• 締切済み

職場の恋愛について

私は中年のサラリーマンです。離婚して妻子供もいません。昨年より、職場に人妻の社員が転勤してきました。最初は、丁寧に仕事等を教えているつもり、でしたが、その後は、お互いに好意を持つように、私もそれを感じていました。しかし、数回、彼女とは、飲みに行ったたげで、それ以上の関係はありませんメールのやり取りしていました。。最近は、口も聞かず、挨拶もろくにしなくなりました。最近は、別の中年の社員とベッタリです。私は、ただ利用されていたのでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

何かのきっかけで別の男性社員に興味が移ってしまったんでしょうね。人妻とよからぬ関係になったら大きなトラブルになる可能性もあるので、よかったんじゃないでしょうか

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >最近は、口も聞かず、挨拶もろくにしなくなりました。 利用されていたのではなく、転勤して間もないので仕事を教わっていただけだと思いますよ。 彼女の方もあななたの感情を理解するに連れ、鬱陶しく感じだしたと云う解釈が正しい気がします。 社内恋愛、「あわよくば」と思っていたのはあなただけかも知れません。 http://bizlady.jp/archives/7508

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

「利用」という言葉で言うなら・・・ お互いに上手く利用し合えたら良いな♪ そう思っていた筈なんだよ。 貴方は今、 寂しい風下にはいても、決して被害者では無い。 相手は人妻だけれど、 自分を慕い、自分に興味を抱いてくれている感じ。 それに対しては悪い気はしなかった貴方。 関係自体に未来は無いけれど。 こうして知り合えたのも何かの縁。 公の関係から、 私的なお裾分けがあってもそれはそれで・・・ 貴方「も」そう考えていたし、彼女「も」そう考えていた。 ただ・・・ 好意は好意であったけれど、 それがどんどん血肉を伴う程の発展を伴ったか? 貴方にはその期待があった。 対して彼女は、 数回飲みに良くレベルで落ち着いてしまった。 思った程は盛り上がらなかった。 思った程盛り上がらない自分(彼女)に対して、 既に貴方は焚き付けられたような雰囲気を持っている。 その時点で、 お互いの意識度合いが「ズレ」始めた(と感じた彼女) 貴方はまだまだ進行形を期待。 彼女はもうそんなに期待せず。 当然波長も嚙み合わなくなるんだよ。 そんな時、 貴方「より」波長が合う別の異性が見つかった。 彼女は、 進行形の矛先をあっさり移動した。 貴方は、 既に気持ちを引き払われた彼女に対して、 未だに好意を感じた「当時」の余韻を探している。 でも、 それはあくまで以前の彼女であって、 今の彼女にはそんな面影は無い。 貴方はそれを寂しいなと感じている。 寂しさ余って、 相手に利用されたんじゃ? そんな邪な目線さえ抱いている。 今の寂しい貴方には、 貴方以外の異性と「べったり」する姿、 それが見せつけられているようで痛いから。 本当は自分がそうしたかった。 それが上手く成立せず、 自分以外の異性にそのスペースを見つけた彼女。 貴方も半分は分かっているんだよ。 ただ、 頭では分かっていても・・・ 動き出した心が上手く畳めない。 貴方はどう思う? 別に利用されたと思いたいなら思えばいいじゃない? そう思う方が、 貴方の心の火消がしやすいならそうすれば良い。 彼女は、 単純に貴方とは上手く火を起こせなかった。 そう感じているだけ。 もし心地良く火が灯ったら・・・ それはそれで受け入れていくつもりだった。 現実は、 少し燻る程度だった。 匂い起つ程度だった。火は生まれなかった。 それに対して彼女は特に何とも思っていない。 むしろ、 お互いに燻り掛けた分、 変な匂いが付いてしまった分。 一旦上手く火が起こせなかった、 その「後」の関係って中途半端になりやすい。 まさに貴方と彼女のように。 好意云々の時期は過ぎ、 既に普通以下の関係になっている。 彼女は、 既に普通以上に相手を見つけている(べったり) 貴方は不成立の現実だけで、 まだ別の何かを上手く見つけられてもいない。 その分寂しいんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 その彼女が入ってくる「前」の貴方を簡単に見失わない事。 彼女との展開が良くも悪くも予想外だった分、 貴方は少し心が乱れ、そして気付いたら囚われてしまった。 それは分かるけれど。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も自分自身を整え直すきっかけにする事。 大切にしてみて☆

