• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金・健康保険の支払総額について知りたい場合

初歩的な質問ですみません。 はじめて質問させていただきます。 確定申告で、自身が個別に支払った分の社会保険料控除を受けたいと思い、 昨年(平成26年)に支払った国民年金や国民健康保険の総額を 現在住んでる地域の市役所に行き教えてもらいました。 ただそういえば、昨年途中に別の市区町村から引っ越してきたのを思い出しました。 この場合、引っ越し前の市区町村に も問い合わせする必要があるのでしょうか。 それとも、引っ越した先(現在)の市区町村が支払い記録等は把握しているので、わざわざ確認する必要はないのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

他の自治体のことはわかりませんので,それぞれを支払った自治体に確認してください。 ただし,国民年金については日本年金機構から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が郵送されているはずですよ。

質問者からのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 やはり別の市区町村のことは把握できないものなのですね。 国民年金の支払い記録が郵送されてるとのこと、そうだったのですね。。無知でした。確認してみます。 お忙しいなかご丁寧に回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#235638
noname#235638

年金だけではなくて、健康保険も、ですから それぞれの役所に問い合わせる必要があると思います。 年金だけ、ならば今の役所がまるっと調べてくれることもあります。 ところによっては、国民健康保険料年間納付済額のお知らせ が届く場合もありますが 大切なお金のことなので それぞれの役所に確認したほうが、良いと思います。 本人であれば、電話請求できる場合もあります。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、大切なお金のことですし、しっかりと確認してから処理しようと思います。 本日年金機構に電話連絡したら、 年金額はまるっと調べて教えて頂きました。 お忙しいなか本日にありがとうございました。