• 締切済み

職場での弁償責任

弁償責任について皆さんの意見・アドバイスをいただきたく投稿致しました。 飲食店でウェイトレスとして働いております。オーナーからアイスピックで業務用冷蔵庫の霜取りをするように言われました。ビール瓶・グラスなとが入っている冷蔵庫です。 霜取りをしている最中に穴を開けてしまい、すごい勢いでガスが噴出しました。すぐに電源を切り、後日オーナーが業者に電話して聞いたところ、6万円ぐらいかかりそうとのことでした。支払いについてまだオーナーと話し合っていないですが、この不況でお店の売り上げもあまりよくありません。 同僚ウェイトレスと元同僚に相談したところ、二名とも「折半が妥当では?」と言っていました。 そうはいっても二人は私の立場に近いですし、法律的なものは何も分かりませんが、一般的な常識として皆様の客観的な意見をいただきたいのです。 この場合、やはり私が全額弁償すべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 普通は経営者が負担すべきものです。 あなたが過失責任を感じるなら折半でよいでしょう。 それ以上は不当です。

reiji-cat
質問者

お礼

おはようございます。さっそくのご返答ありがとうございます。 経営者が負担ですか・・・その回答をいただき少し安心いたしました。とはいっても全く責任を感じていないわけでもないので、一部負担か多くても折半で考えています。 6万円は安くない金額ですし本当に不安だったので、orangezzzさんの回答に救われた思いです。 ありがとうございました。