• ベストアンサー

アイホン契約での説明責任

ドコモショップでアイホンを契約その際小説明等のアフターサービスが無い事の説明を受けていず二度目ショップ(小説明を受けるため)訪問で認知、その後解約、違約金が残った。説明責任を放棄したドコモに違約金詐欺である事を認識させたい。ドコモの使用説明が無ければ契約して無いし通信設備業界ではでは販売業者がその責務を負うべきだと思う、その責任を放棄すれば通信役務の放棄だと思う。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

契約時に 細部までの説明を求めなかった事も 一つの要因ではないでしょうか? ドコモも説明責任はありますが 今からでは 言った・言わないの水掛け論ですから いかに気持ちよく使えるかを考えて わから無い事は何処で聞けばいいかを教えてもらいましょう。

その他の回答 (10)

noname#252929
noname#252929
回答No.11

書かれている内容だけでは、なんとも言いようが無いですね。 説明が受けられ無いと言われても、その内容も分かりません。 ドコモの提供しているアプリと、iPhone基本のアプリの内容なら、ある程度説明は受けられるはずですけどね。 他のアプリなら、無理な話です。 ドコモが提供している訳では無いのですから。 ドコモに説明責任はありません。 ドコモに説明責任があるのは、ドコモのブランドで発売されているものだけで、その中でも、アプリなどは、ドコモが提供しているものに限ります。 ドコモのスマホであっても、ドコモ以外ご提供しているアプリなどは、ドコモに説明責任はありません。 その状態で、解約違約金の詐欺にはなら無いですね。 通信設備業界が、通信設備以外の説明責任に関しては、どんどん無くなっていく方向で、携帯電話を管轄している総務相も進んでいますよ。 端末と、契約を分ける様にしているのは、総務相の方針ですからね。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.10

小説明ってなんでしょうか? 使い方がわからないところとかを教えてほしいという感じですかね。 ドコモショップで売っている他の携帯はドコモの製品ですが、iPhoneはApple社の製品になるので、使い方の説明等はAppleの電話やメールでのサポートもしくは直営店のジーニアスバーなどになります。 家電量販店で細かい使い方の説明をしてくれなくてもしょうがないといった感じになります。 契約時にひとことあった方が親切だったとは思いますが、家電量販店で製品を買っても使い方のサポートはメーカーにお願いしますとはわざわざ言わないですね。 >説明責任を放棄したドコモに違約金詐欺である事を認識させたい。 違約金詐欺とするのは無理でしょう。 クレームを入れるなら解約前にすべきです。 また、使い方の相談なら有料サービスがあります。 ドコモあんしん遠隔サポート https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/benefit/premier/service/remote/ こちらの方の契約は検討されましたか? >二度目ショップ(小説明を受けるため)訪問で認知 その際に使い方の相談はAppleの窓口でと言われませんでしたか? 解約手数料が発生するのを承知で解約してしまった後なので、何ともしがたいですが、詐欺呼ばわりはいいすぎです。 とりあえず消費者生活センターに電話して相談してみれば説明責任などに関してのアドバイスが得られると思います。 多くの苦情を処理している第3者の意見であれば納得のいくでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

で、質問はなんですか? ここは愚痴を晒す場所ではありません。 質問があるのならきちんとした文章で、質問であることが明確に分かる文章にしてください。 この文章では愚痴にしか見えません。 説明責任を果たしていないと主張したいようですが、約款をもらって家でじっくり読むという選択肢もあなたにはあったと思うのですが、そうしなかった理由はなんですか?思いつかなかったというのはナシでお願いします。 思うに、貴方は相手に自分の意思・意図を伝えるのが不器用みたいですから、携帯ショプの人とも意思の疎通が出来なかったのではないでしょか? それでも納得いかないのであれば裁判で白黒ハッキリつけてください。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.8

何かがないという説明を事前にしなさいと云う要求は出来ないでしょう。 船を買って、空を飛べないという説明がなかったからと云って、文句は言えないでしょう。 買う前にあなたが質問したのなら別ですが。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.7

言葉遊びをしたいわけじゃありませんが、元々ないサービスについての説明があるとは思えませんけど(「ない」という事の説明も含めて)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.6

違約金詐欺には、当たりません。 理由は、意図的にあなたを騙した訳ではありませんので! あくまで、あなたが「説明が無かった、だから解約した」という論理は、モンスタークラスです。 そういう時は、解約せずに責任者などに状況を説明、抗議し、正しい説明を要求すべき。 契約が無くなった以上、すでに責任は消えています。 また、現在の携帯やタブレット、1度で説明しきるのは不可能です。 何度も通い、分からない事を聞くべきです。 結論として、短気なあなたが悪い。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

