• 締切済み

四国八十八カ所

はじめまして。 私は「へんろ道」周辺に引っ越してきた者です。 犬と散歩していると、最近よく「○○寺はどうやって行ったらいいですか?」と聞かれるのですが、引っ越してきて数年たってはいるものの、うまく説明できなくて困ってしまうことが多々あります。 そこで質問なのですが ・歩き遍路されているかたに、車でのルートを説明したら遠回りになると思うのですが、実際のところどうでしょう? ・歩き遍路の地図などはあるのでしょうか?その場合、一般の人でも手に入れることはできるのですか? 地図に関しては、旅行雑誌などを参考に見たりしますが、ウラ道や細い農道などを通る説明のあるものは、あまりみかけません。そういった資料の情報もお待ちしています。

noname#68774

みんなの回答

• suiton
回答No.3

四国にお住まいでしたなら、近くの書店で遍路のガイドブックが何種類も売っています。もちろん歩き遍路用のガイドブックもあります。 場所にもよりますが、車のルートは遠回りになったり、歩きづらかったりしますので、遍路道を紹介するのが正解かと思います。

質問者

お礼

やはり車でのルートは教えずらいですよね。 よく聞かれる所もかえって遠回りになるような気がします。 ガイドブックは、いろいろ書店にありますね。私自身、それまであまり興味なかったのと、最初から歩き遍路は無理と思っていたので、つい目がいくのが「る○ぶ・四国八十八カ所」みたいな情報雑誌がほとんどでした。 周辺のグルメマップや寄り道ガイドみたいなのもあって、それなりにおもしろいのですが、歩き遍路の地図(特に細い農道のような所を通るもの)は細かく書いてないような気がしました。 もう少し、細かく調べてみたいと思います。

• dhvuk245
回答No.2

南無大師金剛遍照。 歩き遍路の地図はたしか1番札所霊山寺で売ってます。 歩き道に加え、野宿場所の詳しい解説入りで3000円くらい。

質問者

お礼

1度「この道に出たいのですが」と全く違う場所で聞かれたことがあったのですが、そのかたが歩き遍路の地図みたいなものを持ってました。 そうですか。1番札所で売っているのですね。 そういうのをお持ちだと、こちらも説明しやすいのですけどねぇ~。

• yuhkoh
回答No.1

「へんろ道保存協力会」 http://www.manekineko.ne.jp/hatsuo/ による地図『四国遍路ひとり歩き同行二人』が最も使いやすいです。  また同協会や「愛宕大師堂」などが案内札やシールを遍路道のいたる場所に掲示してくれていたので、それを目印にすれば迷うことはまず無かったです。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/hatsuo/hon.html
質問者

お礼

サイト見てきました。いろいろなことが書いてあったので、ブックマークに登録しました(^^) よく道を聞かれる犬の散歩道にも、たしかに道しるべの立て札が立っていました。 ただ、目印になるような建物などがなく、田園風景ばかりなので、こちらとしても、どう説明してよいのか悩むところがありまして。 縁あって四国に住んでいるので、私も1度はお四国参りしたいと思っていますが、体力的に歩き遍路は無理かな・・・。