• 締切済み

浮気亭主との老後

私は 結婚して18年目になります。 結婚当時から 浮気癖に悩まされていました。2年ごとに繰り返す 浮気以外は とても良い父親であると思っています。 ただ物事の考え方が 少しずるく 自分さえよければと言うところが 見受けられ 私自身少し尊敬出来ない所でもあります。 自分の中に どうしても浮気をされたときの心の傷を忘れることが 出来ず、この先 子供達も居なくなったとき 本当に夫婦として 信頼しながら やって行ける物だろうか?と疑問に思います。 病院などに行きますと 老夫婦が寄り添いながら一緒に居ます。 今まで いろんな事できっと 別れようとか憎み有った相手と こだわりも無く老後を過ごせるものなのでしょうか?

  • kubo
  • お礼率61% (16/26)

みんなの回答

  • Bo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

結婚18年で当時から2年ごとの浮気 様々な心の葛藤は他人には計り知れないものでしょうね! それでも、生活を続け人生の折り返し地点にさしかかった年代だとすると 老後のことも考えますよね…。 ご主人の性格分析はその長い結婚生活でのものでしょうけれど ここは、もしもkuboさんが離婚する意志がないと仮定して言うとするなら いい加減理想は捨て去って、尊敬できないと仰らずに 「私が懐が大きいからこの人は浮気が出来る」 なんて、考え方をご主人に真似て自分本位にしてみては如何でしょう? 強引にでも全てをそう考えるようにして…。 心の傷は考え方次第だと思うのですが? 傷があるのはあなた様の心の中なのでしょう?でしたら、ご自身が取り去らねば ご亭主にはもう何も期待せずに…。 唯一の長所(?)でも、とても良い父親と思えるのならそれだけでも十分なことだと 思いますよ。 夫婦は他人でも子供さんにとっては血のつながりですから…。 結婚20年近くにもなると別れたいと思わなかった夫婦の方が多いのでは ないのでしょうか? 少しずつ年を重ねて、お互いがこれが夫婦というものか?と 実感出来るようになるには、ともすれば寄り添う老夫婦のようになる頃までは 解らないのかもしれませんね。 そろそろご主人も身体や気力が落ちてきて、最後に気がついたときにはあなたしか居なかった…。 そこで、初めてあなたのありがたみがご主人も解るのではないでしょうか? ご主人やお子さんのことは卒業してご自身のためにもうそろそろ楽しんで そんな道のりの中であなた自身が自分を見失わないで生き生きして居られたら 肩寄せ合う老夫婦になれるのかもしれませんよ?

noname#50891
noname#50891
回答No.3

>今まで いろんな事できっと別れようとか憎み有った相手と >こだわりも無く老後を過ごせるものなのでしょうか? 程度によると思います。辛いことや苦しいことや、悲しいことよりも、 嬉しいこと、幸せに感じることが多かったら、一緒にいられるでしょうから…。 また、辛さや苦しさに耐えられた、ということもありえるでしょうね。 何ともうしましょうか、乗り越えられた…みたいなものですね。 でも…他の夫婦のこと他の事。それはおいといて、 kuboさんはkuboさんの幸せを考えましょうよ! その方が良いと思いますよ。 (気になることありましたら、遠慮なく補足使って聞いてください)

回答No.2

個人的意見で言わせてもらえば(少し冷たい言い方ですが)、 「信頼できずに疑問に思うぐらいなら別れれば?」 という感じです。 どうしても一緒にいたいと思うのは、経済的理由ですか?社会的理由ですか? それよりも、逆に一緒にいても心がかき乱されるのが嫌なら(強いなら)、 別れるべきだと思います。 ただ、それは結局、当人同士の話なのではないでしょうか。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

最近、子供の手がかからなくなった母親が、離婚して、1人の女性として新しい人生を送る、という話をよくききます。定年退職したら奥さんから離縁されたという話しもあります。それなりの慰謝料などを貰って、別な人生を生きるという選択肢もアリだと思いますよ。勇気が無くて踏み出せないだけという人も、かなり多いと思います。 先日、我が家に届いた転居通知「主人とサヨナラして、子供と二人で実家の近所に引っ越してきました」って書いてあって、唖然としましたが(^^;;。

関連するQ&A

  • 繰り返される浮気

    結婚して5年目で子供が3人いる主婦です。 主人の浮気癖が直らずだからといって子供3人養っていく決意もできず何より心のどこかで次はないんじゃないか、子供3人と毎日何不自由なく暮らせるありがたいことだ、と思ってしまう自分がいて、かと思えば、主人が事故にあい死んでしまえばいいと、思う恐ろしい自分がいたりで、その繰り返しが結婚して3回もう結婚する前のようにまっすぐに主人を見れない自分にこれでいいのだろうかと、悶々としています。 浮気が発覚すると、話し合いになりその時に、主人は必ず自分の育った環境の話を始め、母親の事を信用できなかった話(うわべだけ良い家族で誰一人心で話をしない、家族だったそうです)をはじめ、自分は人を愛する能力が欠陥なのじゃないだろうか、といいます。 私を心から愛してくれていると思うし、子供たちをかわいがり休みの日にはめいいっぱい遊んでくれるとても良い子供たちの親であったりします。 それなのに、私がどうしてもやだという浮気をどうしてもしてしまうようです。 私が、変わらなくては何も変わらないと思うのですが、いつも母親の話を、ほんとに悲しそうな顔で話す主人の心の傷を癒すほうが先なのかととても悩みます。 

