• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリキュアの技の強弱順について

変な質問かつ変なタイトルで申し訳ございません。 コンディションに左右されるなどもあるかと思いますし、比較できないものもあるかと思いますが、体技・小技・通常必殺技・連携必殺技・超必殺技・その他必殺技、それぞれのジャンルで作品を越えて比較し、強い順に並べるとどのようになりますでしょうか。 ここ最近DVDで再度見返していて、少々気になり続けていたので、皆様の見解をお伺いしてみたく質問させていただきました。 ついでと言ってはなんですが、もしよければ同時に、プリキュアの技とセーラームーンの技の強さ比較、他にも、例えば、ドラゴンボールの悟空のかめはめ波よりプリキュアのキュア◯◯の◯◯の方が強い、とかも、皆様の中で見解があればぜひお聞かせ頂けましたら幸いです。 本当に変な質問ですみません。良かったら皆様のご回答お待ちいたしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211806

非常に難しいですねえ・・・。 「男児向けの特撮ヒーロー作品ならば『公式設定』か『スーパー戦隊何とか』や『仮面ライダー ガンバライド』等の『カードダス系ゲーム用の威力設定値』等で『強弱が分かる』」けれど、「プリキュアの技にはそんな明確な威力設定値が設けられていない曖昧なもの」なので・・・。 「そもそも『変身前の腕力・脚力の数値』と『変身後がどれだけ腕力と脚力が増幅強化されているのか』すら明確ではない」のだしね・・・。 それは「セーラームーン」も同様だと思うし、「ドラゴンボール」は「最早別次元の強さ」でしょう・・・。 「セーラー戦士の技」は「それ自体で敵を倒している場合もある」けれど、「プリキュアの場合」は「攻撃としては『決定打・必殺技的』というよりは『牽制になる程度のものが多い感じ』」だしね、「倒している」とも見えるけれど、「浄化というもの」なので「攻撃力というか威力という観点からの数値的なものを基準とした比較を試みるのはナンセンス」だと。 「変身後の腕力・脚力で行うパンチ・キックはほぼ同等・但し格闘技の心得のある者のパンチ力とキック力は若干上回っている」と考える。 「個人技もほぼ同程度のもの・但しアイテムによる『微強化版の技』は何%か威力アップ」。 「合体技」も「1期目」のものよりは「2期目」のものが上、「途中まで使用のもの」よりは「終盤で多用のもの」が上、だろうけれど「明確にどの作品のこの技が最強」というのではないんじゃないかなぁ。 「5」と「5GoGo」の「最終技」はもしかしたら「威力は同じで力の性質がそれぞれの敵に対応したものであるという違い」なのかもしれないしね・・・。 「合体技を行うのに必要な人数(メンバー)の頭数」によっては「より人数が多い技の方が上」なのかもしれないけれど・・・。 そうなると「必然的に『5GoGoのもの』が最強になる」のか!? 「セーラー戦士」の場合は「同時攻撃」はあっても、「明確な合体技は無かった」と思うので「攻撃力というか威力という意味ではないかもだけどプリキュアよりは劣る」と見なせるかもね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。難しいものの、差し当たり、プリキュアとセーラー戦士に絞ると、個人技だと、プリキュアシューティングスター、プリキュアサファイアアロー、プリキュアエメラルドソーサー、プリキュアファイヤーストライク、プリキュアプリズムチェーン、ミルキィローズメタルブリザード、プリキュアスターライトソリューションで、合体技だと、プリキュアミルキィローズフローラルエクスプロージョンが最強なのですかね。 >「プリキュアの技にはそんな明確な威力設定値が設けられていない曖昧なもの」なので・・・。 >「そもそも『変身前の腕力・脚力の数値』と『変身後がどれだけ腕力と脚力が増幅強化されているのか』すら明確ではない」のだしね・・・。 >「浄化というもの」なので「攻撃力というか威力という観点からの数値的なものを基準とした比較を試みるのはナンセンス」だと。 確かに。そうですよね。 もちろん、雑談ですが、よくこの手の話は大きいお友達の間ではするので、特にプリキュアの相手対象になるのが、セーラームーン、ドラゴンボールなので、トリビアの泉というかトリビアの種並に、真剣に考えたら答えが出せないかなと質問させていただいてしまいました。 GREATBRAVESさんのご回答、元々答えを出すのが難しいものなのにも関わらず、ちゃんと裏付けや根拠等添えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 必殺技って欲しくないですか?

    なんか必殺技って欲しくないですか? ドラゴンボールのかめはめ波みたいな技とか・・・ 忍者の分身とか・・・・ スパコン並みのスピードで考え事ができるとか・・・ 別に必ず殺す技でもなくても、なんかそれを使えば状況が変わる、逆転のチャンスがある、ほかに使える人が少ないみたいなもので。 皆さん修得できるとしたらどんな必殺技が欲しいですか?? それが自分だけのオリジナル技だとしてどんな名前をつけますか?

  • 美少女対決セーラームーンVSプリキュア!!

