• ベストアンサー

海外生活でインドア派が友達を作る方法は?

旦那の転勤で現在海外に住んでいます。 子どもなしです。 私はどちらかというとインドアな方なのですが、友達はほしいです。 でも毎日ランチやショッピングやジムに誘われるのは正直しんどいのです。 すごく自分勝手だとは思いますが、ほどよい距離間で付き合える友達がほしいです。 人と出会う場に出ていくのが苦手な私のような人はどうやって友達をつくっているのでしょうか? そもそも海外で生活している人にはアクティブな方しかいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

私も数カ国在住してます。趣味の傾向でいくとインドア派です。が、その意味でのインドア派なら、その中でも色々のタイプがいますよね。文化系のお稽古いくつも掛け持ちしてる人もいれば、特定のテーマでディープにはまって、そこ系の人とばかり会ったり、窓口がそこのみであったり、ボランティア掛け持ちの人もいます。ブログを窓口にしている人もいます。 アクティブな人しかいないんじゃなくて、ご自分でも多少自覚あるみたいですけど、来る人拒まずみたいなタイプのほうが、トータルで打席に立ってる回数が多いだけに、メリットを受けるチャンスも多い、というだけだと思いますよ。無駄打ちしたくないけど、最初から自分の気に入った人と、好きな距離感でしか付合いたくないってなれば、自分で間口を狭めているんだから、成功までの時間がかかるのは当たり前でしょう。 私は趣味も女性の多数派の方面ではないし、誰とでも付合う、出かけて行くのが好きでもないので、そういう意味では質問者さんと近いです。が、何かを得たいのだったら、その分何かを犠牲にするのは当たり前で、要はそのバランスの取り方をどう考えるかだけじゃないですか? そこまでして友達作りたくは無いな、だったら作らないで満足する方向だし。そこまでしてでも欲しいなだったら、妥協できることならしたほうがいいし。 自分の場合は、無理はしませんが、深入りしないで顔を出せる場を、増やせる場合は増やしてます。複数かけもちでそんなに暇でもないと言ってあれば、毎日付合いを強要されもしないでしょう。 働いて自分または家族を養う責務があれば、ここを逃げたら生きて行けない、くらいの危機感で突っ走れるので、気がついたら同志や協力者みたいな対象もできてたりしますが、そこまでの責務が無い女性は、命を張ってステージに立ってるわけでもないので、サバイバルに晒されないで済む反面、自然にできる人間関係というのは難しい面があります。まあそんな表裏は誰しも何らかの形で持っているのだからと、期待もせず落ち込みもせずがいいんじゃないかと思います。

greenpoko
質問者

お礼

私の場合は無趣味なインドアなのでタチが悪いです。 おっしゃる通りで、まずは打席に立たないことには始まりませんよね。 友達を作ることと打席に立つストレスを天秤にかけると… やっぱり友達がほしいです。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

私も長い間海外暮らしで、亭主の仕事関係であっちこっちと。 どんな町にも郷土歴史ってのがあるので、それを知るために町の歴史資料もらいに行って。資料を辞書片手に理解していって、次ぎはその場所へと。今まで見ていたただの石ころが石碑だったり、ただのおっさんに見えなかった銅像も親しい人に変わったり。 そのうちに、素人郷土歴史家とも知り合って、週一度の歴史跡所巡りにグループで。平日だから、参加者は爺さん婆さんばっかりでも楽しかったですよ。 同じ国の人の奥様方なんて、ランチにショッピングばっかりで、自分たちの環境からみた周りの見方でのグチばっかりで、正直いって疲れる会話ばっかり。それに、べったりくっつきを連日求めてくるし。 亭主なんか朝早く出ていって、帰って来る時間など不明。掃除・洗濯なども二人所帯だから1時間もすればあとはすることなし。少数の爺さん・婆さんグループと安くて美味しい食堂に食べにいったり、お茶を飲んだりで世間話。楽しかったです。

greenpoko
質問者

お礼

素敵な過ごし方ですね! 私も友達に年齢制限はありません。 実際、30歳以上離れた方とも仲良くさせてもらっていて一時帰国のときに会ったりしています。 やはり、まずは積極的に外に出ていかないと始まりませんね。

