• 締切済み

ピロリ菌除菌薬と副作用

現在ピロリ菌除菌治療をうけています。 4日目に入りました。 しかし、今朝から少し目元あたりに赤み腫れが現れはじめました。 服用してる薬は ランソプラゾール×1 アモキシシリン×3 マインベース×2 を朝夕食後一週間です。 おそらく抗生物質を一気に服用している為、科学部質過敏症のような反応だとおもいます。 ただ、あと数日ですし治療の特性上止めるわけにもいかないので、様子を見てます。 そこで質問です。 このような、拒否反応出て短期間飲み続けた場合薬の効果には影響ありませんか? また、身体的にはリスク大きいのでしょうか? できれば、薬剤師か医療関係の方アドバイスください。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

薬の副作用かどうかはわかりません 効果に影響ありません 仮に副作用なら効果は強いくらいかと思います

es1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、抗生物質の効果は変わらないなら良かったです。 ただ、身体的にリスク高いなら受診しますが、その辺分からないので悩み中です。

• rokutaro36
回答No.1

>今朝から少し目元あたりに赤み腫れが現れはじめました。 それが、薬の影響なのか、別の原因なのか、 診察しなければ、わからないご質問をされています。 なので、医師の診察を受けて、どうするかを相談してください。

es1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 特段いつもと変わらない食事や環境ですから、外部からのアレルギー反応ではないと思います。 アモキシシリンに類似する目や口唇周囲の腫れのショック症状がありますから、今回の薬の影響の可能性が高いと思います。