• ベストアンサー
  • 困ってます

divixからMP4への変換

  • 質問No.8957278
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

昔のHDDから古いAVI動画が出てきたのですが、GOMでもVLCでも音声ファイルのコーデックが無い様で音が出ません。 昔、DiviXが流行っていたときに変換した物だと思いGOMの古いバージョンで何とか再生に成功したのですが将来再生できなくなる可能性を感じMP4に変換できないものかと試行錯誤しています。 出来ればフリーソフトにて対応したいと考えており知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 動画フォーマットは、ビデオストリーム meg-4visual(DivX5)オディオストリームVorbis(Mode3+)です。変換に試したのは、Xmedia-record(音声でない)、MediaCoder(マウント不能)、T-mpeg3(マウント不能)、DivXエンコーダ(カクカク&音声出ない)、音声のみ抽出して合成も試みましたがだめ(x-record2で音声変換不良)でした。 原因は、vorbisらしいのは判ったのですがそこから前に進めません。 当方、知識いまいちの為出来れば一発変換のソフトをご教授いただけるありがたいです。 PC環境は、win7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5421/10021)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
実機にてテストしてみました。OSはWin10TP 64bit(好きに弄れる稼働中のOSがこれしかなかったもので)で試しました。
http://ameblo.jp/true-shootingstar/page-5.html
http://ux.getuploader.com/ProjectOVCM/
あたりを参考にして「Ogg Vorbis CODEC for MSACM」をインストール。Windows Media Playerで普通に際背出来るようになったのを確認。Divx再生の為にffdshowもインストール。aviutlでACMVorbis(Mode3+)を普通のWavに変換できるのを確認しました。
尚aviutlでMP4形式にまでする操作はしてませんが恐らくできるものとは思われます。普通のWav形式までできたのであとは映像と音声を分離してお好きな動画編集・変換ソフトでMP4などに変換もできるものと思われます。
お礼コメント
seth007

お礼率 50% (4/8)

検証に時間がかかりお礼が遅くなって申し訳ありません。ご教授の通りコーデックのインストールとaviutlにてXvid+MP3のaviに変換することが出来ました。aviutlの操作にはもう少し研究が必要なようですが、無劣化とはいかないまでも変換成功し未来へ残せるのでとてもありがたいことです。この度は大変お世話になりました。検証までしていただきとても感謝しております。
投稿日時:2015/04/19 23:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5421/10021)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
古いディスクからACMVorbis(Mode3+)とVorbis(Mode3+)と同じと思われる音声の入った動画が出てきたので色々調べてみました。
Ogg Vorbis Audio ACM Codec 0.0.3.6
http://plaza.rakuten.co.jp/qipao/diary/200511150000/
Project Ogg Vorbis Codec for MSACM 臨時公開先
http://ameblo.jp/true-shootingstar/theme-10048602182.html
Ogg Vorbis for MSACM mode3+ に関するまとめ および PROJECT Ogg Vorbis CODEC for MSACM
http://ameblo.jp/true-shootingstar/page-5.html
Windows 7(Vista)64bit - Ogg Vorbis ACM Codec インストールメモ。
http://d.hatena.ne.jp/orangewall/20091018/1256027538
Ogg Vorbis ACM
http://www.softnavi.com/review/codec/ogg_vorbis_acm_1.html
軽く検索しただけなので何とも言えませんがかなり特殊な音声形式のようですね。何か変換できるソフトは無いかと探してみましたがどれも再生すらできないですね。恐らくコーデックをインストールしないとどうにもならないようです。
補足コメント
seth007

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。ご指摘の通り一昔前に流行って現在廃れたコーデックです。GOMプレーヤーの古いバージョンで再生できるのですが、アップデートして最新版にするとコーデックが無いので再生出来ないのです。捨ててしまうのが惜しい昔の動画ですのでWMVかMP4(H264)辺りで残せないかと質問しました。記載していただいたURL参考にさせていただきます。
投稿日時:2015/04/17 23:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5421/10021)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
例えば ffdshowを入れてみるとか。あとは
http://www.gigafree.net/media/me/avioperator.html
みたいなソフトで映像と音声を分離して別々に処理するのが良いかも。既に分離して処理は試みられているようですね。
Vorbisの変換ですが
https://pino.to/audico/download.htm
Rip!AudiCO FREE ver 4.03あたりを使ってみてはどうでしょうか?
補足コメント
seth007

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。ffdshow入れましたがダメでした。avioperatorで分割し結合しようとすると結合用のサウンドフォーマットがwavだったので切り出したVorbisをwav変換(x-record2使用)し結合しましたが音声が出ませんでした。ご紹介のRIP!を試してみたいと思います。
投稿日時:2015/04/17 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3877/14285)

コーデックパックを入れると何とかなるかもしれません。
K-Lite Codec Pack
http://www.codecguide.com/
このなかに対応しているコーデックがあるなら再生・変換が可能になると思います。
ただwindowsに追加されたコーデックが使えない変換ソフトや編集ソフトでは無理な場合があります。
補足コメント
seth007

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。残念ながらK-Liteも入れましたがだめでした、、
DiviXは一昔前に流行っていたので多くの動画を変換してしましました、、
今では、何でも再生のVLCでさえ再生できないマイノリティになってしまった様です。
投稿日時:2015/04/17 12:34