使い方の説明でしょうか? 身近な方に聞くのが良いでしょう。 ドコモショップなら問い合わせに邪見に回答はしないはずです。 余程店側に迷惑を掛ける様な態度をしたのでしょうね。 アイフォンを使うのなら多少の知識は必要です。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

何事でも、ぱっと飛び付いたり、かっとなったりせず、契約ごとは慎重に。 ぱっと買って、かっとなっただけです。普通の事をあなたが過剰に反応しただけです。

回答No.2

  違約金詐欺ではないですね、貴方が解約を申し出なかったら違約金は発生しないので詐欺にはならない 詐欺とは他人をだまして金品を奪ったりする事ですが、だまして解約させたわけでは無いですね 単純に説明責任を果たさなかっただけですね。 証拠を付けて訴えましょう  

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

確かにそのことは重要なことですね。違約金詐欺であることを認識させる場合、契約時の録音データ等がなければ証明することが出来ません。

関連するQ&A

  • 誤った説明を受けて契約させられた責任

    私は現在auの携帯を使っておりましたが、ドコモへ移行しようとショップへ行きました。 しかし、4年前に使用していたソフトバンク携帯の支払が未納になっており、 その場合他社へ移行する事はできない。と説明されました。 そこで問題なのは支払を滞納しているソフトバンクの料金を支払うかどうかで悩んでいます。 事は4年前にちょうどソフトバンク同士なら深夜の時間帯無料という事で、店員からソフトバンクを 勧められました。しかし店員は無料になる時間を間違えて説明していた事により、私は翌月すぐに携帯を購入した店舗へ電話を入れましたが、契約した店員はアルバイトで今どこにいるか分からない。と言われ、「誤った説明で契約させられたんだから契約を無効にしてほしい」と主張しましたが、取り合ってもらえませんでした。 話合いは平行線のまま、支払は未納のままとなりました。 しかし上記のとおり現在 未納金により弊害が起き解決しなければいけません。 どうにか契約を無効にしたいのですが、私の主張は誤っているでしょうか? よろしくお願いします。 (なお、ソフトバンクの携帯は最初にクレームを伝えた時から一切使用しませんでした。)

  • 賃貸契約の違約金に関する説明責任について

    掲題の件につきまして、色々と調べた結果「法律的判断による事例」ということしか分かりませんでした。 最後にみなさんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きたいと思います。 先月、引越しをして古い家を出てきました。 解約の通知をする際に以下の質問をして、解約金やその他費用について質問しました。 私「転居しようと思うのですが、その際お支払する必要のある費用はありますか?」 管理会社オペレータ「日割家賃だけはお支払頂くことになります」 私「ではなるべく早く転居します」 管理会社オペレータ「解約通知から30日以降までは解約できませんので、その分の費用を頂きます」 私「了解しました。では解約の手続きをお願いします」 その数日後、退去手続きや退去確認も済み、敷金返還に関する連絡が来ました。 管理会社担当者「敷金の払戻金額は○万円となります。また、違約金の件なのですが家賃○万円の二か月分で○十万円頂きます」 私「退去連絡の際に違約金等費用が発生しないことは確認したはずなのですが」 管理会社担当者「では、連絡を受けた者に確認し再度ご連絡します」 その数日後 管理会社担当者「確認しましたが、連絡を受けた者も沢山のご連絡をさばいているため記憶が曖昧らしくよく覚えていないらしいです。しかし、通常は契約書の確認をしないでそのような回答をすることは無いので(違約金がかからないとは)言ってないと申しておりました」 私「退去に伴う費用は日割り家賃だけと確かに回答頂いたのに、忘れたでは困ります」 管理会社担当者「言った言わないを論じてもどうしようもありませんし、現に契約書にそう書いてありますのでお支払い頂きます」 その数日後もから何度か連絡(議論?言い争い?)をしましたが、 「○○(私)さんに関しては契約期間が既定の2年に達しておりませんので違約金が発生する旨について、電話にて説明したことを連絡を受けた者が思い出した」とか 「その旨を共有した社内メールを発見した、しかし社内メールなので公開はできない」とか言ってることが二転三転しました。 電話でこのようなやり取りが確かにあったことは、その内容をすぐにに会社の同僚に共有していた為、記憶は確かかと思いますが、みなさまへ(そして法律的に)それを証明する術がありません。 しかし、契約時の説明事項とはいえ、そんな重要なことを確認せず手続きするのは、それはそれで管理会社側に説明責任の観点で過失があるのではと思っています。 こういった状況ですが、上記の過失を問い、せめて違約金の減額等の措置を求めることは可能なのでしょうか? 無理なら無理で諦め、ログを取らなかったことを反省して、お支払しようと思っております。 お忙しい所大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 契約書の説明はどこまで?

