DN、OCN光フレッツ、マンションタイプです。 毎日PCを立ち上げるときにネットに繋がりません。PCに搭載されている「ネットワーク診断」では「インターネットプロトコルの異常」「デフォルトゲートが無効」と表示されます。IPアドレスとDNSサーバーアドレスは「自動で取得する」に設定しています。 PCの電源を切り、光フレッツのモデムとCTUの電源を切って、しばらくして立ち上げるとネットに繋がります。 なお、前夜PCを落とす際にMSのアップデートがあったときは、システムの復元でアップデート前まで戻らないとネットに繋がりません。 一度繋がると、その日は異常は起こりません(日中PCを落とすことはあまりありませんが) もともとこのPCは購入当初からネットに繋がったり繋がらなかったりという不具合があり、メーカー点検などを経て正常になりましたが、延長を含めた3年の保証が終わった半年ほど前からネット不調が再発、さらにマウスポインターが消える、動かなくなる、突然電源が切れるといった現象が続きました。そこで2年前のリカバリデータでリカバリして、この現象は回復しましたが、前記のネット不調だけは今も続いています。 考えられる原因、対処法をご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

みんなの回答

• Harry721
回答No.1

症状から見ると、ドライバが上手くインストールされていないように見えます。 もしくは起動時に周辺機器が検知されていないかですね。 Windowsは起動時に、ハードウェアをチェックして、たとえばUSB機器が接続されていたらUSBドライバを、マススが接続されていたらマウスドライバをインストールします。 インターネット接続は有線LANですよね。 これもLANのドライバが入っていないかLANが認識されていように見えます。 Windowsは起動後も常に周辺機器を監視していますから、しばらく時間をおくと、周辺機器が認識されることがあります。 起動後、ネットにつながらない場合は、LANを一度抜いて差し直してみてはどうでしょうか。 LAN端子が後ろにあって面倒な場合は中間コネクタかハブを使うといいです。 残念ながらドライバを強制的にインストールする方法はわかりません。

ogwd
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、ご指摘のようなことがあるのですね。大変参考になりました。 ところで、ドライバのインストールと周辺機器の認識とは違うのですね。ドライバは通常自動的にインストールされるものなのでしょうか。また周辺機器が認識されないことに対する対応策はないのでしょうか。 もう一つ、それらの現象は、Winの不具合なのかPCのハード面の不具合か、検証する方法はありませんか。 素人なので、的外れの質問かもしれませんが、お手数ですが再回答頂けるのありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します。