    理屈や質問以外の突っ込み回答はご遠慮ください。 直感と感性でズバリ、お答えください。 私としては、チームワークでセーラームーンですかね。 でも、プリキュアの彼女達も、負けてはいないと思います。 ちなみに、チーム結成原点のメーンバーのみで、戦うことを想定してください。 セーラームーンのメンバー発足原点は、五人なので、プリキュアも五人でお願いします。 メーンバー選抜は、お任せします。 使用武器や技の制限もありません。 美少女対決。よろしくお願いします。

  • だまされた(_ _lll)ァハハ・・・

    こんばんは(o^ω^o) 必殺技ねこだまし トリャァ!!(*゜д゜)_/ ここで質問です。どんな技ですか? なお、本来の意味を書いてほしいわけでなく、 みなさんがあみ出した必殺技ねこだましが、どんな技かを説明してください。 また、ねこにこだわりはありませんので、 必殺技いぬだましや、必殺技とらだまし等であっても構いません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#211806

あと、「個人技は数値化は難しいけれど、『ある程度のダメージを与えられる攻撃力』がある技」というのは「セーラー戦士・プリキュア共に同じ」かもしれませんね。 プリキュアの場合、「合体技は浄化技が多めで、『ある程度のダメージを与えられる攻撃力があるものもある』けれど」・・・。 「セーラー戦士」の中でも、「セーラームーン」の場合は「ムーンティアラアクション」は確実に「攻撃技」と分かるけれど、「それ以降のロッド等を使うもの」は「攻撃技の様な浄化技の様な曖昧なもの」で何とも言えないですしね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに浄化とは異なる技もありますね。それでいくと、セーラームーンはそこまで詳しくないですが、プリキュアだと、キュアブラック、キュアサンシャイン、キュアムーンライト、キュアミューズ、キュアハート、キュアロゼッタ、キュアピーチ、キュアパッション、キュアフラワー、キュアフォーチュン、キュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクルなんかは、具体的に数値化は難しいけど、描写から判断することは可能だったりするのですかね。 改めて思考の参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SHINOBIと同じ技を使う映画があったような・・

    SHINOBIの弦之介(オダギリジョー)の必殺技は、自分と敵との時間の流れ方に差をつけ、敵がスローモーションで動く中、自在に動き回ることができる、というものでしたが、どこかで似たような設定を見たことがあるような。 それがどこの、どんな物語だったか思い出せず、とても気になっています。もしかしたら洋画だったかもしれませんし・・。技ではなく、そういう(周りと自分の時間の流れ方を変える)装置だったかもしれません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、思い当たる物語がある方、お教えいただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 振り込め詐欺オレオレ詐欺のプリキュアの数

    話題になった「うちの息子ならプリキュア○○人全員言えるわよ?」に関連してですが、一般的、ファンの間、制作放映側としての観点もあるかとは思いますが、実際、2014年5月現在、プリキュアは全員で何名でしょうか。 例えば難しいのは、ふたりはプリキュアSplashStar の満と薫バージョンのキュアブライト、キュアウィンディ。プリキュアオールスターズNewStageシリーズのキュアエコー。この辺りは難しいかと。流石にダークプリキュアやキュアフラワーは含まれないのではと思いますが、このあたりも見解が難しいかと・・。またこれも仲間内の会話で出ていたのですが、「キュア」と付かないキャラ達はプリキュアなのかと。シャイニールミナス、ミルキィローズなど。 とまあ、いろいろあるかとは思います。もし公式の名簿なんかがあったら一番嬉しいですが、ぜひ皆様のご回答を頂けましたらと思います。 そう言えば、キュアセバスチャンとかキュアマダムなんてのもいましたね。あと、キュアアンジュとかの過去にいたプリキュアとか。今の作品だと、世界各地のプリキュアとか言ってますし・・。と考え出したら霧が無いですが、極力出来れば公式に近い結果が出せたら良いなと思います。 それではご回答お待ちしてます。

  • セーラームーン・内部太陽系4戦士

    セーラームーンの常々感じている疑問点です。 なぜ内部太陽系4戦士は、ストーリーが進行する度に あんなにもないがしろにされているのでしょうか。 Sは、外部太陽系戦士初登場ということで、彼らがメ インになるのもわかるのですが、結局、スターズのラ ストも4戦士はあっという間に片付けられ、3戦士の ほうがうんと活躍してますよね。 必殺技も、結局RからSSの後半まで変わらずじまい。 一応、SのOP映像では新しい技を使っているのに。 (SSから使う必殺技は、シンボルマークをはじめ格 好良くてかなりいい感じですが) さすが少女マンガなだけあって、設定の細かさやキャ ラの魅力はピカイチなのに、あの扱いはあんまりでは ないでしょうか…。

  • 中古ゲームソフトを説明書無しで買う場合

    よろしくお願いします たまに中古ゲームソフトを衝動買いしてしまうのです 説明書が付いてない場合もあって (もちろん明記されています) 説明書なしでも分かるゲームもありますが たとえば格闘ゲームなどで必殺技なんかは とても説明書が無いとわからないのです。 そういう場合皆様はどのように 対処していらっしゃいますか? 皆様のお知恵を拝借させていただきたいです よろしくお願いします

  • アーケードゲーム『メルブラAA』のネコアルク操作法を教えてください!