  • 婚約者の浮気

    心が壊れそうです。 3年ほど前、じぶんの知り合いと彼女が浮気をしました。自殺したいくらい辛い思いをしましたが、愛していたので許しました。 しかし、最近その知り合いとの写真を偶然見つけてしまいました。当時の事がよみがえりかなりひどいメールで罵声や中傷をしてしまい後悔しています。感情的になると、とことんまで人を追い詰める癖があるようで反省しています。どうしたら、治せるかアドバイスください。ちなみに彼女とは、結婚を考えていますが、怖いと言うメール後連絡が取れません。

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 浮気を許してあげたのに、彼女は居なくなると言います

    先日、付き合って4年の彼女が浮気しているという相談をさせていただいたのですが、皆さんの励みにより浮気をやめさせることに成功しました。 しかし、彼女は深く傷ついてしまったようで誰の目も届かないところに居なくなると言ってききません。 浮気相手の事も本気で好きになっていたようです。 しかし私との間には子供3歳が1人(認知はしていませんが間違いなく自分の子です)、前の旦那との子供7歳が1人います。 浮気相手と関係を持ち始めてすぐに子供ができたが、育てられないという理由で堕胎したそうです。 母親の都合で振り回されるその子たちが可愛そうでなりません。 私は彼女を心から愛しています。子供たちも愛しています。 だから今度こそ結婚してずっとそばにいてあげられるようにしたいと考えています。 彼女も、子供も、私も幸せになれる決断だと思っているのですが、彼女の心の傷は深いようで居なくなると言ってききません。 心も体も傷ついた彼女を、どうしたら癒してあげられるのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 旦那の浮気

    悩んでいます。 1年程前、旦那が浮気しました。 当時、疑ってましたが、丁度、夫婦仲も悪く、疑うと逆ギレ されたので、最終的には信じてました。が。 昨年末、旦那の携帯を見て「付き合ってた」事実を知りました。 付き合ってたから、不倫になるのかな? 旦那を追い込んだ原因は自分にあると思いますし、旦那は当時の 記憶が無くなってる程、新しい環境に追い込まれてた中での出来事。 だから、私も忘れよぉと思ったのですが。 旦那は何も無かったかの様に、普通に、普段通り、生活してるのを 見てると「どぉして私だけに、傷が残るの?私だけが苦しむの?」 って、悲観的になってしまぃ、どんどん当時の旦那の嘘が、思い出されてしまいます。 どぉすれば、忘れられるのでしょう? どぉすれば、当時の事を思い出さずに済むのでしょう?

  • 浮気防止

    男性に質問です。 男の人なら誰でも浮気願望があるとは、こちらの掲示板でも よく見てわかりました。 またよく聞くのが、夫を信頼して、野放しにしてくくらいの方が 逆に男性が浮気しないというのですが、実際どうなんでしょう?? タレントの小池えいこさんも「ばれなければ多少の女遊びは許す」 みたいに言ってましたよね。 私は夫のこと、結婚前は信じきって、まったく束縛・干渉をしてなかったのですが、結婚してすぐ、浮気まがいのことをしていたことが 発覚しました。信じきってただけにとてもショックで、以前のように 信用できなくなってしまい、夫が出かけるときも誰と行くのか 聞いてしまったりしてます。また、「浮気したら絶対ゆるさない」 とも伝えています。 このようなことがあったので、ホントのとこはどうなのか 気になってます。 また、もともと浮気癖があったけど、奥様のこのような態度で 心を入れ替えて、浮気しなくなった方などいますか??

  • 過去の浮気を許せない

    現在妊娠7ヶ月の27歳・女です。 今の夫とは5年同棲した後、 妊娠が発覚して今年入籍しました。 夫がまだ彼氏だった頃に 浮気まがいの事をしていました。 信頼を取り戻すようにすると言われて もう1年以上経とうとしていますが どうしてもその過去を消せません。 喧嘩になると思いだしてしまって そのことを言ってしまいます。 離婚も考えています。 旦那さんが浮気してても夫婦を続けている 女性がすごいと思います。 自分もそうなれたらどんなに楽かと思います。 このまま一生背負わなければいけないのでしょうか? どうすれば心は晴れるのか。。 どなたかご意見をお願いします。

  • 浮気

    母が浮気をしています。娘の私が口を出すべきでない事はわかってます。ただこれまで尊敬してきた母親を見る目が変わってしまいました。もっと自分が広い心を持って受け入れる事ができたらいいのですが。それと、こないだ大好きな父親が偶然母親のe-mailを開いてしまい、全てを見てしまっている姿を後ろでだまって見ている事しか出来ないのが辛くて涙が止まりませんでした。私ももう子供ではないので、一人の大人として母親に何か言うべきでしょうか。何でも打ち明ける妹は今海外にいて、相談しようかどうか迷っています。でも、変な心配をさせたくありません。どうしたらいいかわかりません。

  • 理想の夫婦と、老後

    人生80年 昔よりも、30年以上も寿命が延びて 結婚生活が、人生の大半を占める世の中です。 一度自分をリセットして、理想の老後を考えた時 夫婦の「存在」 毎日の「過ごし方」 どのように、夢を膨らませますか? 頑張って、沢山のお金と、元気な体 そんな良い環境ではなく 年金では無理 体力も70代 それでも、きっと「夢」を語れると思います。 昔を振り返るのでは無く 前を向いて、「老後」と「夫婦」の理想教えてください。

  • 浮気について

    現在付き合って4年になる彼氏がいます。 彼の事を心から大切に思っているのですが、私はどうしても浮気をしてしまいます。 正直彼をセックスの対象として見る事ができません。 どうすれば私の浮気癖は治るのでしょうか?? それとも別れるべきなのでしょうか?? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう