• ベストアンサー

アイホン契約での説明責任

ドコモショップでアイホンを契約その際小説明等のアフターサービスが無い事の説明を受けていず二度目ショップ(小説明を受けるため)訪問で認知、その後解約、違約金が残った。説明責任を放棄したドコモに違約金詐欺である事を認識させたい。ドコモの使用説明が無ければ契約して無いし通信設備業界ではでは販売業者がその責務を負うべきだと思う、その責任を放棄すれば通信役務の放棄だと思う。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.5

契約時に 細部までの説明を求めなかった事も 一つの要因ではないでしょうか? ドコモも説明責任はありますが 今からでは 言った・言わないの水掛け論ですから いかに気持ちよく使えるかを考えて わから無い事は何処で聞けばいいかを教えてもらいましょう。

その他の回答 (10)

noname#252929
noname#252929
回答No.11

書かれている内容だけでは、なんとも言いようが無いですね。 説明が受けられ無いと言われても、その内容も分かりません。 ドコモの提供しているアプリと、iPhone基本のアプリの内容なら、ある程度説明は受けられるはずですけどね。 他のアプリなら、無理な話です。 ドコモが提供している訳では無いのですから。 ドコモに説明責任はありません。 ドコモに説明責任があるのは、ドコモのブランドで発売されているものだけで、その中でも、アプリなどは、ドコモが提供しているものに限ります。 ドコモのスマホであっても、ドコモ以外ご提供しているアプリなどは、ドコモに説明責任はありません。 その状態で、解約違約金の詐欺にはなら無いですね。 通信設備業界が、通信設備以外の説明責任に関しては、どんどん無くなっていく方向で、携帯電話を管轄している総務相も進んでいますよ。 端末と、契約を分ける様にしているのは、総務相の方針ですからね。

• mk48a
回答No.10

小説明ってなんでしょうか? 使い方がわからないところとかを教えてほしいという感じですかね。 ドコモショップで売っている他の携帯はドコモの製品ですが、iPhoneはApple社の製品になるので、使い方の説明等はAppleの電話やメールでのサポートもしくは直営店のジーニアスバーなどになります。 家電量販店で細かい使い方の説明をしてくれなくてもしょうがないといった感じになります。 契約時にひとことあった方が親切だったとは思いますが、家電量販店で製品を買っても使い方のサポートはメーカーにお願いしますとはわざわざ言わないですね。 >説明責任を放棄したドコモに違約金詐欺である事を認識させたい。 違約金詐欺とするのは無理でしょう。 クレームを入れるなら解約前にすべきです。 また、使い方の相談なら有料サービスがあります。 ドコモあんしん遠隔サポート https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/benefit/premier/service/remote/ こちらの方の契約は検討されましたか? >二度目ショップ(小説明を受けるため)訪問で認知 その際に使い方の相談はAppleの窓口でと言われませんでしたか? 解約手数料が発生するのを承知で解約してしまった後なので、何ともしがたいですが、詐欺呼ばわりはいいすぎです。 とりあえず消費者生活センターに電話して相談してみれば説明責任などに関してのアドバイスが得られると思います。 多くの苦情を処理している第3者の意見であれば納得のいくでしょう。

• bardfish
回答No.9

で、質問はなんですか? ここは愚痴を晒す場所ではありません。 質問があるのならきちんとした文章で、質問であることが明確に分かる文章にしてください。 この文章では愚痴にしか見えません。 説明責任を果たしていないと主張したいようですが、約款をもらって家でじっくり読むという選択肢もあなたにはあったと思うのですが、そうしなかった理由はなんですか?思いつかなかったというのはナシでお願いします。 思うに、貴方は相手に自分の意思・意図を伝えるのが不器用みたいですから、携帯ショプの人とも意思の疎通が出来なかったのではないでしょか? それでも納得いかないのであれば裁判で白黒ハッキリつけてください。

• BASKETMM
回答No.8

何かがないという説明を事前にしなさいと云う要求は出来ないでしょう。 船を買って、空を飛べないという説明がなかったからと云って、文句は言えないでしょう。 買う前にあなたが質問したのなら別ですが。

• wormhole
回答No.7

言葉遊びをしたいわけじゃありませんが、元々ないサービスについての説明があるとは思えませんけど(「ない」という事の説明も含めて)

• mimazoku_2
回答No.6

違約金詐欺には、当たりません。 理由は、意図的にあなたを騙した訳ではありませんので! あくまで、あなたが「説明が無かった、だから解約した」という論理は、モンスタークラスです。 そういう時は、解約せずに責任者などに状況を説明、抗議し、正しい説明を要求すべき。 契約が無くなった以上、すでに責任は消えています。 また、現在の携帯やタブレット、1度で説明しきるのは不可能です。 何度も通い、分からない事を聞くべきです。 結論として、短気なあなたが悪い。

• meitoku
回答No.4

使い方の説明でしょうか? 身近な方に聞くのが良いでしょう。 ドコモショップなら問い合わせに邪見に回答はしないはずです。 余程店側に迷惑を掛ける様な態度をしたのでしょうね。 アイフォンを使うのなら多少の知識は必要です。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

何事でも、ぱっと飛び付いたり、かっとなったりせず、契約ごとは慎重に。 ぱっと買って、かっとなっただけです。普通の事をあなたが過剰に反応しただけです。

回答No.2

違約金詐欺ではないですね、貴方が解約を申し出なかったら違約金は発生しないので詐欺にはならない 詐欺とは他人をだまして金品を奪ったりする事ですが、だまして解約させたわけでは無いですね 単純に説明責任を果たさなかっただけですね。 証拠を付けて訴えましょう  

• itaitatk
回答No.1

確かにそのことは重要なことですね。違約金詐欺であることを認識させる場合、契約時の録音データ等がなければ証明することが出来ません。