• ベストアンサー

ストレスの解消方法

こんばんは^^ 質問(アンケート)は、2点です。 宜しくお願いしますm(__)m (1) 辛い事やイヤな事があった時には、 誰かにその事を話しますか? (2) ストレス要因を取り除く事が、一番の解消方法なのでしょうが、 それが叶わない場合、どんな事で代替的に解消していますか? どんな方法で、気分転換をしていますか? 私の場合 (1) 話しません(なかなか話せません) 本当は、気持ちを吐き出せると、 スッキリ出来て、一番良いのでしょうね^^; (2) 軽いストレスの時には車で出かけて、 ガンガン音楽を流し聴くか、 美味しいものを食べに出る事もあります。 チョッピリしか効果は ありません^^; 究極の時には、 ただ、眠ります^^; どうも、他に良い方法が見つからなくて・・・^^; 「良い夢、良い夢、良い夢を見ますように^^;」と 心で唱えながら、眠ります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209100
noname#209100
回答No.8

こんにちは (1)滅多に話しません 仲間が集まった時に似たような話が出た時があるときには 話すときもあります (2)寝るのが1番です くよくよしてる時間がもったいないですからね(≧∇≦)/ でスッキリ目覚めて(≧∇≦)/ご存知の?趣味に没頭します 仕事キッチリ(`・ω・´)食う寝る遊ぶ(≧∇≦)/

noname#208557
質問者

お礼

こんばんは^^ あまり話されないけれど、話題が出た時には触れる事もある。。。といった感じでしょうか。 寝るのが一番ですね^^ 私は、他に良い方法も見当たらないし、眠っています^^; 泣くと、顔が腫れちゃうので、 なるべく泣かないようにしてます^^; ライムさんは、睡眠時間少なそう^^ 活動的でいらっしゃるから^^ 食う寝る遊ぶ。。。なんだか懐かしい響きですね^^ セフィーロでした? いつも、楽しい声掛けをして下さって、有難うございます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (18)

noname#209614
noname#209614
回答No.9

(1)言わない。(2)風呂屋の露天風呂で流してくる。

質問者

お礼

こんばんは^^ 言わずに、御自身の中で処理する派ですね^^ 私も同じです。 お風呂屋さんの露天風呂に、サッパリと流してしまわれるのですね^^ とてもスッキリしそうな方法ですね。 水(お湯)と言うのは、効果がありますよね。 私は、以前はプールで無心に泳ぐ事で、 色々な事を、忘れていました。 なぜか、足が遠のいてしまって・・・・・ 今度、久しぶりに行ってみようかと思います^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.7

こんにちは^^ ストレスは、溜めないようにしている つもりですが、どうにも相手の言葉が 心に残ってしまった日は、お風呂です。 いつもより長目に湯船に浸かります。 入浴剤も多目に入れて。 就寝時にアロマを焚きます。 お気に入りのイランイランを。 良い香りは心地よい眠りを誘い、 脳をリラックスさせてくれるので、 寝起きがスッキリしますよ( ・∇・) 次の日がお休みなら、ホームセンター に わんにゃん達カワイコちゃんを見に 行って、癒されます♪(*μ_μ)♪ウフフ

質問者

お礼

こんばんは^^ 入浴剤を入れて、ユッタリ長めに湯船に浸かるのですね^^ お風呂は、一人になれる空間なので、 癒され空間ですよね。 良い香りの入浴剤があれば、効果も上がりますね。 就寝前のアロマもリラックス出来ますね^^ 私は、レモングラス+ミントが大好きなのです^^ 今夜は、久々に焚いてみます^^ 可愛い子犬や子猫は、癒されますね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• isoken
回答No.6

