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通勤の車を検討[舗装された山道(坂)で、冬は雪道]

今年の春から新社会人です。 そこで、通勤用の車を探しています。 会社までの道のりは、最初は国道を走って、それから県道に入ります。 そこで、その県道が山道(坂)で曲がりくねっています。ガードレールの下は崖です。 それを20分から25分くらい走ると、会社に到着します。 そこは、真冬になるとマイナス20℃になるそうです。 どんな車を買えばいいでしょうか。

noname#173307
noname#173307

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.7

>上りより下りがこわいと言っていました。 >崖から落ちて、助けを呼ぼうにもケータイの電波が入らず、朝に人が通るまで気づかれないトカ…。ということがあるそうです。 >アイスバーンで、下ってる時に滑ってしますそうな。 マジでナニ乗っても同じです。 普通車よりは、軽またはコンパクトのFFまたはAWDにする方が良いよ。 1.5t越えのおいらの車 スタッドレス4WDでもなすすべ無く落ちていくから。 軽い方がまだ止まりやすいと思う。 それに四輪ともチェーンを巻いておけば何とかなるでしょう。 車が何とかしてくれるんじゃ無くて、自分が車でどうにかするという話だから。 アホみたいに飛ばせば、そりゃ落ちるでしょうよ。

noname#173307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初考えていた時より、範囲を広くして検討してみようと思います。 運転次第とのことで、肝に銘じておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (8)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

普通のにブリザックで充分ですよ そこら辺の方が乗ってる車を見て見ると分かります その地域のスーパーとかに並んでる車で 皆さん普通に走ってるのですよ

noname#173307
質問者

お礼

たしかに、そんなに構えなくてもいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

回答者のを一通り見ました。 私も、ジムニーが良いと思います。 そんなに、雪の、多い所なら、 少々の、燃費よりいかに、適した車かを考えるのが大事では? 夏の時には、確かに燃費変わります。 しかし、冬なら、燃費なんか言ってられない場所でしょ? ましてや。燃費皆さん言いますけど、1キロ変わって何ぼですか? 150円位で、月間何ぼ違います? 結局、どこに重点を置くかに掛かってますよ。 ですので、他の方も、書いてますが、ジムニーです。

noname#173307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費のこと、ありがとうございます。参考になりました。 休みになったら、クルマ見に行ってきます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

以前、6年ほどー10℃前後になるような山頂の会社に勤めていたことがあり、質問者さんのような経路でした。 真冬、日常的に雪や低気温ならば車やその通勤時の装備・通勤対策するのはもうあたりまえなので、装備が足りないとかで出社できませんといったら欠勤(有給使っての休みに挿せてもらえない。給与査定に直撃します)にされるかもしれません。 4WD+スタッドレスにゴムチェーンを荷台に準備、状況によっては1時間早く家を出るなどは当たり前になります。 FRでノーマルタイヤだと、たぶん身動きもできず坂道は落ちる(滑ってずるずると)だけでしょうね。 また、走り方も注しましょう。私の場合、真冬、アイスバーンで滑って端から落ち、15m落下した人もいます(ランクルだったからか全身打撲で済みました)。坂を上る最中にスリップして斜めに落ち、横の畑に斜め45度に刺さったセダンとかもいました。除雪に関しては会社通勤者が多い場合は除雪されていることも多いしそもそも踏み固められてアイスバーンの確立の方が高いのでノーマルタイヤだと身動き取れません。そっちの方を心配したほうがいいかもです。勤務地わかりませんがね。 軽か乗用車かですが、車格は乗用車クラスの方が良いかもしれません。軽もですが小排気量すぎると外気の温度が伝わりやすくなり、エアコンパワーが食われたりします。通勤時に大渋滞でエアコンバッテリー上がりもないとは思いますが、ある程度車格はあったほうがいいと思います。フォレスターの2代目あたり(10年前)だと結構安いし4WD性能も高いので、走行距離が少なめなのを選んではいかがですか?。