    建築工事請負契約書で見積もりの表紙には記載があったんですが それ以上掛からない金額で見積もりが出ていると思っていましたので 契約書の内容の説明はありましたが、別で掛かる費用の説明が無く いきなり100万円以上請求されました 消費者契約法には契約書の内容の説明責任はあるのでしょうか? 他の(敷金問題で)「契約書に書いていてサインしても特約を説明して 承諾してサインしてるわけじゃないので大丈夫だと思います。」と言う のを見ました。 決して喧嘩しているわけではなく円満に話し合いの中でお互い納得のいく 様に進めるつもりでもちろん最悪は支払う事になるんでしょうが・・・ 契約書は読んで話をしたんですが、建築業界では細かく読まない方が 悪いが当たり前みたいで・・・正直、住宅ローンの金額も変わってきた でしょうし言ってよ~と言う思いです。 よろしくお願いします

  • 契約について

    数日前にスマートフォン(SC-01B)に機種変更しました。 目的としては、キーボードがあること。PCと同様にネットが使え、オフィスが使え、メッセンジャーができ、その他カメラや音楽も充実している点で変更しました。 しかし、実際ネット通信も上手くできず、送ったはずのメールも届いておらず、友人から送ったといわれたメールもこちらに届いておらず、ドコモショップの方もこのスマートフォンについてあまり詳しくないとのことで・・・ 設定はできているはずなのですが。 一度契約はしていますが、数日しかたっていないということで、 元の機種、契約内容に違約金なしで戻すことは可能でしょうか? (スマートフォンの契約をクーリングオフという形なりその他) こういった事情に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。

  • 新規→即解約で契約拒否されました(泣)

    自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz ドコモのFOMAを使ってました。 一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。  今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。  3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。  昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。 新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ? 過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか? 一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか? ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか? できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか? 今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。  どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

  • 契約時の説明内容に誤りがある為、解約したいのですが

    お世話様です。 数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。 長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。 当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては 「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があったので契約を行い ました。 しかし、数日後に契約先住所に住むものから連絡があり、新規契約 確認を目的としたサンクスメールなるものが送付されている事がわか り、開封されて新たな電話番号も伝わって しまいました(親書を開封するのもおかしいですが)。離婚に向けての準備のつもりだったのですが。。。 当方としては、契約時に最も重要視していた点に誤りがある事から 契約を取り消したいと考えました。 しかし、この点についてドコモショップに問い合わせたところ、契約 時の担当者からは「そんな確認はされていない」、店舗責任者からは 「証拠がない」という趣旨の回答でした。 いくつか手元に残っていた資料を元に粘り強く説明したところ、担当 者の回答が「意味を捉え違えて、請求書は送らないと捉えていた」 に変わり、責任者が本社に報告し、対応を検討する旨を伝えられた のですが、最終的には「『サンクスメールを送付しない』と回答した わけではない」、「契約先住所に送付されて困るのは契約者個人の問 題であり、ドコモは感知しない」という回答で、契約の取り消しに は応じられないという事でした。 結局、解約するためには数万円の費用が発生する事になりますの で、番号を変更するなどして使い続けなければならないのかなと考 えているのが現状です。 ドコモからの正式な回答が上記のものでしたので、もう諦めるしか ないと思っているのですが、もし何かアドバイスをいただける余地が あればと思い、質問させて頂きました。 事前に自分でよく調べておけばとの思いもあるのですが、サンクス メールという存在さえ知らないままでしたので…。ショップで確実な 情報を得たいと思っていたものが、このような対応、回答に驚いてい ますし、すごく残念に思っています。

  • 新規契約しすぐ解約(ドコモ)

    新規契約してすぐそれを解約し、ドコモショップに行って前から使っている電話番号をその新しい携帯に変更してもらえば、電話番号が変わらず安く機種変が出来ると友人が言っていました。 ほんとにその様なことは出来るのでしょうか?事務手数料はかかると思いますが。以前はすぐ解約すると違約金みたいなの取られましたよね?今はかからないのでしょうか?

  • MNPで新規契約、直営店とそれ以外で違いは?

    現在ソフトバンクを使っていますが、MNPをを使ってドコモに乗り換えるつもりです。 ドコモ直営店で契約するか、ヤマダ電機とかの店舗内のショップで契約するか迷ってます。 それぞれの違いってあるのでしょうか? アフターサービスや価格の違いなど。

  • 携帯の新規契約で…

     ドコモで新規契約をして、やむなく解約すると違約金とか何かペナルティのようなものを支払ったり、不利になってしまうような事ってありますか?  本命の携帯を購入してサブ用に携帯を買って、イマイチだったら解約しようと思っているのですが…  よかったら詳しいく教えてもらいたいです。

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?