sc さん、お久し振りです。 >(1) >辛い事やイヤな事があった時には、 >誰かにその事を話しますか? 辛い事はともかく、嫌な事はなるべくその場で解決する旨心掛けております。 つまりクレームを含め言うべきは言い決して我慢はしない・腹に貯めない、あの時こう言っときゃ良かったなんて後悔は、最も精神衛生上良くありませんからねぇ。 それでも尚心に引っ掛かる何かが残ったならば、胸に秘め誰にも話しません。 仕事絡みはストレスの宝庫ですが、多分家内には笑い話の類しか話した事が無い、恐らく私はいつも能天気に出社していると思ってるんじゃないでしょうか。 >(2) >ストレス要因を取り除く事が、一番の解消方法なのでしょうが、 >それが叶わない場合、どんな事で代替的に解消していますか? >どんな方法で、気分転換をしていますか? 最近はカラオケが多いですねぇ。 駅前に焼肉屋がありましてその上がカラオケ・ボックスになってます、焼肉を突ついたその足で向かい、最高4時間・嫁さんと二人で喉がガラガラになるまで歌った事があります。 そう言えば sc さん、随分前に焼肉デートの話がありましたよね、覚えてます ? 大変失礼しました。

質問者

お礼

こんにちは^^ 御無沙汰しておりましたm(__)m 恥ずかしながら、私の住んでいる地域は電波が良い時と悪い時のムラがあって、 参加出来ない時が、けっこうあるのです。 以前は、「ひかり」にしてたのですが、ケチってワイファイに変えたら、 電波の具合に翻弄されてしまっています^^; >言うべきは言い決して我慢はしない・腹に貯めない、あの時こう言っときゃ良かったなんて後悔は、最も精神衛生上良くありませんからねぇ。 私の場合は、きっと、これですね^^; それと、「お願い事をされると断れない」というところです。 頑張って(?)断ってみると、 可哀相な事しちゃったかな、、、、無理すればやってあげられたかも。。。とか 胸がチクチクしてしまうのです^^; >仕事絡みはストレスの宝庫ですが、多分家内には笑い話の類しか話した事が無い、恐らく私はいつも能天気に出社していると思ってるんじゃないでしょうか。 私も、どうも、、、、 能天気で、幸せいっぱいに見えるようなのです^^; いつもニコニコして楽しそう。。。らしいです^^; 実際楽しい時も、勿論ありますが、 笑顔にしてるだけで、実際は、あまり笑っていないのです^^; (2)はカラオケですか^^ カラオケは、大好きです♪  でも、随分行ってなかったです。  最近ずっと、機会が無かったのです。 焼肉^^ふふふ^^ 私、ここ数日、 焼き鳥と、グレープフルーツ生絞り焼酎に行きたくて居ります♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 (1)ほとんど話しません。家族にはまれに話すこともあります。 周囲に話せないならOkwaveで聞いてもらうのも良さそうですね。 (2)犬を連れて散歩やジョギングします。可愛いので癒されます。バイキングにいって色々食べることも。

質問者

お礼

こんにちは^^ 回答者さまも、胸にしまっておく派ですね。 OKWaveで、ですね。 自分の「ストレス(悩み)」としているものが、 単なる「愚痴」なのかも知れないと言う引け目が、 なかなか表に出せない理由な気がします。 (今回、この質問をさせて頂いて、色々考えながら、そう感じてきました) ワンちゃんがいらっしゃるのですね^^ 良いですね^^ ワンちゃんは、癒されるでしょうね^^ 私もすごく欲しいのですが、夫が動物を嫌がるので、叶いません。 ペットショップで、いつも仔犬を見ています^^ 可愛いですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんばんは。(*^-^*) さっきはありがとうございました。パンダちゃんの頭の上はリンゴだとばっかり(笑)ハートでしたね。 またよろしくお願いしますm(__)m >辛い事やイヤな事があった時には、 誰かにその事を話しますか? 辛いことってありませんけど。ちょっとした嫌なことって誰だってありますでしょう?そういうときは家族に話しています。 こないだは煽り小僧のことをここで皆さんに聞いてもらったんですよ。スッキリしました(*^-^*) >ストレス要因を取り除く事が、一番の解消方法なのでしょうが、 それが叶わない場合、どんな事で代替的に解消していますか? どんな方法で、気分転換をしていますか? ストレスってないかも。神様に愛されてるって豪語してること。それは忘れっぽいこと(≧∇≦)/最強!! 泣いたり笑ったり怒ったり。ぜ~んぶ人生の醍醐味だから楽しまないとね♪ >どうも、他に良い方法が見つからなくて・・・^^; 考えることがやめられないんだったらとことん考えてみるとか?? 今は辛いかもしれないけどずっと続くわけじゃないし。先送りに出来ることを選ぶとか本当に対処できないのかな?とか。仕分けするとちょっとは心が軽くなるかも(*^-^*)