noname#232913
noname#232913
回答No.2

そもそも相手があなたに好意があったのかどうかが疑問です、あなたの中で相手にも好意があった、だから飲みにも行ったという考えは理解できます、しかし、それはあなたの解釈でしかなく 相手は食事に誘われたから行った、丁寧に教えてくれる上司、くらいでしかなく 利用されたというのが理解できないのですが・・・ あなたの思う好意と相手の好意にズレがあり、相手はその違いを察知してあなたと距離を置いたのでは? まあ質問文からは、仕事を覚えるまで、職場に慣れるまでとりあえず仲良くしておこうという強かな感じもしますけど、それは男の目線で見た捉えかたでしかないと思います、要するに勘違いだったのでは?

  • xmatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

飲みに行ったときに何か嫌なことがあったか、それ以上の関係がないことに脈がないと感じたのかどちらかだと思います。 それより人妻とどうこうなろうとしてはいけません。

関連するQ&A

  • 街で職場の女性に無視されました

    前の休日に街で同じ職場の女性社員とすれ違い目も合ったので声を掛けようとしたのですが 完全に無視されて立ち去られてしまいました 職場ではお互い挨拶もしますし仕事の話しもします 好意を持っていた訳でもないのですがかなり後味が悪かったです 僕は完全に嫌われているのか 職場だから話しするのであって外では関係ないのか もしお茶でも誘われたら困るのか、どうなのでしょうか? その後も普通に職場では挨拶したりします

  • 職場恋愛が終わった時

    先週末、職場でお互いに好意を寄せていた女性に振られました。(付き合ってはいません) その時に向こうの女性が、今後も友達としてご飯を食べに行ったりはしたいと言うので了承しました。 今日になり、私が振られた立場なのですが、職場が同じでしかも席が向かい合わせなので頑張って話し掛けたりしたのですが (他愛のない雑談です)、一言二言帰って来て終了してしまいます。 後半は仕事の話以外お互いだんまりでした。 もちろんすぐに以前の様に話すのは無理だと言うのはわかっているのですが、 自分から「友達でいたい」と言ったのにあの態度は無いなーと思ってしまいました。 朝は自分から挨拶したりしたのですが、帰りは挨拶もなくそそくさと帰ってしまいました。 未練もあったのですが、ああ言った態度に冷めてきてしまった自分もいます。 やはりしばらくは話をする事も控えた方が良いのでしょうか? 社内恋愛は大変ですね…

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場恋愛にて

    以前、職場に好きな人が出来て 告白して保留になり結果駄目になりました。 保留期間4ヶ月です。 そこから約5ヶ月間は お互いにあまりに干渉せず仕事に集中して 黙々とやりました。 最近、ラインのやり取りをし始めお互いに動物飼ってるので写真の、送り合いなどをして、時たまスタンプ返されて、自分から終了しまた日を改めて写真を送ったり等を繰り返ししてます。 現在は職場でも意識はあるものの 普通に会話は出来ております。 目線等も感じ、距離も引かれては無いです。 たまに距離が近いときあります。 ある日ですが、会社の情報でその子に 伝え無ければいけない事がありました。 秘密事項で、(誰にも言わないでね)と 言ったら、私〇〇さんに対して、他の人に 言った事ありましたか?と言われ 確かにその子は口が固く、自分の悪口は 周りからも一切ありませんでした。 その子は他の人のは良く愚痴ります笑 ラインなどの返信も比較的早く 今はまだ、時期ではないのは 確信してますが、かれこれ1年以上片思いしており再度告白しようと思っております。 これは社交辞令なのか、それともこのまま ゆっくり進めても良いのか アドバイス頂けたらなと思います。