回答No.1

自分の住む市にコミュニティーセンターのような所がありませんか?そこで何かしらのグループがあり、編み物のクラブとか、ポエムの会など。図書館などでもそういった会やグループがあったりしますよ。自分に合いそうな物を選べばいいのではないでしょか?あとは、インターネット上で友達を作るとか。私はアウトドア派ですが、毎日お出かけに誘われるのはいやですね。好きな時だけのお付き合いでいいかな。

greenpoko
質問者

お礼

日本人向けのカルチャースクールがいくつかあるのですが、すでに仲良しグループができていそうで、一人で乗り込む勇気がないのです… そんなこと言ってたら一生友達なんてできないんだろうけど。

関連するQ&A

  • 海外生活の友達について

    主人の仕事の転勤で海外生活をして数ヶ月が経ちます。が、なかなか 友達ができません。 きっかけは、赴任後知り合いがいないため、主人の会社の奥様と会った時、とても嫌な思いをしたからです。 というのは、先に赴任していた奥様だったのですが、自分の仲の良い友人達とは情報を共有してもそうでない人に対しては言葉を濁して、あからさまに「私は知ってるけど、教えない」という、態度をとられました。 初めての海外生活の最初の出来事だったため、それがとてもショックでした。 それから、友達を作ろうとしても、また同じ事をされるのではと思ってしまい積極的に友達を作ることができなくってしまいました。 あまり、日本人が多い国ではないのと、同じような夫婦が住んでいるところにいないということもあって情報も入ってきません。 自分なりに、掲示板で募集したり、習い事を探したりとやってみましたがうまくいってません。 今では、ほとんど家にいます。 焦ることはない、ゆっくりやろうと思うのですが、やっぱり同じような境遇の友達が欲しいのです。 そうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 海外での友達作りどうしてますか?(長文ですみません)

    海外生活をしている方に質問です、どうやって友達をつくっていますか? 海外生活2年と少し、最初は語学学校に通い日本人だけでなくいろんな国の友達ができ、楽しく過ごしていました。 しかし、それらの友達は皆自国へ帰ってしまい、私だけがその国に今も住んでいます。 婚約者がおり、仕事もあり、特に今のところ心配することはない、ここに友達がいないこと以外は。 職場はすべて男性、皆さん本当によくしてくださるのですが、仕事以外での交流はありません。夜間クラスのようなものにも通ってみたのですが、その場は楽しく話しするのですが、それより先に進まない。 別にどこの国の人でもいいのです、ただ、ときどきご飯を食べにいったり、ウインドーショッピングなどができる女友達がいれば、と思っています。 もともと内気で、一人でこつこつと何かをするのが好きな性格で、大勢の人と何かをする、ということが苦手というのもいけないとは思っているのですが、、、。 婚約者の友達は、親友のほとんどが今現在海外暮らし、ここにいる友達は独身がほとんどで、彼を通じて女性に知り合うこともあまりありません。 彼は「そのうち誰かいい友達ができるよ」と言ってくれてはいるのですが、、、。 長い拙い文、読んでいただいてありがとうございました、皆様からのアドバイス、お待ちしています。

  • 海外挙式友達ゼロ!

    海外挙式をします。旦那は友達が多く、いい歳なので、友達、家族連れで8人ほど参列者がきます。もっとくるはずでしたが、海外挙式なので都合悪い人もいて。私は元々友達は少なく、来たいと言ってた子は4人ほどいたのですが、みな事情があって来れなくなりました。花嫁の友達は0です。。 旦那の両親にも笑いながらですが、かわいそうにと同情され、元から結婚式はあまりしたくないと思ってたのもありますが、おまけに旦那の友達は来て、私の友達は来ないとなるて楽しみではないです。 同じような状況になった方とかいらっしゃいますか??

