Askツールバーの削除ができない

このQ&Aのポイント
  • ブラウザを立ち上げた時に、いつもはYahoo Japanにしているのに、Ask.comというページが開いてしまうようになり、使いにくくて困っています。
  • Win Vista、IE11で、コントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしようとしますが、「アンインストールの手順を続けるには、以下のアプリケーションを終了してください。Internet Explprer」と警告が出てしまいます。
  • ブラウザを閉じても警告が消えず、アンインストールが進められません。パソコンに詳しくないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Askツールバーの削除ができません

ブラウザを立ち上げた時に、いつもはYahoo Japanにしているのに、Ask.comというページが開いてしまうようになり、使いにくくて困っています。 Win Vista、IE11です。 こちらで似たような質問での回答を参考に、コントロールパネル→プログラムと機能から、アンインストールしようとしますが、「アンインストールの手順を続けるには、以下のアプリケーションを終了してください。Internet Explprer」と警告が出てしまいます。ブラウザを閉じて「再試行」をクリックしても反応がなく(警告が消えず)先に進みません。 あまりパソコンには詳しくないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >パソコンにあまり詳しくない私でも扱えるのでしょうか・・・? AdwCleanerでしたね。 次のページの案内をよく確認して、その手順通りに行えばよいです。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html 「adwcleaner_2.401.exe」(今日現在のバージョン)を、次のページの右上の「Download Now AdwCleaner」と表示のある背景が青色のリンクをクリックしてしばらく待つと、ダウンロードできますから、デスクトップに保存します。 https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/ このexeファイルをダブルクリックして開いたウィンドウの「スキャン」ボタンをクリックしたら、PCをスキャンしますから、終了するまで待ちます。 後は、「結果」にある「サービス」「フォルダ」などに検出物があれば、チェック付きで表示されていますから、私のこれまでの経験では、そのまま「削除」しても大丈夫です。 特に、「ask」という文字列のある検出物があれば、それは必ず削除です。

chizuppi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 おかげで無事に削除できました。次からは、ソフトのインストールや更新の際には 余計なプログラムを入れないように気を付けたいと思います!

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>ブラウザを閉じて「再試行」をクリックしても反応がなく ブラウザを起動させずにコントロールパネルから削除します また、アドオンの管理画面はコントロールパネル>インターネットオプションからも呼び出しが可能なのでそちらを使います。 参考サイト 【手動削除】ホーム画面が勝手に変わるASKツールの削除方法 http://makobun.seesaa.net/article/404054854.html ※Windows VistaにIE9以降はインストールできません。

chizuppi
質問者

お礼

Win Vistaではなく、8でした。 その後、無事に削除できました。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

A過去ログを貼っておきますが、dwCleanerを使って処理できないですか? http://okwave.jp/qa/q8917490.html

chizuppi
質問者

補足

すみません、Win Vistaではなく、8でした! こちらの勘違いでした。 dwCleanerというのは、パソコンにあまり詳しくない私でも扱えるのでしょうか・・・?