• ベストアンサー

困っています。

困っています。 古い冷蔵庫(ワンドア・フロンガス使用?)の霜取りをしようと 固まった氷を ガンガン叩いてたら、冷却用の金属パネルをうっかり傷つけてしまいました。 そしたら 勢い良くガス(無色透明・無臭...と思います)が吹き出てきて、数 時間たった 現在では ガスの噴出は無くなりましたが、変わりに 固まって いた氷が徐々に溶けだして冷えなくなってきている様子です。 <質問_1>  ガスは 吸い込んでも人体に害は無いのでしょうか?  (狭い部屋で、換気は 今のところしていません) <質問_2>  修理・買い替えをする以外に 応急処置の方法は有るんでしょうか?  (賃貸の部屋(一人暮し)に 据付けてあったものなので、むやみに廃棄処分   等はできません) <質問_3>  やっぱり冷媒のガスが抜けきると、もう冷蔵庫としての機能が無くなって  しまうのでしょうか?  (中の食材は、全部ダメになっちゃうの? 捨てるのは もったいないナァ...) ○情報のご提供を お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pana-shop
回答No.5

1.フロンガス自体は無害ですが、熱を加えることで、ホスゲンと言う  有毒ガスに変質しますので、換気はした方が良いですね。 2.応急処置は出来ません、修理をする場合にも冷媒回路の問題ですので  重サービス工料が適用されますので、買ったほうが安いかもしれません。 3.ガスが抜けると冷えません。コンビニなどでロックアイスを買ってきて  昔の冷蔵庫のように使えば、多少は冷えるはずですが・・・

no_name
質問者

お礼

短い時間に たくさん(6人)もの方々より 情報を頂きました。 非常にレスポンス(反応)が良く、助かると当時に 精神的なストレス も感じないで済みました。 (即座に回答が得られる補償はどこにも無いのに、あてもなく返事を待つ というのは 結構ツラいものです。 例えば、仕事でも 恋愛でも 掛かっ てこない電話や相手を待つ時のイライラしたような心境でしょうか...。) 特に 電子メールのやりとり等に関しては、少しだけ「リアルタイムさ」に 不満を感じていて、電話や 直に合ったりして話すほうが 好みでした。 (ましてや、通信に(電話より高い)費用が かかるじゃないですか。) しかし、このコミュニティに 登録し、質問したのは初めてでしたが こんなに 便利なら、今後も 何度か訪れて活用させて貰おうと思いました。 本日は(この度は...というほうが良いのでしょうか?) どうも ありがとう ございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

ガスそのものは人体に害はありません。 素人で出来る応急措置としては、冷蔵庫に氷を入れるくらいしか有りませんが、それほどの効果は期待できません。 機械に関しては、無理です。 当然、冷えなくなりますから、中身は傷んでしまいます。 古いというだけで何年くらいか分かりませんが、場合によっては、オゾン層破壊のフロン対策で、補充用のガスが無い場合があります。 この場合は、買い換えるしか方法がありません。 大家さんに、連絡して買い換えた方が無難でしょう。 修理代の方が高くなると思います。 新しい製品は、省エネ設計で電気料も安くなります。

no_name
質問者

お礼

短い時間に たくさん(6人)もの方々より 情報を頂きました。 非常にレスポンス(反応)が良く、助かると当時に 精神的なストレス  も感じないで済みました。 (即座に回答が得られる補償はどこにも無いのに、あてもなく返事を待つ というのは 結構ツラいものです。 例えば、仕事でも 恋愛でも 掛かっ てこない電話や相手を待つ時のイライラしたような心境でしょうか...。) 特に 電子メールのやりとり等に関しては、少しだけ「リアルタイムさ」に  不満を感じていて、電話や 直に合ったりして話すほうが 好みでした。 (ましてや、通信に(電話より高い)費用が かかるじゃないですか。) このコミュニティに 登録し、質問したのは初めてでしたが こんなに便利  なら、今後も 何度か訪れて活用させて貰おうと思いました。 本日は(この度は...というほうが良いのですかね?) どうも ありがとう  ございました。

• hero1000
回答No.4

フロンガスは吸い込んでも無害です。 また、応急処置はガスが抜けてどこかに行ってしまっているわけですから、 ガスを補充しなくてはなりませんのでおそらく無理でしょう。 業者であれば可能でしょうが、買い換えた方が安い可能性大です。 そして、冷媒が抜けてしまったならば冷蔵庫としての機能はないですね。 とけた水をうまく処理できるならば氷を入れておけば多少は冷えると思います。 ドライアイスは庫内の圧力が高まり、ドアを開こうとする力が働くので中から冷気 が漏れてしまい、現実的ではないでしょう。 ただ問題は氷をどうやって手に入れるか、ですが・・・。

no_name
質問者

お礼

短い時間に たくさん(6人)もの方々より 情報を頂きました。 皆さんのご協力に感謝いたします。 この度は、どうも ありがとうございました。

• shiojiri
回答No.3

1. 古い冷蔵庫でしたらフロンガスです。 いくら吸い込んでも人体に影響は有りません。 フロンガスはオゾン層破壊につながりますので処理が必要ですが、 故意に放出したので無ければOKです。 2. 素人には修理はムリだと思います。 穴を塞ぐか部品交換してガス補充です。 電気屋さんに相談して下さい。 (たぶん買い換えを勧められると思います) 3. 今の状態では全く冷えません。 ただ断熱仕様の箱ですから、中に氷かドライアイスを入れれば 冷蔵庫の代わりには成るでしょう。

• Pesuko
回答No.2

質問1>フロンガスを吸い込んでも大丈夫ではないでしょう。またその環境で火を使うとフロンが化学反応を起こし有毒ガスになる可能性があったはずです。換気しましょう。 質問2>応急処置?まず無理です。 質問3>修理するにしてもガス無しで運転しているのでコンプレッサーにもダメージがあるはずです。 多分買い換えたほうが安いと思います。

• inoue64
回答No.1

>賃貸の部屋(一人暮し)に 据付けてあった 大家さんに相談する必要があると思います。