質問者

お礼

こんにちは^^ はい^^ パンダの頭に載っているのは、ハートです^^ 最近になって、ふと思ったのですが、このパンダ。。。男の子っぽい顔してますね^^; 男の子なのかも知れません^^; (勝手に女の子と思って使っていました) 自分自身だけだと、あまりストレスを感じない方だとは思うのです。 他人から悩みや問題を持って来て聞かされたり、ケアを求められたりすると、 たちどころに、ストレスを感じてしまう、器の小さいところがあります。。。 きっと自分の事だけで、容量が終わっているのだと思います。 他の人に何か頼まれて、 それをやりくり出来る時には良いのですが、負担になると、 一気にパンク状態な気持ちになってしまうのです。 青信号と赤信号しかなくって、 黄色の信号があると、良いとおもうのですが、、、、。 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.3

1 声に出します 特に宅配便のトラブル 管轄支店に文句言います ある意味、モンスターです 2 気分転換? 忘れることです 仕事に関しては他人のアラ探し 実際に決められたルールを守っていない人間(ええ歳したオッサン)がいますので、本人に言わず、先輩社員に告発

質問者

お礼

こんにちは^^ 宅配業者とのトラブルですか? コールセンターなどを利用して、解決をするのですね。 モンスターって・・・^^; 2に関しては、「忘れる」という事ですね^^ ルールを守らない仕事仲間さんが居られるのは、ストレスですね。 ご本人に直接言うと、角が立ちますものね。 先輩に相談するのは、良い方法ですね。 御回答、有難うございましたm(__)m

• maru1013
回答No.2

私はストレスがたまる原因を友達などに話すのがちょっと恥ずかしくていつも話しません。というより話せません!…。たまに声に出したくなって叫びたくなります笑 解消ですか…一緒かもしれませんが自分の好きなものを食べたりします。特に甘いものはイライラを軽減?させるらしいですからチョコを食べてしまいます。そしてゆっくりお風呂に入って嫌だったときのことを思い出してあの時こうすれば!とか人間関係だとギャフンと言わせるには…とか妄想してます笑 どこかで知ったんですが「なかったことにしよう」と口に出して言うと結構楽になります。!私の場合短気ですぐイライラするタイプなのでその時の解消法なので参考程度に…。長文失礼いたしました!

質問者

お礼

こんにちは^^ やはり、話さない、話せない派ですか。 私と同じですね。 私の場合、誰かに話すと、 「余計な話をしてしまったかなぁ。。。」という感じで、 今度は、それがストレスになってしまったりします^^; 厄介です。 やはり、チョッピリ甘いものを口にするのは、軽いストレス解消になりますね^^ 「良い方向の妄想」というのも良い案ですね。 これなら、人知れず、自分の中だけで出来ます。 「なかった事にしよう」と口に出して言ってみるのですね。 これも、やってみます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• B-juggler
回答No.1

は~い、ストレス疾患が通りますよ~。睡眠障害です~。 心療内科なのですが「話したほう」がよいそうです。 犬でもいいそうです♪ 独り言でもいいから、口に出したほうがいいそうです。 口に出すと余計に頭にくる! という場合もありますよね。 こういうときは出さないほうがいいのですって。 その区別が難しい!って!! 原因をどけることを優先します。特に私の場合は 「眠れないと身体に来ます」ので。 なかなか定食にありつきませんけど ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 定職! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

こんにちは^^ 可愛いコザクラインコですね^^ 睡眠障害ですか。 キツイですね。 眠れないのは、ツライですよね。。。 ペットに話すのもストレス発散になるのですね。 これまで、やってみた事はありませんでした。 心の中で、誰に言うのでもなく、不満を呟く事はありましたが、 口に出す事はありませんでした。 やってみます^^ 御回答、有難うございましたm(__)m