• ベストアンサー

リタリン(脳中枢神経を刺激する薬)の代用品は?

ADHD治療に使われるリタリン。しかし使用し続けると依存症になる可能性がありますよね。そこで、リタリンに代わってその効果が現れるようなもの、もしくはその効果に近い効果が得られるようなものをご存知の方、教えてください。それが例え薬物や食品でなくても結構です(針灸・マッサージ・運動など)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

鬱で様々な抗鬱剤を試した結果、どうしてもやる気、意欲が出なかったので、リタリンを処方してもらった者です。 リタリンはヤバいですね(^^;;;私音楽をやっているのですが、音がものすごくきれいに聴こえてやめられなくなります。 また、同じような効果のあるものとして、もう日本では法律違反になってしまいましたが、以前マジックマッシュルームをやったことがあります。 メキシコ産だのハワイ産などによって、効果の効き方が違うようです。(そこまで詳しくありませんが) また、もし心療内科などに通われている様でしたら、デパスを飲んでみることをオススメします。 人によって効果の出方は違いますが、一般的に私の友達をみていると、(自分も飲んでいる)鬱では無い限り、元気になり意欲がすぐにでます。 ので、私は常用をしています。 御参考までに...

yumiko27nara
質問者

お礼

デパスですか。処方してもらうときにお医者さんから薬名とかを説明してくれるんですね? ありがとうございました。 やはりリタリンは怖い面がありますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

リタリン服用中の者です。 私は副作用が強くて(めまい、頭痛など)辞めようかなって思っています。知識があるわけでも先生でもないので何とも言えませんが、もう1種類「ベタナミン」という副作用が出にくいものを飲んでいます。 きっとリタリンよりは強くないのでしょうね・・・。

yumiko27nara
質問者

お礼

副作用でめまいや頭痛の出る方もいらっしゃるんですね。副作用の出にくい薬があるんですね。ベタナミン、参考にさせてもらいます。 自分に合った薬と上手に付き合っていけるようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中枢神経興奮剤について

    鬱病が再発して、不眠と鬱状態が続いています。 SSRI(パキシル)30mgとSNRI(トレドミン)75mgを服用していますが(三環系、四環系の抗鬱剤は副作用が出て使用できません。)効果が上がりません。以前は、2剤で治癒しました。休養が必要なのはわかりますが、仕事を休むと失職するので休めない状況です。そこで、リタリン(30mg)を服用して仕事をしていますが、いまいち効果がなく、苦しい毎日が続いています。最大量服用していますし、乱用はしたくありません。どなたかリタリンに変わる中枢神経興奮剤をご存知の方がいれば教えてください。 主治医にはリタリンに変わるものはないと言われています。医療用の薬剤で、依存性の少ないもをお願いします。

  • ADHDをもつアルコール依存症者のリタリン服用について

     私は、アルコール依存症でADHDです。 断酒をして4年ほどたちます。    昨日、新たに訪ねた神経・心療内科の初診でADHDの診断を受け、リタリンを処方されたのですが、恐くて飲むかどうか、悩んでいます。  リタリンは、依存性のある薬物ですが、ADHDの人には依存性がないといわれる治療薬です。ただ、ADHDで依存症の場合はどうなのか。再飲酒につながる恐れはないのか。恐いです。  (自助グループの同じような症状をもつ仲間に相談をしているのですが、彼の場合は長い間信用を築いたDr.と相談の上週2回位だけ必要なときに飲んでいると聞きました。)  色々サーチしましたが、ADHDと依存症の合併の場合のデーターが日本語では見つかりません。(日本には両方を専門とする医師は稀有なので‥‥)  カテゴリー違いかもしれませんが、どなたか、ご自身の経験や、外国の専門文献やHPなどをみてをリタリンを飲んだ場合どうなるのかデータをご存知の方や、わかりやすいHPなどあったら教えてください。お願いします。せっぱつまってます。

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • 重度の肩凝り 鍼灸で治療中です。

    万年肩凝りの為、鍼灸院で電気、マッサージで治療をしていました。 原因不明なのですが、その肩凝りがかなりひどくなり、 マッサージが痛くてできない状態になってしまいました。 それ以降鍼灸で2度ほど治療してもらいましたが 治療直後は緩んでも、すぐ力が入り硬くなってしまいます。 そこで、整形外科での治療を考えているのですが 筋肉の働きを緩めるには筋弛緩剤が効果的と聞きましたが ただ、鍼灸師さんのお話ではおすすめできないとのことでした。 筋弛緩剤以外で、して頂ける治療をご存知の方 ご教授頂ければ幸いです。

  • リタリンの服用について教えてください。

    最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • セキ止め薬に中枢神経抑制作用はあるか

    70代男性です。 非定型顔面痛という変わった病気で悩んでいます。症状は顔面や側頭部、後頭部の鈍痛、こり 緊張、マヒ等です。もう40年位になります。治療は神経ブロック注射で、以前はトランコパール の服用です、この薬はかなりの効果がありました、トランコパールがなくなってからは デパス1,5mgを4錠から6錠です。長期服用なのでこれが限度と言われています。それでも20年以上 の服用なので耐性がついたのか以前にくらべて効果は三分の一位に落ちています。 3年程前から風邪の時に飲むセキ止めシロップが大変効果があると認識しています。 以前トランコパールを飲んでいた時のような気分です。医師に訴えても気のせいと相手にして もらえません。私としてはトランコパールのように中枢神経抑制作用がセキ止めにもあるような気 がするのですか。この事についてご存じの方おられましたら教えて下さい。ちなみにその医院は 医薬分業でないため、クスリの名はわからないし教えてくれません。

  • リタリンとは何ですか。

    リタリンとは何ですか。 リタリン効能、精神科医の処方についてお聞きします。うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 内服薬で リタリン効能、精神科医の処方について。

    内服薬で リタリン効能、精神科医の処方について。 うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 効果的なマッサージ法・・・

    運動後などに疲れを残さない、効果的なマッサージ方法などありましたら教えてください!! 特に、足の疲れをとるマッサージをお願いします。 怪我した時は病院や鍼灸院でマッサージなどを受けますが、普段はそんなわけにはいかないので・・・自宅でも手軽にできるマッサージが知りたいです。