• ベストアンサー

エクセルファイルでライブメールの添付

OSはウインドウズ7使ってます。オフィース2000を使ってます。自分のパソコンで作ったエクセルファイルは普通に開くのですが、ライブメールで添付されたエクセルファイルは保存するとアイコンが昔のアイコンのようになり開くと文字化けになります。 プログラムから開くにしてエクセル選択しても駄目でした。 ツールからオプションで他のアプリケーションを無視するにしてみましたが文字化けしてしまいます。 交換パックをインソールしたのですが駄目でした。 このような場合オフィースが壊れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

まずは自分自身宛にエクセルのファイルを添付したメールを送信。それを受信して添付のエクセルファイルを開こうとすると同じようになりますか? 同じようになるならエクセルファイルに日本語は使っていませんか?日本語を使わずすべて半角英数字のファイル名にした場合に同じように自分自身宛に送受信のテストをして添付ファイルを開いた場合には文字化けするか?確認を。

Endymion
質問者

補足

そのまま転送して別のパソコンでは開きます。 ただ英語とは言わないような何処の国かの文字で読めません