• ベストアンサー

リタリン(脳中枢神経を刺激する薬)の代用品は?

ADHD治療に使われるリタリン。しかし使用し続けると依存症になる可能性がありますよね。そこで、リタリンに代わってその効果が現れるようなもの、もしくはその効果に近い効果が得られるようなものをご存知の方、教えてください。それが例え薬物や食品でなくても結構です(針灸・マッサージ・運動など)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasu_ren
回答No.1

鬱で様々な抗鬱剤を試した結果、どうしてもやる気、意欲が出なかったので、リタリンを処方してもらった者です。 リタリンはヤバいですね(^^;;;私音楽をやっているのですが、音がものすごくきれいに聴こえてやめられなくなります。 また、同じような効果のあるものとして、もう日本では法律違反になってしまいましたが、以前マジックマッシュルームをやったことがあります。 メキシコ産だのハワイ産などによって、効果の効き方が違うようです。(そこまで詳しくありませんが) また、もし心療内科などに通われている様でしたら、デパスを飲んでみることをオススメします。 人によって効果の出方は違いますが、一般的に私の友達をみていると、(自分も飲んでいる)鬱では無い限り、元気になり意欲がすぐにでます。 ので、私は常用をしています。 御参考までに...

yumiko27nara
質問者

お礼

デパスですか。処方してもらうときにお医者さんから薬名とかを説明してくれるんですね? ありがとうございました。 やはりリタリンは怖い面がありますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

リタリン服用中の者です。 私は副作用が強くて(めまい、頭痛など)辞めようかなって思っています。知識があるわけでも先生でもないので何とも言えませんが、もう1種類「ベタナミン」という副作用が出にくいものを飲んでいます。 きっとリタリンよりは強くないのでしょうね・・・。

yumiko27nara
質問者

お礼

副作用でめまいや頭痛の出る方もいらっしゃるんですね。副作用の出にくい薬があるんですね。ベタナミン、参考にさせてもらいます。 自分に合った薬と上手に付き合っていけるようになりたいです。ありがとうございました。