  • 活動的な友達が羨ましい。

    活動的な友達が羨ましい。 20代後半の♀です。私は活動的タイプと言うより、インドア派です。 周りの友達は、毎週週末は旅行やバーベキューに出かけている子が多いです。「休日に家で過ごすなんて信じられない!」「週末のお出かけを楽しみに平日頑張ってるし、いつも今度はどこ行こうか考えてる!」と言います。 しかし、私は予定の無い週末は家でのんびりしています。また、大人数でいると気を遣ってドッと疲れてしまうので出来れば二人くらいでランチやショッピングや映画を見る方が多いです。 しかし、周囲はやはり数人で集まってワイワイする方が好きな子が多く、先日も友達に「○○ちゃんも(←私のこと)あたしが入ってるダンスサークル一緒に入らない?毎週日本各地でイベントあるから、楽しいよ!」と誘われたけど、確かに楽しそうだけどダンスとかあり得ないし人見知りで大人数苦手だからサークルとかキツいな、と思い断ってしまいました。 周りは皆活動的でフットワークも軽くて羨ましいです。もう少し私も活動的になった方が楽しくなるのでしょうか?

  • 違う土地で友達できるかなぁ??

    旦那の転勤で千葉→大阪に引っ越すことになりました。今まで関東から出たことがなくすごく不安です。 子供でもいれば、ママ友達とか作りやすそうですが、子供もいないので勤め先で知り合いを作るしかないですよね? でも、この年(27歳)で習慣や言葉など違う育ち方をしてきた人の中に入っていけるかすごく不安です。 もともとの性格は明るくて友達も多い方だと思うのですが、 見た目が派手なわりには小心者なとこがあり人見知りをこっそりするタイプなので、 第一印象は「気が強そう、高飛車そう」と思われることが多いです。 入学式などみんながゼロの状態で友達を作るのは得意ですが、もうできあがっている人の輪に入るのが苦手です(私だけじゃないと思いますが…) 転勤族の奥様達はみんなどうやって友達を作っていますか? 大阪に転勤されてる人って結構いますよね? やっぱり仕事先の人になってしまうかなぁ? でも仕事先の人って、結局「仕事場では仲良くする人」なだけで、 どこか気を使うし今まで仕事を辞めた後でも仲良くするほどの人はできませんでした。 また、若ければ平気かもしれないですが27歳とかって微妙に友達作りづらくないですか? 服の趣味とか同じ友達じゃないとショッピングも楽しくなさそうだしな~ってくだらない事かもしれないですが、結構本気でブルーです。 どうやって友達を作ったら良いと思いますか? それとも今から気楽に話せる友達を、違う土地で作るって無理だと思いますか?

  • イケメンが好きでインドア派の女性と出会える場

    私は20代の男です。 上京してきたため友達が回りにいない状態です。 顔はよくほめられるのでいいと思います。 テンションが凄く低く、人のテンションにあわせるのがつらいのであまり会話をしたくないです。 結婚が目的ではありません。 インターネット上のものでもいいですが、できればその場で出会えるものがいいです。 従って以下の条件を満たす女性との出会いの場があればご教授いただけないでしょうか。 ・男性に顔を求めている ・会話があまり好きではない ・できればインドア派

