• 締切済み

車でお遍路の際のタクシー乗換について

GWに車でのお遍路を考えています。 親戚の家に寄ったり、旅行も兼ねているため、ルートは基本逆打ち、一部乱れ打ちで考えています。 通常走行は問題ないのですが、お遍路道は酷道とのうわさを聞きます。 3ナンバーのセダン車では難しいでしょうか? ひどい山道のお寺に参拝に行く場合、その手前で車を止め、タクシーに乗り換えたいと思いますが、そのようなことは可能でしょうか? 実際に車でお参りされた方がいらっしゃいましたら、車種、切り返し運転したお寺、道の状況(ガードレールの有無や崖の具合)、混み具合など教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は30年前に、「四国八十八ヶ所」巡拝を車で実行しました。 大阪府在住で、2000CCのセダンでした。 基本的にはほとんどが寺の近くまで車で行くことができます。 大半の道は危険に感じるほどではありませんでした。 足摺岬の近くにある38番・金剛福寺へ行く道が少し狭かったような記憶はあります。 多少は、駐車してから寺まで歩くところもあります。 ただ1ヵ所だけは山登りが必要です。 愛媛県にある60番札所・横峰寺です。 ここには駐車場もありませんので、車で進入できる麓の所まで行き、路上駐車するしかないと思います。 (30年前の話しですから、今はもう少し整備されているのかも知れませんが) 麓から山上の寺まで行くのに、若い人で片道1時間10分、老人で2時間半かかると、後で紹介する地図帖には書いてあります。 私の場合、まだ30代後半でしたが、当時は足腰に自信がありましたので、往復2時間で参拝してきました。 しかし夏だったため汗びっしょり、かなり疲れてしまったので、その後温泉を探して休憩しました。 この時に利用したのが、「雑誌四国」社発行の、『四国八十八ヶ所詳細地図帖』です。 お遍路として経験豊かな方が、現地で実測したものに、分かり難い道は大きめに描くとともに細かく目標物を書き込む一方、迷う事のない1本道は簡素化するなど、実用的な構成になっており、大変重宝しました。 事前の計画を立てるのに必要でしたら、下記のHPからも注文できるようです。 毎年更新されていると思いますので、最新情報が得られはずです。  http://www.shikoku88chizu.info/shopping.html

noname#253083
noname#253083
回答No.1

こちらのサイトにあなたが探している情報が見つかると思いますよ 掬水へんろ館 http://www.kushima.com/henro/ 歩きが中心だけど 車やバス自転車なども盛りだくさんです

関連するQ&A

  • 遍路参拝の作法

    来年四国の八十八ヶ所に歩き遍路で1人でお参りに行きます。ネットでいろいろ調べていたところ、参拝の作法のことで気になりました。実は私はお寺に着いたらお賽銭を入れ手を合わせお参りして 次のお寺へと向かうつもりでしたが、それではいけないのでしょうか? 遍路の参拝の作法としてかなり長く、また費用などもかかります。私が思うに本当に個人の思いで歩くのであれば格好やお参りの方法などは自分次第だと思うのですが、、、、、 遍路をした方、またはこれから行こうと思っている方など、どなたでもいいです、意見を聞かせてください。

  • 四国お遍路 

    関西から車遍路で,一国まいりをしております。 次回は,伊予の国・愛媛の44番大宝寺さんからの順打ちです。 朝7時に到着して難所の45番岩屋寺さんをお参りしてから44番→46番浄瑠璃寺さんへと考えています。 そこで関西の自宅から岩屋寺さんへは,手持ちの地図を見ると,国道33号線か494号線で南下するように思いますが,どちらが早いでしょうか? 車はヴィッツ,運転手はベテランです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 四国 ~バイクで遍路~

    2月か3月に彼氏を後ろに乗せて中型バイクで四国88箇所の遍路を考えてる者です。 バイク暦は浅いものの毎日大阪の大通りを二人乗りで走っています。 心配なのは凍結した道や山道を走ったことがないということです。 このような心配がある場合はバイクで遍路することは避けた方がいいでしょか? 最悪の場合、車という手もありますが普通だしバイクに比べてガソリンが掛かるので。 極力、低コストで短期で88箇所の遍路を終わらせたいのですが、どのくらいを見とけばいいでしょうか? 予定としては四国までフェリーで行き、ユースホステルなどに素泊まりしながら巡ります。 1日に何個ほど巡れるものなのでしょうか? そして1日のだいたいの走行距離も教えていただけるとうれしく思います。

  • お遍路六十番横峰寺へのルートについて

    私は車遍路を計画しています。が、経費節減のために、いかに経費を抑えるか日々検討しています。 ところで伊予の国六十番横峰寺への参拝ルートについて調べていたところ、国道11号線から分岐して県道147号を進むと湯浪休憩所に到達することがわかりました。 ここまでは車で行けそうです。そこでお尋ねしたいのは、そこから徒歩で横峰寺までの所要時間を知りたいのです。 どなたかここのルートを利用された方で所要時間が分かりましたらお教え願いたいと思います。

  • 通勤の車を検討[舗装された山道(坂)で、冬は雪道]

    今年の春から新社会人です。 そこで、通勤用の車を探しています。 会社までの道のりは、最初は国道を走って、それから県道に入ります。 そこで、その県道が山道(坂)で曲がりくねっています。ガードレールの下は崖です。 それを20分から25分くらい走ると、会社に到着します。 そこは、真冬になるとマイナス20℃になるそうです。 どんな車を買えばいいでしょうか。