noname#173307
質問者

お礼

よーし、チェーンのつけ方を憶えよう! エアコンですか!!考えてみます。 ありがとうございました。 フォレスター、新しいやつカッコいいですよね。手はだせないけど。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ジムニーぐらいでも乗っておけば? 技量次第でナニ乗ってもおんなじだけど。 雪があるかどうかも分からないし、あなたがチェーンを巻けるかどうかも分からない。 -20度でも、どんな車でも変わりは無いです。オープンとか幌で無い限り。 4WD(AWD)なら何とかなるでしょうし、スタッドレスタイヤは必須でしょう。

noname#173307
質問者

お礼

ジムニーは、最初検討してました。ただ、燃費が心配です。 家族にジムニーは勧められたのですが、中古だと軽自動車は高いし、ジムニーは高いかもしれないとのことで 別にジムニーにはこだわらないで、探してみたらと言われました。 会社の人が言うには、坂の上りより下りがこわいと言っていました。 崖から落ちて、助けを呼ぼうにもケータイの電波が入らず、朝に人が通るまで気づかれないトカ…。ということがあるそうです。 アイスバーンで、下ってる時に滑ってしますそうな。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

除雪される道路なら どんな乗用車でも問題ありません(シャコタン車だけは除外) もちろん 4WD>FF>FRの順で 運転は楽になります 除雪されないなら 4WDをお勧めします 4WDでも安い車は チャチな機構なのであまり意味がありません まずはご予算をご提示ください。

noname#173307
質問者

お礼

その県道が(雪・坂道)頻繁に除雪されるかも、ちょっとわからないんですよね。あとで、一人暮らしの部屋を見学しにいった時にでも、家族とみてきます。 ただ、山で、影がいっぱいできることと 真冬の気温がマイナス20℃に達することもある場所だと、きいたので長く雪が解け残るんだろうなと感じます。 予算は、頭金40万までなら出せます。だから、ローンは組まないと。 トータルで、100万ちょっとまでなら大丈夫かと。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

冬の積雪はどれくらいでしょう? それによってはジムニーあたりがお勧めかと。 もちろん、スタッドレスタイヤの性能は一番いいものを。

noname#173307
質問者

お礼

勤務先が遠くて、面接のときに車で行ったとき(秋ころ、家族に車をかりて)以来、その道を走ってないんですよね。 ちなみに、田舎なので交通機関が発達していなくて、車で行くしかなかったです。 積雪の量が不明なんです。予想としては、今住んでるところより北の方なので、多め(又はどっこい、どっこい)だとは思うんですが。ちなみに岩手県です(東北、太平洋側)。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

軽の4輪駆動ですね。 最近の軽は燃費も良く、走りもそこそこで普段の通勤の足には 十分なくらいです。 ホンダのNBOXなどは室内空間も広く、 安全性能などにも配慮されていますから とりあえず選択肢の一つに入れておいていいと思います。 http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/normal/index.html#g

noname#173307
質問者

お礼

ありがとうございます。 NBOXは神木隆之助くんが、CMもやってましたよね。 なかなか、手頃な値段かもしれない。でも、勤務先が実家から遠く 一人暮らしをすることになったので、4WDの車両価格140万相当をローンで自分で払うってなったら、大丈夫かな。。 新車にするっていったら、反対されるかな…。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

雪道は何と言っても4駆でしょう。4駆で一番信頼できるのはスバルです。ボタン一つで前輪駆動と4駆とを選ぶことができます。その変換は走行しながらでも可能なのです。フルタイムは燃費が悪い上、タイヤの摩耗が激しいのでお薦めできません。 但し、4駆は横滑りに対しての抵抗力は前輪駆動と変わらないのでスピードの出し過ぎは禁物ですよ。カーブでは直線部でじゅうぶんにスピードを落してからカーブ部分に入って行く亊を怠ってはいけませんよ。

noname#173307
質問者

お礼

やはり、スバルは信頼できるメーカーなのですか。自分でも、色々調べてスバルは良いと聞いていたので。 前輪駆動と4駆に切り替え可能なのですか、ふむふむ。 4駆だと、燃費が心配だったので… スピードの出しすぎには、注意します。 スバルの車を中古で探してみます。でも、スバルの中古車ディーラー(お店)を見たことがない。新車も検討してみようか…。 それとも、普通の中古車販売店で探そうか…

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