プリキュアの技の強弱順について

このQ&Aのポイント
  • プリキュアの技の強弱順についてまとめました。
  • プリキュアの技とセーラームーンの技の強さを比較しました。
  • プリキュアの技とドラゴンボールの悟空のかめはめ波を比較しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリキュアの技の強弱順について

変な質問かつ変なタイトルで申し訳ございません。 コンディションに左右されるなどもあるかと思いますし、比較できないものもあるかと思いますが、体技・小技・通常必殺技・連携必殺技・超必殺技・その他必殺技、それぞれのジャンルで作品を越えて比較し、強い順に並べるとどのようになりますでしょうか。 ここ最近DVDで再度見返していて、少々気になり続けていたので、皆様の見解をお伺いしてみたく質問させていただきました。 ついでと言ってはなんですが、もしよければ同時に、プリキュアの技とセーラームーンの技の強さ比較、他にも、例えば、ドラゴンボールの悟空のかめはめ波よりプリキュアのキュア◯◯の◯◯の方が強い、とかも、皆様の中で見解があればぜひお聞かせ頂けましたら幸いです。 本当に変な質問ですみません。良かったら皆様のご回答お待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

非常に難しいですねえ・・・。 「男児向けの特撮ヒーロー作品ならば『公式設定』か『スーパー戦隊何とか』や『仮面ライダー ガンバライド』等の『カードダス系ゲーム用の威力設定値』等で『強弱が分かる』」けれど、「プリキュアの技にはそんな明確な威力設定値が設けられていない曖昧なもの」なので・・・。 「そもそも『変身前の腕力・脚力の数値』と『変身後がどれだけ腕力と脚力が増幅強化されているのか』すら明確ではない」のだしね・・・。 それは「セーラームーン」も同様だと思うし、「ドラゴンボール」は「最早別次元の強さ」でしょう・・・。 「セーラー戦士の技」は「それ自体で敵を倒している場合もある」けれど、「プリキュアの場合」は「攻撃としては『決定打・必殺技的』というよりは『牽制になる程度のものが多い感じ』」だしね、「倒している」とも見えるけれど、「浄化というもの」なので「攻撃力というか威力という観点からの数値的なものを基準とした比較を試みるのはナンセンス」だと。 「変身後の腕力・脚力で行うパンチ・キックはほぼ同等・但し格闘技の心得のある者のパンチ力とキック力は若干上回っている」と考える。 「個人技もほぼ同程度のもの・但しアイテムによる『微強化版の技』は何%か威力アップ」。 「合体技」も「1期目」のものよりは「2期目」のものが上、「途中まで使用のもの」よりは「終盤で多用のもの」が上、だろうけれど「明確にどの作品のこの技が最強」というのではないんじゃないかなぁ。 「5」と「5GoGo」の「最終技」はもしかしたら「威力は同じで力の性質がそれぞれの敵に対応したものであるという違い」なのかもしれないしね・・・。 「合体技を行うのに必要な人数(メンバー)の頭数」によっては「より人数が多い技の方が上」なのかもしれないけれど・・・。 そうなると「必然的に『5GoGoのもの』が最強になる」のか!? 「セーラー戦士」の場合は「同時攻撃」はあっても、「明確な合体技は無かった」と思うので「攻撃力というか威力という意味ではないかもだけどプリキュアよりは劣る」と見なせるかもね・・・。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいものの、差し当たり、プリキュアとセーラー戦士に絞ると、個人技だと、プリキュアシューティングスター、プリキュアサファイアアロー、プリキュアエメラルドソーサー、プリキュアファイヤーストライク、プリキュアプリズムチェーン、ミルキィローズメタルブリザード、プリキュアスターライトソリューションで、合体技だと、プリキュアミルキィローズフローラルエクスプロージョンが最強なのですかね。 >「プリキュアの技にはそんな明確な威力設定値が設けられていない曖昧なもの」なので・・・。 >「そもそも『変身前の腕力・脚力の数値』と『変身後がどれだけ腕力と脚力が増幅強化されているのか』すら明確ではない」のだしね・・・。 >「浄化というもの」なので「攻撃力というか威力という観点からの数値的なものを基準とした比較を試みるのはナンセンス」だと。 確かに。そうですよね。 もちろん、雑談ですが、よくこの手の話は大きいお友達の間ではするので、特にプリキュアの相手対象になるのが、セーラームーン、ドラゴンボールなので、トリビアの泉というかトリビアの種並に、真剣に考えたら答えが出せないかなと質問させていただいてしまいました。 GREATBRAVESさんのご回答、元々答えを出すのが難しいものなのにも関わらず、ちゃんと裏付けや根拠等添えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

あと、「個人技は数値化は難しいけれど、『ある程度のダメージを与えられる攻撃力』がある技」というのは「セーラー戦士・プリキュア共に同じ」かもしれませんね。 プリキュアの場合、「合体技は浄化技が多めで、『ある程度のダメージを与えられる攻撃力があるものもある』けれど」・・・。 「セーラー戦士」の中でも、「セーラームーン」の場合は「ムーンティアラアクション」は確実に「攻撃技」と分かるけれど、「それ以降のロッド等を使うもの」は「攻撃技の様な浄化技の様な曖昧なもの」で何とも言えないですしね・・・。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かに浄化とは異なる技もありますね。それでいくと、セーラームーンはそこまで詳しくないですが、プリキュアだと、キュアブラック、キュアサンシャイン、キュアムーンライト、キュアミューズ、キュアハート、キュアロゼッタ、キュアピーチ、キュアパッション、キュアフラワー、キュアフォーチュン、キュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクルなんかは、具体的に数値化は難しいけど、描写から判断することは可能だったりするのですかね。 改めて思考の参考になりました。ありがとうございます。