  • 登り坂で車を無理やり発信させたときの車への負担について

    昨日非常に怖い体験をしました。 ある山荘に向かっていたときのことです。 直角以上のカーブの出口でエンストを起しました。 (当方かなり昔のMTのレガシィです) かなりの登り坂で、勢いをつけて上りたかったのですが、 初めての道ということもあって、カーブの先に、 対向車や人がいては危ないと思い減速したところエンストを起こしました。 (両脇に草が生い茂り車1台が通るのがやっとの道でしたので…。) カーブを曲がりきった先で止まったので、 そこでサイドブレーキを引きローにいれ、 いつも以上にアクセルをふかし(3,000回転くらい)クラッチをつないだのですが、即エンストで後退。 後ろを見ると、崖の手前のガードレールに当たるギリギリのところでした。 (カーブの後、ハンドルを元に戻してしまっていました) このとき、ジェットコースターのような坂のに加えて、 崖に落ちそうでかなり頭の中がパニック状態でした。 これ以上後退できないと思い、 次は5,000回転くらいふかすものの失敗。 ますます焦りながら7,000回転(赤いところギリギリ)くらいまで、 ふかしてやっとほんの少し前に進み、アクセルをベタ踏みの中、 何回かエンストを繰り返しながらカーブの手前に戻れるくらいまで上り、 その後、勢いをつけて一気に坂を上りきりました。 ただこのとき、車からゴムの焼けるような臭いが車内にまで立ち込め、 車外には白い煙が出てきて、停車時のエンジン音もいつもより高くなっていました。 いったいうちの車にどんな負担をかけてしまったのでしょう? また、どのような対策をすれば良いのでしょうか。 2年ほど前に免許をとり、山道や悪路を通学の都合上よく運転していて、 5速から2速でダブルクラッチのエンブレや、 少々の坂でもサイドブレーキを使わず後退せずに発進ができていて、 クラッチ操作には自信があったのですが、 今回のような体験は初めてで車への影響がとても不安になりました。 (というか、この場合どのように対処するのがベストだったのかも伺いたいです) 今後の運転技術向上のためにも、 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 市道での自損事故について

    先日、市道で車の自損事故をしてしまい、その解決策に悩んでいます。 事故内容は、山道で崖に車ごと転落、横転という内容です。 その山道は市道であり、舗装もされておらず(農道)、ガードレールも、注意書きも無し、点滅する棒さえもありませんでした。 その日は、雨で地盤が緩んでいたのか、不幸にも車ごと崖に落ちてしまいました。(土砂崩れの要領で) 当然レッカーで引き上げをしないといけないのですが、この場合、「市道」と言うことで「市」の整備不十分により起きた事故の為、「市」に請求できないのでしょうか? 市職員に事故現場に立ち会ってもらいましたが、「業者と話してく下さい」としか言われず、その無責任さに腹が立っております。 こちらの言い分は「市の整備不十分」と言いたいのですが、何方か詳しいことが分かりましたら教えてください。本当に困っています。

  • タクシーの金額トラブル

    先日、富山に観光へ行った際、タクシーに乗る際に、 目的地まで貸切料金で14000円(時間にして40分くらいの距離)だと言うので乗りました。 参考までに、バスだと1人3400円、2時間かかります。 人数も3人いたので少し奮発するつもりでタクシーにしました。 乗車の間は運転手は饒舌で、道が空いていたこともあり、 山道を想定速度の30kmを大きく超えた70~80kmでぶっとばしていました。 私達のうち1人は怖がっていたのですが、気にするそぶりもなく、 ガードレールも殆ど無い、谷間の細道をかっとばしてました。 そして、乗車の間は饒舌だった運転手も目的地に近づくにつれ、 何か不安そうに金額表をチラチラ見始め、目的地の数km手前で車を止め、 突然「金額間違えました」と言ったのです。 「正しくは、17500円、500円おまけしますから17000円でどうですか?」と。 ここに来て何を言い出すんだと思いました。 それはおかしい、始めに言っていたのと違う、と抗議すると、 「じゃあ、わかりました」と、向きを変えて戻り始めたのです。 それで仕方なく、17000円払ったのですが、これは詐欺じゃないでしょうか? 脅迫にも当たるのでは?と思うのですが、タクシー会社に抗議しましたが、 そんなことは聞いていない、知らないの一点張りでした。 こういった場合、どこに訴え出ればよいのでしょうか?

  • 四国八十八カ所

    はじめまして。 私は「へんろ道」周辺に引っ越してきた者です。 犬と散歩していると、最近よく「○○寺はどうやって行ったらいいですか?」と聞かれるのですが、引っ越してきて数年たってはいるものの、うまく説明できなくて困ってしまうことが多々あります。 そこで質問なのですが ・歩き遍路されているかたに、車でのルートを説明したら遠回りになると思うのですが、実際のところどうでしょう? ・歩き遍路の地図などはあるのでしょうか?その場合、一般の人でも手に入れることはできるのですか? 地図に関しては、旅行雑誌などを参考に見たりしますが、ウラ道や細い農道などを通る説明のあるものは、あまりみかけません。そういった資料の情報もお待ちしています。

  • GW、東京~宇都宮を車で移動します。GW渋滞につかまる?

    明日のGW初日に東北道を使って東京~宇都宮間を車で移動します。 当方、昨年末に車を購入し、初めてのGWでの車の使用なのですが、混み具合はどれくらいを予想しておいた方がいいでしょうか? 単純計算すると、この東北道の移動は通常なら1時間ちょいだと思いますが、GW渋滞につかまる可能性はありますでしょうか? 一緒に行く友人(車を持っていないため、GWの渋滞経験なし)は、宇都宮は近いから渋滞の影響はほとんどないと言っているのですが・・・