  • 職場恋愛って難しい

    今好きな人がいます。 同じ支所で働く、30歳の女性です。 ただ部所が異なり、接点は少なく、会話も挨拶位です。 何回かグループで遊んだりしましたが、同僚としての会話程度です。 現在彼女が付き合っているとの話は聞かないですが、はっきり聞いた訳じゃないので、何とも言えません。 また、私は社内試験に合格しまして、同じ県内ですが、来春栄転が確実です。 とりあえず食事にでも誘おうかとタイミングを図っていますが、同じ職場であり、彼女は先輩にもあたる以上、うまくいけばいいですけど、こじれた時や彼女が他の人と付き合っていた場合に、とても気まずくなるのではと思うし、すぐに転勤してしまうことを考えて、二の足を踏んでいる次第です。 最近ため息つくことが多いです・・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 転勤させれますか?

    よく、社内不倫等で転勤されるって聞きますよね? 社内ではないのですが、ある独身男性が、去年、某大手メーカーの工場の移動でA県からB県にやってきました。 男性は、全く工場にも関係のない人妻に手を出しました。 慰謝料請求にも人妻がかばっているので、全く動じません。 工場での役職もなく、ただの社員なのですが、人事に相談した場合、転勤させる事はできますか? ちなみに相談する人間も工場には無関係です。 証拠はあります。というか、浮気がばれて人妻が男性の家に逃げて、かくまっています。 まあ人妻ってのは、私の妻なんですけど…。 勿論、離婚はしますが、子供や、妻の母親が男性を許せないらしくどうしても離したいとの事です。 なにか、遠くへ転勤させるいい方法ってないもんですかね? ちなみに、妻はこの街を離れる気はないので男性が消えれば、とりあえず母の気は済むそうです。

  • 職場恋愛・はじまっている?きっかけは?

    同じ職場で働いている同期(二人とも独身・恋人なし、20代半ば)がいます。 職場では挨拶程度しかはなしませんが、会社の行きに偶然一緒だと 話しかけてきてくれたり、仕事が落ち着くだびに、2人で食事や、飲みに行ったりしています。 どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり 話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。 話の内容は、仕事での困ったこと等の相談や、愚痴を聞いたり、 お互い励ましあったり慰めあったりです。 メールも週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり しています。ミクシーにも登録しているので、コメントしあったり しています。 彼の存在が次第に大きくなっていき、お付き合いしたいなぁと 考える日々です。自然に、お付き合いにもっていくには どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • 職場恋愛

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。(私も彼も27歳) 付き合う前から仲がよく、遊びに行ったりもしていて、 昨年の忘年会の帰りに何となくそういう雰囲気になりました。 『付き合おう』という言葉はなかったのですが、 『遊びじゃないよね?』と確認したところ『違う』と言われました。 でも、忘年会帰りということでお酒も入っていたので、 後日しらふのときにもう1度『遊びじゃないよね???』と確認したら 『この前もそんなこと聞いてたけど、小さな職場でそんなことできるわけない』と言われました。 (社員数20名くらいの職場です) 私が前の彼氏にあまりにも依存しすぎて『重い』と言われて振られたことがトラウマで、 電話やメールをするのが怖くなり、 彼ももともとマメではないので普段はほとんどメールや電話をしません。 出不精で、休日の人の多い所も苦手みたいだし、 職場が同じで毎日会っているのに、会いたいっていうのもおかしいかな、と考えてしまい、 休みの日に遊びに行こうとも言えません。 また重たいと振られるのが怖くて、私も友達となるべく遊びに行くようにしているので、 私は休日も忙しいと思っているらしく彼もあまり誘ってきません。 毎日会うとは言っても職場なのでそんなに話したりはできないし、 休みの日はお互い何をしているのか知らないし。。。 これでは付き合う前とあまり変わっていない気がします。 思い切って『明日遊ぼう』とメールしたら、 明日は先客があるので18日は?(私が18日休みで彼が半休なので)と返事は返ってきましたが・・。 これって付き合ってるんですかね? どうしたら過去のトラウマに縛られずに積極的になれるでしょうか?