     私は最近アーケードゲームで『メルブラAA』をやり始めた者です。  今、ネコアルクを使って全面クリアしようと格闘中なんですが、私のところのゲーセンではネコアルクの出し方は書かれてあっても、必殺技が書かれていません。また、システムについての詳しい説明も書かれていません。かろうじて対戦時に表示される3つの技だけは使えますが、ほかの技はどのコマンドで出せるのでしょうか? ネットの攻略を見ても、コマンドが『矢印→』ではなく『数字』で表されているのであまりよく分かりません。誰か教えてもらえないでしょうか?(特に超必殺技は全く出せなくて困っています)  あと、『黄泉帰りR』の自キャラの出現位置調整はどうやって行うのかと、分身3体が出ている間に何か相手に攻撃を仕掛けられる方法があったら教えてください。  加えて、ネコアルクでやる場合、何か対人戦において極めて有効なコンボや有効な戦略(少々卑怯な戦法でも可)がありましたら、それも教えていただけると幸いです。

  • プリキュアの罪の重さ

    変な質問ですみません。今回のGO!プリンセスプリキュアのキュアスカーレット/トワの登場で、敵からプリキュアになったのが3人目かと思いますが、微妙に背負わなければいけない内容が違っているかと思います。 そこで宜しければご意見やご回答を頂戴したいのですが、大きく分けると、三者三様罪は罪なのか、比較するとやはり重さが違う、そもそも罪に思う必要の無い事、に別れるかと思いますが、皆さんとしてはどのような見解でしょうか。 私の場合は、そもそも操られていたまたは騙されていた訳だから罪に思う必要の無い事だが、自己嫌悪というか自分自身は罪と思わざるを得ない事で、実際に描かれているように、まずは自分と戦って立ち直り、その上で十字架を背負っていくしかないのかな、と思いました。また、あえてランクを付けるなら、初代のキュアパッション/東せつなが一番重そうかなと思いました。また、上記ジャンルとは異なりますが、十字架の重さで言うと、その3人より、キュアムーンライト/月影ゆりが一番重そう、と思ってしまいました。それこそ比較してはいけないかもしれないですが、また作品ストーリー上強調されているのもあるのですが、せっかく一度長い時間かけて立ち直ったのに、パワーアップの際に改めて試練として出てきましたしね。 少々話が反れましたが、皆様の見解を宜しければお伺いできましたらと思います。

  • ギルティギア

    今エグゼクススラッシュにはまってます。 ちょっと気になることがあったので質問します。 アーケードモードなどでCPUが説明書に載ってない技を出してきます… そうゆう技は隠し必殺技みたいな感じでプレイヤーも使えるんですか???もしあったらそうゆうのが載ってるサイトもできたら教えて下さい。回答お願いします

  • オールスタープロレスリングについて

    最近オールスタープロレスリング(PS2)を購入しはまっていますが、私の購入したのはシリーズ1作目です。画像のリアルさとお気に入りの選手でプレーできるところが気に入っていますが、最近発売になった2(3)では選択できる選手も増えておりかなり惹かれますが、ソフト面での操作性や技、画像などで前作と比較してどのあたりが向上しているのでしょうか? 2(3)をお持ちの方教えてください。 また、この手のソフトでプレーするのは初めてなのですが必殺技を繰り出すコツがあれば教えてください。(やっぱり攻略本でそれぞれのレスラーの必殺技パターンを暗記しなくてはいけないのかなぁ・・・・)

  • プリキュアオールスターを見て来た人に質問です、ボトムと言う闇の強敵を相

    プリキュアオールスターを見て来た人に質問です、ボトムと言う闇の強敵を相手にマリンとブロッサムがレインボージュエルを取り戻すため向かって行き、必殺技が弾き返されて地面に叩き付けられたシーンがありましたが、あれだと背中から落ちてるわけですから全身の骨が砕けててまともに動けない筈では思いましたが…、去年のフレッシュではピーチがウサピョンに謝ると仲間の制止を振り切ってトイマジンの体に駆け上がって行き、リンクルンを落として変身解除→転落→シフォンがシロルン(エンジェルン)を出して再変身して復活 でしたが。

  • 「ストII」シリーズのガイルについて

    「ストリートファイターII」シリーズのガイルについて質問。 彼の必殺技といえば、ソニックブーム・サマーソルトキックの二種類ですよね? でも他のキャラが、シリーズが進むごとに何かしらの技を必ず追加するのに対して、彼だけは何故か技の追加がありません。 これは、一体何故でしょうか? ちなみに、自分の推測では、「たまに一人ぐらいそういうのがいても・・・」か「初代の彼があまりにも強過ぎたから」と思っています。