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • 友達がいません

    長い話ですが、聞いてください。 主婦34年のアラフィフです。 もともとおとなしいけれど、学生.OL時代は仲良しの友達が少ないながらいました。 早くに結婚し、家庭中心に生活し、だんだん友達と会うこともなくなり、年賀状だけの関係になりました。 子育て時代は友達やママ友など、たまにランチなどの付き合いもありましたが、今は近所で会えば挨拶して一言二言の会話はあるけれど、個人的には特にありません。 今働いている職場でも、誘われれば飲み会やランチには旦那の許可が下りれば、行きます。もともと旦那が私が外での付き合いをするのを嫌がる人なので、誘われても旦那の機嫌を伺いながら、帰る時間を気にしながら行くのが億劫なので、断っているうちにあまり誘われなくなったのもあります。 あと、私は割とターゲットになりやすく、過去に何回か嫌な目に遭い、親しくなるのが怖いのもあります。 仲良くなるひとがグイグイ来る人が多く、個人的に付き合うと、なぜか揉めるので、飲み会などのグループの表面的な付き合い方が合ってるのかなとおもってます。 最近、子供も独立し、1人で買い物や温泉、登山、ランチなどに行くことが多くなりました。 もともと1人の方がマイペースでいられるので疲れないと思ってますが、歳をとって、旦那もいなくなったら、身近に話す人がいなくなて、認知症になるなと感じたり、たまに誰かとワイワイ騒ぎたくなることもあります。 子供達はそんな私を気にかけてくれてますが、自分のことで精一杯だし、 旦那は私が外の話をするとあまり面白くなさそうなので、あまり話しません。 もっぱら聞き役で、ずっと接してます。 しかも、旦那は他人とは一切付き合わない人で、会社の付き合いもしません。食事に誘っても買い物に誘っても面倒らしく嫌がるので、休みの日は家で旦那のつまみを作って2人で無言で過ごしてます。 つまんないので、編み物とか塗り絵してます。 これから、親の介護や妹の看病が待っていて(おかげさまで今は皆元気でやっていて、様子を見に行く程度です)、今しか楽しむ時がないのに……と焦りもあったり……。 もともと女子特有の雑談が苦手、話すことが苦手で、子供達からは友達いなくても、話し相手にはなるよと言ってもらえたり、孫達が私のところに来るのが楽しみにしてくれてるから、友達いなくてもいいのかな……とは思いますが、 時々飲み会で馬鹿騒ぎしてる人をテレビで見ると楽しそうで、定期的に羽目を外したくなる自分もいます。 とりとめもない私の気持ちを聞いてくれてありかどうございめした。

  • インドア派の相手とのデート場所は?

    こちらで前に、25歳くらいの男性から見て18の女は恋愛対象になるか?という質問をした者ものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063313 皆さんにアドバイスいただいたように、こちらから積極的に声をかけてみて、携帯も聞き 先日食事まで行くことが出来ましたv相手には彼女がいないということがわかったし「また今度どっか行こうなー」みたいなことは言ってくれたのですが、こちらから積極的に誘わないと いつ会ってくれるかわかんないなーって思ってます。食事に行った時に色々話を聞いて、彼が遊園地もショッピングも苦手ということがわかり、どこに誘ったらいいのか困っています。インドア派の方が誘われて行ってもいいかなーと思うデートスポットは何処でしょうか・・?またここへ行ったのが楽しかったなぁーとか体験談も聞かせてもらえると嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 転勤先で友達が出来ず寂しいです

    30代主婦です。 夫の転勤を機に社員を辞め、現在派遣社員として働いて5年になりますが、未だに心を許せる友達が出来なくて悩んでいます。 友達を作ろうと努力したのですが、なかなかうまくいかず・・・。 スポーツジムやお稽古事に通ったり、別の仕事先で知り合った人の中で「この人と仲良くなりたいな」と思った人にはメール交換したり、 時にはランチに誘ったり・・・と行動したのですが、私が思っているように相手はこちらに興味がなかったり、 といった感じで終わってしまい、その度に落ち込んでます。 転勤前の地元では数は少なくても親友と呼べる友達がいたのですが、今では距離もあるし彼女達も家庭もあり忙しくしているので 年に一度会って話すくらいです。メールも電話も用事が無ければ滅多にしません。このことも私としてはとても寂しいのですが、 相手の忙しい状況を考えると出来ないのです。 ですのでますます孤独感が増しているのだと思います。 結婚して子供は居ませんが夫とは楽しくやっていますが、いつもどこか孤独を感じています。 この手の相談をすると「子供がいないからでは?」とよく言われますが、子供が居ても居なくても「友達」はやはり欲しいのです。 逆に子供が出来て、今のように孤独感を抱えたままだったら更に苦しいだろうなと思います。 また、私と似たような境遇に居る友人は「夫と二人で楽しく暮らせたら友達はいらない」と言うのを聞くと、私は望みすぎているのかなあ、 いい歳して友達が欲しいっていう悩みは幼稚なことなのかと考えさせられたりもします。 転勤してからずっと心のどこかに隙間風が吹いている感じです。 どうしたら友達が出来るのでしょう? もしくは友達が出来なくても孤独を感じずに生きていくにはどのように考えるべきでしょう? 宜しければお話お聞かせ下さい。