  • 職場の人妻さんについての行動について聞きます。

    まず私は独身です。その私の勤める職場に数歳年上の人妻の方がいらっしゃいます。その方と2ヶ月くらい前にメアドを交換し、メールでのやり取りをする仲ではあります。 実は先月、職場の数人と飲み会をし、その中にはその人妻さんもいました。飲み会での座った位置は私の隣がその人妻さんでした。無論、色々と会話をし、それまでよりは距離が縮まった感じはしました。その飲み会の後、夜も遅くなりタクシーで帰ることにしたのですが、その人妻さんとは家の方角が同じだったので、途中でその方を降ろせばいいだろうと思い「タクシーで帰るなら乗っていけば?途中で降ろせばいいわけだし」と言ったところ、即、了解でした。そのまま、タクシーに乗って、途中で人妻さんを降ろし、私は自宅までそのままタクシーで帰りました。 その飲み会以降の話ですが、普段、私が昼ごはんをまともに食べていないのを気の毒に思ったのか、「近々昼休みにその辺のファーストフードで食事しましょうよ」と誘われました。私も特に断る理由は無いので了解しました。数日してそれは現実になり、昼休みにファーストフード店で二人で食事をしながら会話をしました。 ある時には仕事帰りにお茶をしようかという話になり、それもファーストフードの時と同様に、話が出てから数日のうちに現実となりました。職場からちょっと離れてはいましたが、彼女の住まいの近くのコーヒーショップでした。会話も楽しく、傍から見たらただのカップルに見えるかもしれません。途中、「時間大丈夫ですか?」「私はまだ大丈夫ですよ」とお互いに言ったりしてました。実際には、基準にしていた時間を30分ほど過ぎてのお開きになり、店外に出ても数分立ち話、後に帰宅しました。 そして今月末ほどに職場の飲み会が行われます。そのことについてメールでやり取りした際に、「参加するなら一緒に参加しましょ」「待ち合わせしてから一緒に行こう」「隣に座りましょ」というような主旨の返信が人妻さんからありました。現時点ではその話に同意しました。さて、これら一連の行動はこの人妻さんのアプローチなんでしょうか?この人妻さんにはお子さんもおられます。旦那さんの事は詳しくは知りません。そして人妻でありますが、この女性は私のタイプではあります。私はこのまま墓穴を掘っていくのか不安です。この人妻さんの行動から推測できる真意や心理を教えてください。ちなみにお互いアラフォー世代になります。 私はどのように接するのが良いですか? ちなみに相手の意思を確認しようと「俺の事が好きなんですか?」的なことをストレートに聞い足り、詮索したりするのは危険行為ですか?

  • 職場の好きな人を忘れるには。。

    最近、すごく気になっていた職場の年下の男性が居ます。 年下だとはわかっていましたが、同僚と話しているのが聞こえてきて、何と16歳も年下でした! 年を知った時は、もうないなと思ったのですが、毎日顔を合わせているとやはり何か気になる気持ちが消せません。。 お互い何となく好意を感じる時もありましたが、最近それがどういうつもりなのかが分からなくて。。 私が彼と仲の良い男性社員と話していると、わざと近くに来たり何故か邪魔するようなことが続きました。 私も彼の事が好きだったので、彼の前ではあまり話さない様にしていたら、それが伝わったのかやたら、やたらと色々時間を合わせて来たり私の近くに来てみたりすることがあり。 そうかと思えば、近くの席で仕事する日には、休憩終わりギリギリまで戻ってこないので、あまり私の近くに居たくないのかな?と思ったり。 まあ、いずれにせよ本人に聞かないとわからないことだとは思いますが、私の好意に気付いているので思わせぶりなのかとも感じてしまいます。 年齢のことを考えて、別な人を見つけた方が良いと思い、WEBお見合いの相手とやり取りしていますが、何だか会社の彼の事が頭をよぎりモヤモヤして、何も手に付きません。。 彼の行動から見ると、特別な感情を持たれている訳ではないと思うので、 次の恋に進むために良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう