• ベストアンサー

海外生活でインドア派が友達を作る方法は?

旦那の転勤で現在海外に住んでいます。 子どもなしです。 私はどちらかというとインドアな方なのですが、友達はほしいです。 でも毎日ランチやショッピングやジムに誘われるのは正直しんどいのです。 すごく自分勝手だとは思いますが、ほどよい距離間で付き合える友達がほしいです。 人と出会う場に出ていくのが苦手な私のような人はどうやって友達をつくっているのでしょうか? そもそも海外で生活している人にはアクティブな方しかいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

私も数カ国在住してます。趣味の傾向でいくとインドア派です。が、その意味でのインドア派なら、その中でも色々のタイプがいますよね。文化系のお稽古いくつも掛け持ちしてる人もいれば、特定のテーマでディープにはまって、そこ系の人とばかり会ったり、窓口がそこのみであったり、ボランティア掛け持ちの人もいます。ブログを窓口にしている人もいます。 アクティブな人しかいないんじゃなくて、ご自分でも多少自覚あるみたいですけど、来る人拒まずみたいなタイプのほうが、トータルで打席に立ってる回数が多いだけに、メリットを受けるチャンスも多い、というだけだと思いますよ。無駄打ちしたくないけど、最初から自分の気に入った人と、好きな距離感でしか付合いたくないってなれば、自分で間口を狭めているんだから、成功までの時間がかかるのは当たり前でしょう。 私は趣味も女性の多数派の方面ではないし、誰とでも付合う、出かけて行くのが好きでもないので、そういう意味では質問者さんと近いです。が、何かを得たいのだったら、その分何かを犠牲にするのは当たり前で、要はそのバランスの取り方をどう考えるかだけじゃないですか? そこまでして友達作りたくは無いな、だったら作らないで満足する方向だし。そこまでしてでも欲しいなだったら、妥協できることならしたほうがいいし。 自分の場合は、無理はしませんが、深入りしないで顔を出せる場を、増やせる場合は増やしてます。複数かけもちでそんなに暇でもないと言ってあれば、毎日付合いを強要されもしないでしょう。 働いて自分または家族を養う責務があれば、ここを逃げたら生きて行けない、くらいの危機感で突っ走れるので、気がついたら同志や協力者みたいな対象もできてたりしますが、そこまでの責務が無い女性は、命を張ってステージに立ってるわけでもないので、サバイバルに晒されないで済む反面、自然にできる人間関係というのは難しい面があります。まあそんな表裏は誰しも何らかの形で持っているのだからと、期待もせず落ち込みもせずがいいんじゃないかと思います。

greenpoko
質問者

お礼

私の場合は無趣味なインドアなのでタチが悪いです。 おっしゃる通りで、まずは打席に立たないことには始まりませんよね。 友達を作ることと打席に立つストレスを天秤にかけると… やっぱり友達がほしいです。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

私も長い間海外暮らしで、亭主の仕事関係であっちこっちと。 どんな町にも郷土歴史ってのがあるので、それを知るために町の歴史資料もらいに行って。資料を辞書片手に理解していって、次ぎはその場所へと。今まで見ていたただの石ころが石碑だったり、ただのおっさんに見えなかった銅像も親しい人に変わったり。 そのうちに、素人郷土歴史家とも知り合って、週一度の歴史跡所巡りにグループで。平日だから、参加者は爺さん婆さんばっかりでも楽しかったですよ。 同じ国の人の奥様方なんて、ランチにショッピングばっかりで、自分たちの環境からみた周りの見方でのグチばっかりで、正直いって疲れる会話ばっかり。それに、べったりくっつきを連日求めてくるし。 亭主なんか朝早く出ていって、帰って来る時間など不明。掃除・洗濯なども二人所帯だから1時間もすればあとはすることなし。少数の爺さん・婆さんグループと安くて美味しい食堂に食べにいったり、お茶を飲んだりで世間話。楽しかったです。

greenpoko
質問者

お礼

素敵な過ごし方ですね! 私も友達に年齢制限はありません。 実際、30歳以上離れた方とも仲良くさせてもらっていて一時帰国のときに会ったりしています。 やはり、まずは積極的に外に出ていかないと始まりませんね。

回答No.1

自分の住む市にコミュニティーセンターのような所がありませんか?そこで何かしらのグループがあり、編み物のクラブとか、ポエムの会など。図書館などでもそういった会やグループがあったりしますよ。自分に合いそうな物を選べばいいのではないでしょか?あとは、インターネット上で友達を作るとか。私はアウトドア派ですが、毎日お出かけに誘われるのはいやですね。好きな時だけのお付き合いでいいかな。

greenpoko
質問者

お礼

日本人向けのカルチャースクールがいくつかあるのですが、すでに仲良しグループができていそうで、一人で乗り込む勇気がないのです… そんなこと言ってたら一生友達なんてできないんだろうけど。